ブログ

医学部女子が語る!受験数学を飛躍的に伸ばす学習法!

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

今回はなんとなんと医学部女子講師のご紹介です!!

最近ニュースで「医学部」「女子問題」などよく目にしますよね。

そんな狭き門を突破した方の勉強法気になりませんか??

 

牧岡先生に熱く語ってもらいましょうー!!

それでは牧岡先生よろしくお願い致します!

 

【講師プロフィール】

所属:杏林大学医学部医学科

出身高校:田園調布雙葉高校

指導科目:英語・数学・化学・生物

こんにちは!杏林大学医学部2年生の牧岡彩です

医学部というと勉強が大変、忙しいというイメージを持つ方も多いと思いますが、私はゴルフ部に所属していて週3回活動しています。

ゴルフは大学から始めて試合にも出れるようになり、やっと楽しめるようになりました。最近は毎日の学生生活を楽しめるようにメリハリをつけて勉強することを意識しています。

今回は高校生の時の受験勉強についてお話したいと思います。

 

私は高校1年生のときに医学部に入りたいと思い、医学部専門の塾に通い始めました。

しかし、中学、高校とテニス部に所属していたのでほぼ毎日部活があり、塾へ行っても部活のことを考えているような生活でした。

 

学校の定期試験などはその場しのぎでなんとかなっていましたが、受験に向けた勉強はほとんど出来ていませんでした・・・

例えば、定期的に行われる塾の模試では、高校2年生の時に数学で200点満点中68点という恐ろしい点数をとり何のために塾に通っているのか分からない状況でした。

さすがにこのままだと医学部を目指しているとは周りに言えないと思い、とりあえず数学を重点的に復習しました。

復習の仕方としては、数3の問題演習を解き、分からないところはとりあえず解法を覚えるというやり方です。すると次の数学のテストでは200点満点中198点で自分でも驚きました!!

 

それからは数学はやれば点数につながると思い勉強に励みました。しかし、次のテストは思ったよりも点数が良くありませんでした・・・

原因を探るためにテストを見返すとあきらかな原因がすぐに分かりました。計算ミスなどのケアレスミスです。

数学の問題は大問で出されるとその流れにのって解かなければなりません。前半の問題は比較的簡単なことが多いのでそこでミスすると大問をまるまる落とすことになってしまいます。

 

私は解法が分かる大問を最初の計算で間違えていたので全く点になっていませんでした。

せっかく解き方が分かっているのにケアレスミスで落としてしまうのは本当にもったいないです!

そこそこ難しい問題は入試で出されてもほとんどの受験生が解けません。つまり、みんなが出来るような問題をいかに正確に素早く解くことが数学では鍵になると思います。

ここで私なりのケアレスミスの減らし方を教えたいと思います!!

 

それは、計算式を2行書いたら見直すということです。一見、時間もかかりめんどくさいようにも思えますが、これをやると格段にミスは減りました。ケアレスミスで得点が伸びず悩んでいる人はぜひ一度試してみて下さい。

 

最後に・・・受験勉強はモチベーションも大事です。私にとってのモチーベションは点数があがった!解けるようになった!

という実感でした。点数が下がったときはなにかしらの問題があると思うので、原因を探ってみて下さい。自分で分からない時は講師に聞いてみるなど色々やってみましょう!点数があがった! → 嬉しい!という気持ちを大切に勉強してみてください

 

動画も参考にどうぞ!!よーく見たら背景画像渋谷校ですねこれ(笑)

医学部女子が語る!受験数学を飛躍的に伸ばす学習法!

おわりに

受験相談やお問い合わせを多くいただいています。来校された方々ありがとうございます!

え?なんで渋谷校そんな人気あるの?

と疑問に思った方は以下のブログリンクから人気の秘密を探してみてください!

ブログを見て~という問い合わせが多いので、何かヒントがあるのだと思います!

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

☆大学学園祭情報まとめ☆

2019年注目のGMARCH学園祭情報をまとめました!見所や有名人の参加は!?

2019年学園祭速報!東大・一橋・早稲田・慶應などなど難関大学の学園祭見どころをまとめました!

 

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる