塾生の声

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!

守山 塾

 

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、見事、神戸大学工学部に逆転合格を果たしたY君への合格インタビュー記事となっています。

Y君は現役時、神戸大学の2次試験で数学1割、英語5割、化学5.5割、物理1.5割で不合格になっています。

そのような状況から武田塾滋賀守山校で浪人し、神戸大学工学部にリベンジ合格!

そんな彼にどのように浪人期の1年間を過ごしたのか、インタビューさせていただきました!

 

 

①武田塾に入るまでの成績や勉強状況

山本先生「武田塾に入るまでの成績や勉強状況はどんな感じでしたか?」

Y君「元々、集団授業の塾に通っていて、塾での授業はしっかりと受けていました。ただ自分で勉強するっていう部分はあまりできてませんした。参考書も買うだけ買って全然やってないというような感じでしたね。完全に演習量不足でした。」

山本先生「やっぱり、自分で勉強するっていう部分が不十分だと神戸に合格するだけの学力は身に付けられないよな。」

Y君「理解っていう部分は学校や塾で十分だったんですけど、自分で解けるようになるっていうのはまた別でしたね。武田塾に来て、初めて実感しました。」

山本先生「成績とか偏差値はどんな感じだった?」

Y君「神戸の2次の数学が15/150で、英語が半分くらい、化学が55%くらいで物理が15%とかでした。」

山本先生「今年1年間でめちゃくちゃ伸びたね!」

Y君「ホントに逆転合格できたなと思います。」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「武田塾に入ったきっかけを教えてください!」

Y君「まずは近いっていうのが大きいですね。先輩が滋賀守山校に通ってたり、友達も通ってたりして武田塾良いよと言っていたのもあります。あとは現役時に授業はたくさん受けたので、理解っていう部分ではなく、自学自習って部分を頑張ろうってことで武田塾に決めました。」

 

③武田塾に入ってから

山本先生「実際に武田塾に入ってどうでしたか?」

Y君「最初は本当に基礎のところから始めたんですけど、思ってたよりしんどくなかったですね。数学はフォーカスの星1、2からやったりだったので。ただ参考書のレベルが上がるにつれて徐々にしんどくはなっていきましたね。それに伴って実力もついていったと思います。」

山本先生「Y君はしっかり出された宿題はこなしてきてくれることが多かったよね。」

Y君「こんだけやれば伸びるんだっていうのが最初の方で実感できたのが良かったですね。できるようになったと思うことが増えて、それで嬉しくなってもっと頑張ろうっていう気持ちになっていきました。」

山本先生「勉強法については変わった?」

Y君「元々、解けなかった問題の分析とかはしていたんですけど、武田塾に入ってからは分析して終わりじゃなくてそれをしっかり理解して解けるっていう状態までもっていくようになりました。」

山本先生「できるようにしないと分析の意味もないもんね。」

Y君「武田塾に来て、一番良かった点は勉強の質が上がったことですね。」

 

④担当講師について

山本先生「担当の先生について教えてください。」

Y君「週に1回の特訓の際に課題に対してどうアプローチすればいいのかっていう所を色々聞かれて、すごく考えるきっかけになりました。それで話ながら自分の頭を整理できたっていうのは大きかったです。新しい気づきもありましたし。とにかく自分の頭で考えさせられたっていうのが勉強の質が上がった要因かなと思います。」

 

⑤好きな参考書3選

山本先生「好きな参考書を教えてください!」

Y君「まずはやっぱり一番伸ばしてもらえた数学の重要問題集ですね。一番苦しんだし、一番頑張ったし、一番伸びたっていう参考書ですね。」

山本先生「去年、数学1割だったY君の数学力を6割から7割くらいまで持って行ったのはcampassかなと思うんやけど本番4完半できるくらいまで実力を伸ばしたのは絶対に重問よな。」

Y君「英語はポラリス2ですね。この参考書でシャドーイングもやりこんだことによって長文の時間問題が解決しました。ポラリスの附属CDがとにかく早いんですよね。」

山本先生「シャドーイングは本当に効いたね。」

Y君「あんなに変わるとは思わなかったですね。リスニングもシャドーイングをすることによって伸びました。」

山本先生「じゃあ、ラスト1冊お願いします。」

Y君「ハイトレの自由英作ですね。神戸は自由英作が出るんですけど、この参考書をやることによって、型通りに英文が書けるようになりましたね。」

 

実戦数学 重要問題集

 

関正生の英語長文ポラリス

 

英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

 

⑥浪人期間を振り返って

山本先生「浪人期間を振り返って、辛かったことはありますか?」

Y君「宿題が終わらなかったりすると、しんどいなって思う時はありました。まあでもやるのが当たり前になっていくので、そこまで辛いと思うことはなかったですね。」

山本先生「Y君は本当に毎日、塾に来てしっかり勉強してたよね。」

Y君「勉強が日課になってしまえば、勝ちですね。」

山本先生「じゃあ、嬉しかったことは?」

Y君「神戸大学に合格できた今はもちろん嬉しいんですけど、一番嬉しかったのは過去問を解いて、初めて合格点を超えた時ですね。あれが一番快感でした。」

山本先生「今までやってきたことがちゃんと身についてるっていう証拠やもんな。」

Y君「数学やったらそれこそ最初は1割っていうところから始まって、それが4割くらいになって、それが合格点を超えてっていうのは本当に嬉しかったです。」

 

⑦これからの受験生にアドバイス

山本先生「最後にこれからの受験生にアドバイスをお願いします!」

Y君「とにかく、受験しんどいです!体力勝負でもあります!でもそれをゲーム感覚で楽しんでください。どんだけ難しい問題でも正しい勉強を続けていけば解けるようになります!」

山本先生「Y君はそれを実践したもんな!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【神戸大学国際人間科学部】高3の夏、偏差値47から神戸大学 国際人間科学部に逆転合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は神戸大学 国際人間科学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) I君は高校3年生の夏に入塾し、そ ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

【慶應義塾大学商学部】高1入塾の生粋の武田塾生!慶應義塾大学 商学部に見事合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は慶應義塾大学 商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) F君は高校1年生の夏に入塾し、当初は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる