高校1.2年生必見!部活をしながらでもできる勉強法とお勧めの科目

渋谷校・

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

今回は部活動を両立したい人必見です!!!

 

「勉強はしたいけど、部活動が忙しくてなかなか手が付けられない。。。」「部活から帰ってくると眠くて眠くて。。。」という悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

そうは言っても勉強をしないわけにはいかない!!!

そんな皆さんの手助けになれると嬉しいです!!

 

まずは自己紹介

こんにちは!

武田塾渋谷校講師の後藤です!!

 

今回は私から文武両道の秘訣をお話したいと思います!!

 

かく言う私も高校時代は部活動で忙しく、受験ギリギリまで部活動に明け暮れていました。。。

私の出身高校は、学校の目標に文武両道を掲げるほど勉強にも、部活動にも全力で取り組む高校でした。私自身も、今日本中が熱狂しているラグビー部🏉として週6日の活動高校3年生の11月初旬まで行っていました!

後藤君

 

きっと皆さんと同じように、私も高校1年生の頃は勉強に身が入らず定期テストの直前にテスト範囲を詰め込んで、何とか乗り切っていました、、(笑)

高校3年間は思っていたよりも「あっという間」に過ぎていき、気付いたらもう受験が目の前に、、

そんな私が大学受験で戦うことが出来た理由をお伝えします!!

 

文武両道を目指すために!

 

第1に”すきま時間”を有効に使うことです!!

 

時計

 

具体的には朝起きてからの数分通学時間、寝る前のちょっとした時間をいかに上手く使えるかで、学習効率が大きく変わります!

とは言ってもすきま時間で長文を読んだり、解説書を読み込んだりすることはできません。時間がすぐに切れてしまうため、深く思考をしたり悩んだりする科目に手を付けるのは得策ではないと言えます。

 

ではなにをすればよいのか、、!!

私はすきま時間を全て単語の暗記に充てていました。一問一答形式のものであれば知識の確認を素早く行うことができ、実際に演習を行う時間に覚え直す作業が楽になるはずです。 

これだけを見ると当たり前のことを言っているようですが、この当たり前のことを毎日続けることがとても苦しく根気の必要なことなのです! 

しかし、毎日部活動で苦しい練習をこなしている皆さんならばできない事ではないと思います!

 

もう少し掘り下げてみましょう!!

 

まずは、高校1年生の皆さん!高校に入って半年が経った今、少しずつ高校生活のリズムも掴めてきたのではないでしょうか!

もちろん今すぐに受験を向かえる訳ではありませんし、是非、部活に、学校行事に、遊びに、勉強充実した高校生活を送ってほしいと思います!!ですが、その充実した生活の中に勉強をいかにして組み込むかが、2年先に待っている受験の結果を「大きく」左右してきます。

そんな皆さんが真っ先に取り組むべきことは、、英単語」です!!

どの人に聞いても言われることだとは思いますが、英語を制する者は受験でも大きな成果をあげることが出来ます!

英語は単語が頭に入っていることで読みやすさが大きく変わります。今後難しい長文を読むときに単語で悩むことがなくなれば、英語を自分の得意科目にすることが出来ますし、受験において配点が高い傾向にある「英語」という科目で安定した成績を残すことが出来ます!!

もしこれから始めるにあたり「どの参考書を使えば良いのか分からない!!」と悩んでいる方がいるならばこの参考書をおススメします!!

シス単

知っている方も多いとは思いますが「システム英単語」という単語帳です!!

掲載語数が2021単語+多義語と充実しているのはもちろん、1章~4章までレベル別に単語が載っているので非常に覚えやすいと思います!!もちろん、既にほかに使っている参考書があれば(例えば「速読英単語」や「ターゲット1900」など)それを使ってください!

 

次に高校2年生の皆さん!

3年生が受験で引退をしてきて、そろそろ代替わりを迎えた人も多いのではないでしょうか!いよいよ自分たちが中心となって部活動を引っ張っていくことにワクワクしている人、少し不安を感じている人、様々な感情を持っていると思います。

 

部活

そんな皆さんには進度に合わせた学習に取り組んでほしいと思います。

 

「まだあまり勉強に身が入らず、英単語怪しいな、、」という人は、まずは焦らず単語を固めて下さい!!1年後に迫っていると感じる人もいるかもしれませんが、まだ1年あるとも考えられます。

先ほども述べましたが、受験における英語の重要性はかなり高いです。少しでも不安がある人は、文系・理系に関わらず英語からスタートしてみて下さい!!

「英単語はある程度できるぞ!!」という人は、受験で自分が使うであろう暗記科目、例えば文系の人ならば「古文単語・日本史・世界史」、理系の人ならば「生物・物理や化学、数学の公式」など覚えていなければ解くことが出来ない科目への対策を始めて下さい!

ここで更に他の教科の暗記まで進めることが出来ると、周りに大きな差をつけることが出来ます!これまで既に自分で暗記を進めてこれた皆さんなら、根気よく続けることが出来ると思います!!

 

 

最後に受験生の皆さん。

ここまできたらまずは焦らない事です。

夏が過ぎ、成績が伸びないことに悩む人も多いと思います。ですが、これまで自分が取り組んできたことを信じて勉強を続けて下さい!!

単語系の勉強に時間を取ることは難しくなってきていると思うので、食事の時間や休憩時間にパラパラとめくりながら確認する意識を持つだけでも変わってくると思いますよ!!

 

 

第2に受験のスタートダッシュを可能な限り早く切ることです。

start

 

私は二年生の秋ごろから、実際に受験を意識した勉強を行ってきました。部活動の引退が3年生の夏を過ぎることが入部当初から分かっていたので他の人との差をつけるためにもできるだけ早く受験勉強を始める必要がありました。

1、2年生のうちに基礎固め問題演習を行いながら学習したことで、勝負の夏を過ぎても周りに大幅な遅れをとることなく受験に臨むことが出来たと思っています。

 

しかし、「」受験勉強を始めろと言われても多くの人が何をやればいいかわからず悩んでしまうと思います、、、

 

そこで利用するべきものが「」だと私は思っています!

私が挙げた、すきま時間の勉強も、受験のスタートダッシュを早く切るコツも塾のアドバイスを受けることでより分かりやすく、最も効果的に感じることが出来るはずです!

部活動に取り組んだことを言い訳にせず、むしろ力💪に変えて受験に臨みませんか!?

 

部活動も勉強も全力で!「文武両道」を実現させて、受験という大きな山を乗り越えて一緒に合格をつかみ取りましょう!

 

下に参考になる動画も貼っておきます!!

合わせて見てみるとより効果的だと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

高校1.2年生必見!部活をしながらでもできる勉強法とお勧めの科目

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆受験対策・穴場学部紹介☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値を根拠に現役立教大生が分析しました!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!私立最難関大学のあの学部を狙い撃ちせよ!

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆大学学園祭情報まとめ☆

2019年注目のGMARCH学園祭情報をまとめました!見所や有名人の参加は!?

2019年学園祭速報!東大・一橋・早稲田・慶應などなど難関大学の学園祭見どころをまとめました!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

 

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map