【慶應義塾大学商学部】高1入塾の生粋の武田塾生!慶應義塾大学 商学部に見事合格!

滋賀守山校・

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です!

今回は慶應義塾大学 商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生)

F君は高校1年生の夏に入塾し、当初は高校の提出物をこなすぐらいの勉強しかしていませんでした。

そんな彼がどのようにして逆転合格を果たしたのかをインタビューしました。

 

合格校慶應義塾大学 商学部  

    同志社大学 商学部    

    立命館大学 経済学部

守山 塾

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

T先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績はどんな感じだったの?」

F君「提出物をこなすぐらいで全然勉強していなくて、高校初めての定期テストで危機感を覚えた感じですね」

T先生「学校の成績はどんな感じだったの?」

F君「真ん中よりもうちょい上くらい...ですかね」

 

②武田塾に入ったきっかけ

T先生「武田塾に入ったきっかけは?」

F君「塾を守山で探していて、一回他の塾の体験に行ったんですけどそこの塾がいまいちで、他の塾を探しているときにたまたま武田塾の広告を見て、無料相談会に行ってみようと思いました。無料相談会で、中川先生に会いました。中川先生に1年しっかり勉強すればそのときの志望校よりも上を目指せると言われました」

T先生「そのときの志望校はどこだったの?」

F君「神戸大学とかですね。阪大も狙えるって言われました。中川先生の話を聞いてここで頑張ってみようと思いました」

T先生「中川先生のおかげなんだね笑。中川先生の印象はどうだった?」

F君「見た目はファッショナブルだったんですけど、話を聞いてみると信頼できそうな感じでした」

 

③武田塾に入ってからの成績や勉強方法はどうなっていったか

T先生「武田塾に入ってからの成績や勉強法はどうなっていったの?」

F君「塾に入ってから高校1年のときはまず定期テストを頑張って、学年1位を何回か取りました」

T先生「定期テストの対策でも武田の勉強法でやってみた感じ?」

F君「そうですね。武田に来る前は学年で真ん中ぐらいの成績だったんですけど、武田の方法と取り入れてからは総合成績で学年1位になりました」

T先生「1位か。すごいね笑。武田塾の勉強法を取り入れてから模試の成績は変わっていった?」

F君「武田に入る前は全体的に学年30位ぐらいだったんですけど、武田で取った科目は高1の3学期には学年1桁を安定して取れるようになりました」

T先生「偏差値でいうとどんな感じかな?」

F君「武田で取った数学は武田に入る前は進研の偏差値で65ぐらいだったんですけど、入って勉強をすると進研の偏差値で80まで上がりました。英語も武田で取ったんですけど、英語の偏差値は入塾前は進研で64で、入塾後に74になりました」

T先生「と言うことは、数学の偏差値は15上がって、英語の偏差値も10上がったんだ! 頑張ったね」

 

④担当の先生について

T先生「担当の先生について教えてください笑」

F君「他の先生が知らないような難関大学の情報をたくさん持っていてありがたかったです」

T先生「ありがとう!」

 

⑤受験期間を振り返って

嬉しかったこと

T先生「受験期間を振り返って、嬉しかったことはなんですか?」

F君「慶應に受かったときに、自分以上に塾の先生方が嬉しがってくれて、そのことが嬉しかったですね」

 

辛かったこと

T先生「逆に辛かったことは何かな?」

F君「高3の冬から受験のラストまで、とても不安な気持ちになったことが辛かったことですね。特に共通テストは自信がなかったので、不安になりました」

T先生「そっか... 受験の重圧に耐えながら一生懸命最後まで受験勉強を頑張ったんだね」

 

印象に残っていること

T先生「この1年で印象に残っていることは何だろう?」

F君「来る日も来る日も塾で一生懸命受験勉強を頑張ったことが印象に残っています」

 

⑥好きな参考書ランキング

T先生「じゃあ、F君の好きな参考書ランキングトップ3を言ってもらいましょう!」

F君「まず、鉄壁ですね。次に、阪大の英語20カ年。3番目は、数学の標準問題精講ですね。他には、英文読解の透視図やプラチカも良かったです」

 

⑦これから受験生にアドバイスを

T先生「これから受験勉強を始める人にアドバイスをお願いします!」

F君「自分のペースで勉強することが大切です。ずっと勉強だけしているのが一番良いとは限りません。僕は、部活をしっかりしながら受験勉強をするのが良いペースでした」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

thumbnail

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋賀守山校はどんな校舎なのか…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! …

thumbnail

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの…

thumbnail

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は神戸大学 国際人間科学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! (インタビュアーは担当講師のT先生) I君は高校3年生の夏に入塾し、…