武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました!

滋賀守山校・

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本が自己紹介を書いてみました!

武田塾滋賀守山校 山本先生

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。

 

今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います。

みんな最後まで見てね。

 

【基本情報】

山本啓太(Keita yamamoto)

大学:関西大学 商学部 卒業

趣味:読書、YouTube

 

校舎長 山本の中身

三重県の漁師町出身の25歳です。

父親、祖父など周りがほとんど漁師で、自然豊かな町で育ちました。

最寄駅まで車で1時間、コンビニまでは車で30分です。

 

モットーは『今、自分にできることを一生懸命に』

これまでの経験からとにかくまずは自分にできることに一生懸命になることが大事だと思って過ごしています。

 

学生時代

中学時代

中学の頃は野球部に所属していて、野球ばかりの生活を送っていました。

当時のポジションはサード。打順は2番。

うまい選手が揃っていて常に優勝候補の筆頭チームだったのですがいつもあと一歩のところで敗退。

最後の大会は私たちに勝ったチームが全国大会に出場していました、、、悔しい、、、

ちなみに最後のバッターは私で結果はライトゴロでした、、、

 

今でも野球は大好きで夏になると甲子園まで行って観戦したりしています。

プロ野球では巨人のファンで、中学時代は試合に出始めたばかりの坂本勇人選手に憧れていました。

今年、坂本選手が2000本安打を達成した時はとても感動しました。

 

勉強面はというと小学校時代にはクラスでもビリあたりに位置していたのですが(九九の合格はクラスで最後とかでした。)、塾に入ったことによって飛躍的に成績が伸びて、良い時は1位をとるほどになってました。(1学年22人のド田舎中学でちゃんと勉強していたのは数人でしたが笑)

その当時、通っていた塾の先生は面白くて優しくて、勉強に苦手意識を持っていた当時の僕を救ってくれました。初めて塾に行った日に、すごく褒めてくれたことを今でも覚えています。

勉強面だけじゃなく聴く音楽から見る映画までたくさんの影響を受けました。

O先生、元気にしてるかなあ。

 

高校時代

三重県の宇治山田高校という学校に進学しました。

偏差値55くらいの学校です。

そんな高校で、クラスでは最下位。

定期テストの返却時には点数の低さで周りをわらわせていました笑

今、思うと笑われていただけですが、、、

 

高校に入学した途端に全く勉強しないようになり、授業にもついていけず成績はみるみる下がっていったという感じです。

クラスメイトや地元の友達のお母さんにまで心配される始末。

高2の夏の模試で英語が3点だった時はさすがに震えたのですが、それで改心することなく同じような生活を高3まで続けることになります。

ただ高校生活自体はとても楽しく、放課後暗くなるまで、友達と話をしたり、カラオケにみんなと行ったりと充実していました。文化祭も体育祭も球技大会も修学旅行もすべてが良い思い出です。

当時の友人達とは今でも仲が良いので、高校時代の友達は一生ものだとよくいわれていますが本当みたいですね。

武田塾滋賀守山校 山本先生

 

受験勉強スタート

そんな私ですが仲の良い先輩に「やらんと後悔するよ」と言われて謎にスイッチが入り高3直前に塾に通うことにしました。

私が選んだのは某映像予備校だったのですが、本当にたくさんの授業を受けました。

その時の私は授業を復習するなんて考えは一ミリもなく、ひたすら授業を受けて賢くなったつもりになって満足するということは繰り返していたように思います。

 

文法の講座を一通り見終わったタイミングで模試を受けたのですが結果は散々。

「上がるどころかむしろ点数下がってる、、、」と途方に暮れていた記憶があります。

そこで「授業を受けるだけじゃ点数は上がらない」と気づけたらよかったのですが、しばらくは映像を見るだけの受験生活を送りました。

 

そして夏に入り、英語の講座を一通り見終わったタイミングでチューターの先生に本当にこれまで受けてきた授業が身についているのか確認したほうがいいとのアドバイスを受けました。

 

ただ、また一から映像授業を見るのはキツすぎると思い、授業を受けていた先生が書いた参考書をやることに。

やってみると、覚えていないものが多く、できると思っていたものも全然できていませんでした。

それと同時に塾でこれまで見てきた映像授業と参考書の内容がほとんど同じな事にも気づきました。

 

そして

「内容は一緒だけど授業には〇〇先生のおもしろい雑談が入ってた。だから授業を受けた意味はあった!」と自分を無理やり納得させ、それ以降は参考書中心の勉強に変えました。

 

今、思えばあの時、アドバイスをくれたチューターの先生には大感謝ですね。

ちなみに当時大学生だったこのチューターの先生は今、自分で小、中学生向けの塾をやっているそう。

未だに良い例だからと僕の受験生時代の話を生徒にしてくれているそうです笑

 

志望校を関西大学に決めたのもこの時期です。

友達に誘われて大阪にある千里山にオープンキャンパスにいったのがきっかけです。

関西大学の広くてきれいなキャンパスや活気のある雰囲気に魅了され、一緒に行っていた友達二人も関西大学志望になりました。単純すぎる動機ですね笑。

 

あと余談ですが、そのオープンキャンパスの帰りに難波グランド花月に漫才を見に行ったのですが、当時今ほど有名ではなかった、芸人のかまいたちさんやウーマンラッシュアワーさんを見ることができました笑

 

そこから、試行錯誤しながらも点数は伸びていき、高2の夏に3点だった英語は模試、過去問で9割近く、9月から大急ぎで始めた社会も9割以上安定的にとれるようにもなり無事、志望校であった関西大学に合格します。

 

今、成績が悪くて大丈夫!!

私は1年間の受験勉強を経て、正しい勉強法で必要な量をこなせば成績は必ず上がると実感しました。

親、友達、友達のお母さんにまで心配され、高校三年生の春の段階ではどこの大学にも合格できなかったであろう私でも目標の大学に合格できたのです。

なので、今、成績が悪くて心配している子でも大丈夫!!

必要なのは本気になって勉強に取り組むという気持ちのみです!!

 

もちろん、正しい勉強法でです!!

 

大学時代

学生生活で、一番つまずいたのが大学時代で、一番成長できたのも大学時代だったと思います。

魅力的な人間にもたくさん出会えましたし、良い4年間だったと思います。

今の私のモットーである『楽しむ努力をする』と『今、自分にできることを一生懸命に』

は大学時代の経験から来ていて、

自分が最悪の状態だと思っているような状況でも、やれることは必ずあるし、それを一生懸命にがむしゃらに積み重ねていけばその状況を打開することはできるんだとこの頃の経験から本当に思っています。

 

高校時代の受験勉強でも同じようなことを思っていたのですが、大学四年間でそれをさらに実感しました。

 

社会人

大学卒業後、武田塾に来る前は銀行員をやっていました。

銀行員という仕事にもやりがいはあったのですが、もっと人の人生に直接関われる仕事、内面と向き合える仕事がしたいと思い、転職を考え始めました。

そこで本当に自分がしたいことを考えたときに、「これまでの人生で影響を受けた人や尊敬していた人に塾の先生が多かったな。自分もあの人達のような仕事がしたい!」と思い、塾業界への転職を決断し今に至ります。

 

武田塾

そして、たくさんの塾、予備校の中でなぜ武田塾を選んだのかというと、武田塾が一番、生徒の成績が上がる塾だと思ったからです。

「教える」ということだけでなく、生徒の成績を伸ばすために必要なことを全てサポートする武田塾のシステムは間違いなく一番成績が伸びるものだと思います。

 

今、勉強に困ってる子や志望校に対して周りから無理だといわれている子、勉強に苦手意識がある子、良い大学に行って人生逆転させたい子、今の自分から変わりたい子はみんな武田塾に来てください。

 

武田塾には逆転合格に必要なものがすべてそろっています。

 

武田塾滋賀守山校

 

校舎長 山本の目標

滋賀守山校に来てくれた生徒、全員の成績を徹底的に伸ばし、卒塾するときにこの塾に来て本当に良かったと思ってもらえる校舎であれたらいいなと思っています。

今まで頑張れなかった生徒が頑張れるようになる場所。頑張っている子がおもいっきり頑張れる場所。

そうあれるように、指導にあたっています。

 

成績が伸びて、満足げな顔の生徒や、合格を報告しに来てくれる生徒の笑顔を見ると本当にうれしい気持ちになります。これからもそんな瞬間にたくさん立ち会えるように私も校舎長として成長していけたらと思います。

 

武田塾滋賀守山校での合格実績

C8B8C624-8D60-4915-91B0-48BB9A2E78E4
同志社大学に逆転合格した生徒

→【同志社大学法学部】逆転合格体験記

 

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73
立命館大学、関西大学に逆転合格した生徒

→【立命館・関西大学】逆転合格体験記

 

BC58DBAF-DA2E-4473-B18B-9929E8742852
関西大学に逆転合格した生徒

→【関西大学外国語学部】逆転合格体験記

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

thumbnail

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の…

10BB67DF-0E60-4623-90CD-C49FD8D9AE73

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ…

6195E383-990F-4346-97D9-718630F297AA

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   武田塾滋賀守山校では、学校の休校が続く中、校舎の安全・衛生管理を徹底しながら、生徒の皆さんに安心して学習を続けていただける環境を整えてまい…

丸野2

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は滋賀守山校で頑張っているM君に休憩中インタビューしました。   生徒インタビュー   武田塾に入る前の成績はどう…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ