浪人を選択!受験を成功させるために必要な準備~目標設定~

渋谷校・

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校の武田塾渋谷校です!

 

今回は受験相談でもよくある質問

浪人生の学習方法」について

 

2019年にアップしたブログではあるのですが、好評だった為に再度この時期に編集しました。

 

2020年2月、渋谷校にも多くの浪人生から相談が寄せられています。昨年の2月末だけでも多くの浪人生が入塾しております。

浪人生にも受験に対する様々な想いがあるはずです。少しでも浪人生(高校3年生)のタメになる話ができたらなと思います。

 

全てまとめてしまうと非常に長くなってしまうので分けて説明致します。

このブログでは最も大事な「目標」をどのように設定していくのかについてお話します。

浪人を選択!受験を成功させるために必要な準備~目標設定~

 

 

明確な目標を設定する

誤った目標設定をしてしまうとやる気の低下や、不安感をあおってしまい逆効果になってしまいます!

以下の項目を参考に目標を立ててみましょう!

・志望校(学部や受験科目の選定)

・英検やTEAP試験などの外部検定試験

・模試の目標点数(科目単元ごとの目標も)

・日割り、週割り、月割りの単元ごとの習熟目標

・入試を終えての反省点の修正、基礎の復習をいつまでに終えるか

 

目標の設定で大事なポイントは「明確かつ適切か」になります。

例えば、偏差値40からとにかく頑張って早慶狙うぞ!

などの目標は漠然としており、志望校までのギャップもあるため途中で諦めたり伸び悩んだりしてしまいます。

実際渋谷校の受験相談でも「早慶ならどちらでも、学部も問わない」という生徒さんもおりますが、その考え方を改めてもらっています

早慶と一括りにしても校風も違えば、学部学科によって学ぶ内容や、取得できる資格も違います。とりあえず大学に入りたいという気持ちでは、折角頑張って大学に入学をしても中退をしてしまうケースも少なくありません。

志望校選定の際は「大学生活を満喫する自分をイメージできるか」という観点で考えてみると良いですね!

 

なぜ早稲田?なぜ慶應?なぜその学部?

のように「なぜ?」と自問自答してみて確認すると良いでしょう。

 

目標に欠かせない期日

また「適切な目標」とはどんなイメージがありますか?目標は高い方が良い!という方も多いですよね。

私が思う適切な目標とは「頑張れば手が届く」だと考えています。

目標をいつ達成するかの「期日」を設定し、現在の自分の能力から目標までのギャップどのような階段を使って登っていくのかをイメージしてみましょう。

 

かなりのギャップがある、達成期日までの日数に余裕が無い場合は急な階段を登って行かなければなりません。

階段が急であればあるほど失敗の可能性は高まってしまいます・・・動き出しが遅れてしまうとデメリットが増えてしまうので早急に設定していきましょう。

 

来年の受験までの道筋ができたら短いスパンでの目標も考えていきましょう。

例えば

TEAP試験や英検などの日程と対策時期の設定

河合模試や駿台模試の日程と判定目標

1週間で英単語400個覚える

 

などなど。目標が入試だけだと「まだ時間あるし」と油断をしてしまい、勉強のモチベーションが上がりにくくなってしまいます

大目標は入試、小目標は毎週、毎月のように細かく設定してみると良いですね!

 

そして・・・受験を成功する為には基礎基本の理解が定着していることが重要です。この春にやるべきことは大目標を達成するために自分の弱点を補強すること!!これを春に取り組み、克服することができたら・・・勉強がもっと楽しくなりますよ!

 如何でしたか?目標設定は極めて重要なものです。計画するのが苦手だなーという方は武田塾のような受験までのスケジュールを徹底管理してくれる塾がお勧めですね!渋谷校では受験相談にお越しいただいた方にも年間の目標設定のお手伝いをしております!

浪人生問わず現役生も自分の目標を考えてみましょう!

 

浪人を選択!受験を成功させるために必要な準備~目標設定~

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

早稲田大学の成績標準化について紹介します!(人気ブログ第6位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map