ブログ

宅浪で一橋大学合格!辛い思いをバネにして成績が伸びた秘訣教えます

渋谷駅より徒歩2分!大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

さぁ季節もとなり、新たな講師が続々とチーム渋谷校の仲間入りをしております。

今回は宅浪を経て、見事一橋大学に合格した朝日先生実体験を語ってもらいます!

大変だった浪人時代現役時代失敗など、リアルなお話に期待しましょう!!

 

それでは朝日先生お願いします!

 

朝日T

こんにちは!武田塾渋谷校講師、一橋大学社会学部朝日です!

まずは私の現役受験時のエピソードを書いていきます。

 

一橋大学を志望した理由と現役時代の失敗

第一志望の大学及び学部を決めたのは、高3の春でした。同じ東京にある東大を志望しなかった一番の理由は、自分の学びたかった倫政が東大の受験で使えなかったからでした。

倫政では特に心理分野に興味があったので、国立大学では唯一の社会学部を第一志望にして、私の受験勉強は始まりました。

 

当時は男子バスケットボール部に所属しており、引退は6月だったため本格的に受験勉強を始められたのはその時からでした。夏休みは毎日朝から晩まで予備校に通い、遅れたスタートの分を取り返すために必死に勉強していたのですが、夏休み後にかなり焦りが生じてしまったため勉強量のみを意識した勉強となってしまい、勉強の内容がきちんと定着していないまま新たな勉強に手を付けてしまっていました・・・

 

模試ではそのような中身の薄い勉強で結果が出るはずもなく受験直前の冬を迎えました。そのあたりでようやく自分の勉強の欠陥に気付き、も求める勉強を心がけ始め、その効果もあってかセンター試験本番では過去の自分の記録を大きく上回る点数を取れました。

ところが本当の落とし穴はここにありました。センター直後突然勉強の手を緩めてしまったのです。

周りからは「センター後は緩む人が多いから気を付けろ」と言われていたのですが、まさか自分はそんな人間ではないと高をくくっていたのが自分の最大の欠陥であり、二次試験まで今から勉強しても大して伸びはしないだろうと、勉強しない自分を正当化していました。

そのまま臨んだ二次試験の結果は不合格。後悔だけが残り、浪人ではこの後悔を絶対に生かそうと決心し、宅浪を決めました。

 

浪人時代に意識したポイントと結果

次に浪人中の勉強で大切にしたことを書いていきます。

一つ目は、苦手科目を失くして全ての科目の学力を等しく高い水準にすること

二つ目は、ただやみくもに量をこなす勉強をするのではなく、日々自分の勉強を冷静に見つめ、成績の伸びる勉強を意識し続けるということでした。

 

一つ目について、特にの時期は苦手科目だった数学を伸ばすことを重視して勉強していると、「自分で吸収した問題を応用して解く」ことが大学受験数学の大きなポイントであることに気付くことができ、そのことを頭の中に据えて数学の問題に臨むといわゆる解けなくて良い問題以外は解けるようになり、以後数学が足を引っ張ることはなくなりました

 

二つ目については、月に一回以上全国規模の模試を受けるようにし、それに向けての予定を毎週更新し続け、自己満足にならないように模試の結果を冷静に受け止めて勉強及びその予定に生かすよう心掛けました。

そうしていると現役時にうやむやにしていた範囲の勉強内容をしらみつぶしにすることが出来ました以上の二点を常に心に留めておけたことが、合格への大きな鍵だったと思います。

 

勉強で辛かったこと

続いて受験勉強で辛かったことを書いていきます。

一番辛かった時期はやはりセンター後のあの「落とし穴」の時期でした。一年前の記憶がよみがえり、二次試験直前のため不安な気持ちでいっぱいになってそわそわしてしまいそうなときもあり、また日本史は二次試験での配点が大きかったため、自分のキャパシティーの限界が来ているのを感じながらも知識を詰め込み続けなければならず、不安定なメンタルでの勉強だったためとても大変でした。

そういった時は素直に「きつい」と家族に漏らしていました。そうすると家族もシンプルな言葉で励ましてくれて、単純に感じられるそういったコミュニケーションが心の支えとなっていました。

最後にあまり知られていないようなコンテンツで使ってよかったと思うものとして、勉強を日々記録していく「スタディプラス」というアプリを利用するとやらなきゃ!と思える場面が多かったので私はお勧めしています!

年号暗記とDUOを移動中に聞くことで暗記がしやすくなったのでおススメに挙げておき、私の最初のブログとします!

 

宅浪精神的な管理時間管理が非常に重要になってきます。環境にも左右されるため全ての人が成績伸びるか?と言われたらそうでもない気がします。

もし辛いときがきたら是非武田塾渋谷校にお越しください。入塾しなくても熱い講師や校舎長がタメになる話をしてくれるのでやる気になると思います!!

 

下に大人気最新ブログ2本アップしました!あの気になる大学の学園祭まとめちゃいました!!

日本最速!?2019年首都圏国立大学、早稲田・慶應・上智・理科大の学園祭見どころと日程をまとめちゃいました!!

日本最速!?GMARCHの2019年学園祭情報や見所満載!気になる有名人がゲストに!?

 

宅浪で一橋大学合格!辛い思いをバネにして成績が伸びた秘訣教えます

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

集合写真その3

☆2019合格体験記はこちらからどうぞ☆

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

 

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる