塾生の声

【同志社大学政策学部】8月入塾。ゼロからルートをこなし同志社大学 政策学部に逆転合格!

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

今回は同志社大学政策学部に逆転合格を果たしたYさんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生)

Yさんは武田塾に8月に入塾し、半年間の受験勉強で見事、同志社大学に合格!

そんなYさんがどのように逆転合格を果たしたかインタビューをしました!

 

守山 塾 (2)

 

合格校:同志社大学 政策学部

    関西大学 社会学部・社会安全学部

     龍谷大学 経営学部

 

 

①武田塾に入ったきっかけ

T先生「どうして武田塾に入ろうと思ったの?」

Yさん「家から駅に向かう途中に塾があって看板とかで気になってました。」

Yさん「授業をしない塾っていうのは知っていて、それでさらに気になってインターネットで調べて入ろうと思いました!」

T先生「なるほどなるほど。」

 

②高1・高2の成績や勉強事情

T先生「武田塾に入る前はどうだったの?成績とかは?」

Yさん「クラスで10番くらいでしたね!」

T先生「けっこう勉強頑張っていたんですね!」

Yさん「そうですね(笑)でも定期テストの前に詰め込むみたいな感じです!」

T先生「なるほどね!あるあるですね。」

T先生「勉強の習慣とかはありましたか?」

Yさん「全然なかったです、、、」

 

③武田塾に入って

T先生「どうですか。武田塾に入って伸びた実感はありますか?」

Yさん「着々と模試の点数が上がっていきました!英語の点数が2倍くらいになりました!」

(※入塾前は共テ型の模試で30点台だったそう!)

T先生「いいですね!勉強の習慣も改善されましたか?」

Yさん「改善されました!やっぱり武田塾だと計画を立ててもらえて、自分にあった課題がでるところが自分に合っていたなと思います!」

 

④武田塾での一年間を振り返って

印象に残っていること

T先生「じゃあ、受験勉強で印象に残ってることとかありますか?」

Yさん「英語が特に苦手意識があったんですけど、長文が読めないみたいな。でも単語を覚えていくとだんだん解けるようになっていきました。」

T先生「結構ピンポイントなところですね(笑)辛かったこととかはないんですか?」

Yさん「ないですね。ゆるくやってたんで。1日10時間以上勉強したことないです(笑)」

Yさん「でも武田塾で出される課題のノルマはきちんとやってました。」

T先生「なるほど!それが良かったのかもしれませんね。」

(※ゆるくやっていたと本人は語っていますが、滋賀守山校史上、一番多くの宿題を課されていました、、、)

 

・なぜ同志社大学に合格できたか

T先生「同志社に合格できた秘訣とかってありますか?」

Yさん「”思いつめず、楽をすること”…ですかね。」

T先生「ほう、受験勉強をしていた人とは思えない発言ですね(笑)」

Yさん「違います!サボってたわけではないですよ!単語だったらできるだけ書かずに読んで覚えたり、お風呂入りながらとか、寝ながら覚えたりしていましたね。」

Yさん「勉強をするハードルを下げるっていう感じです!」

T先生「あーなるほど!勉強の労力を減らしたり、スキマ時間を使って効率的に勉強していたんですね。受験生は時間が限られてるからとても大事なことですねー!」

Yさん「あと、過去問とかも間違ったところの周辺の知識もつけておぼえるようにしてましたね!」

T先生「なるほど、すごいですね!それやってたら同志社受かるんか…。」

Yさん「はい、受かります!(笑)」

T先生「流石です!(笑)」

 

・担当講師について

T先生「担当講師の印象はどうでしたか?じゃあまず英語のT先生からどうぞ。」

Yさん「すごい人です。先生ってこういう人を言うんやなっていう。勉強のことでも大学のことでも1聞いたら10帰ってきて、いろんな知識をもらえましたね。」

T先生「なるほど、流石ですね!」

T先生「じゃあ聞きづらいですが、僕(T先生)の指導はどうでしたか?(笑)」

Yさん「気さくな方で、問題の解き方を一緒に突き詰めて、解法を提案してくださいました(笑)」

T先生「そんなかんじでしたね、ありがとうございます(笑)」

 

⑤武田塾について

T先生「それでは、武田塾のいいところとはどんなところでしたか?」

Yさん「そうですね、やっぱり授業をしないっていうので、毎週特訓があってサボれないっていうのが大きかったです。私はコツコツするタイプではなかったので、武田塾のシステムが自分には合っていましたね。」

Yさん「あと、毎週の特訓で自分がどこまで理解できているかを確認できたのがとても良かったです。」

T先生「なるほどなるほど。」

 

⑥滋賀守山校について

T先生「では守山校についてはどうですか?自習室とかもきれいですよね。」

Yさん「自習室はイスがいいですね!」

T先生「たしかに、イスね(笑)」

Yさん「でも自習室はとても静かで雰囲気がいいですね。みんな集中していて自分も頑張ろうってなります。」

T先生「それは間違いないですね。」

Yさん「自習室以外の場所は先生たちもフレンドリーで陽気な雰囲気でメリハリが付いてると思います。良い気分転換になりますね!」

T先生「僕も守山校は全体を通して雰囲気がいいなと感じます!」

 

⑦受験生へのメッセージ

T先生「最後に何か受験生にメッセージはありますか?」

Yさん「そうですね、程よく休憩もとりながら勉強するのと、自分にあった勉強法を考えるといいと思います!志望校を目指して頑張ってください!」

T先生「とても大事なことですね!一人ひとりに適した勉強法は違いますもんね!僕も受験生にはきちんと休憩を取りながら生活リズムを変えずに勉強を続けてほしいですね。」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる