ブログ

近畿大学の文系数学 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見】

近畿大学の文系数学 対策方法を教えます!

こんにちは!武田塾堺東校です☺

今回は近畿大学の文系数学について分析していきます!

 

近畿大学の文系数学 傾向と対策

出題傾向について

大問数は3題(100点満点)で、全て空所補充のマーク方式です。

試験時間は60分です。

 

出題内容について

文系学部の出題範囲は数学Ⅰ・A・Ⅱ・B(数列・ベクトル)です。

過去に出題された範囲から傾向を見ていきましょう!

2017年~2019年の出題項目はコチラ↓↓

 

〇2017年

Ⅰ.微分・積分

Ⅱ.集合+整数問題

Ⅲ.空間座標

 

〇2018年

Ⅰ.対数関数

Ⅱ.不等式の表す領域

Ⅲ.確率

 

 〇2019年

Ⅰ.データの分析

Ⅱ.微分・積分+虚数

Ⅲ.空間座標

 

これを見ると、頻出は微分・積分空間座標の問題と言えます。

しかし、整数問題や確率、対数、集合...さらにデータの分析まで出題されていることから、幅広い単元から出題されていることも伺えます。

では、さらに詳しく分析していきましょう!!

まずは、出題された上記9題のうち、ピンクのマーカーで引かれたものについてです。

このピンクのマーカーは何を意味しているのでしょうか?

実は、ピンクのマーカーで引かれた問題は、全て最大・最小(極大値・極小値)が絡んでいる問題なんです!!!

9題中4題もあり、毎年1題は出題されていることが分かります!!

これは、とても偶然とは思えません(゜o゜)

特に、微分・積分が出た時は、2年とも極大値・極小値が聞かれています。

 

また、青文字で書かれた問題、これにも意味があります。

これは、面積が絡んでいる問題です!!

面積を求めさせる問題や、面積が絡んだ問題が9題中3題出ていました!

 

以上のことから、

微分・積分の問題では、極大値・極小値を求めさせ、その後、曲線や直線で囲まれている面積を求めさせる

という微積の範囲ではオーソドックスな問題がよく出題されていることが分かります。

数学が苦手な人も数学を得点源にしたい人も、これらの頻出されている分野や問題傾向はしっかり把握し、手持ちの問題集や参考書で似たような問題を探して

解けるようにしておくとでしょう良いでしょう!!

 

難易度

問題自体は基礎的な問題が多いです。

形式的には、序盤は基礎の確認となっており、問題が進むごとに難易度が高くなっていきます

そのため大問1は難易度は易しめですが、大問2、3は標準レベル~やや難レベルとなっています。

また、大問の中でも、問題が進んでいくにつれて難易度が上がっていきます。

 

近畿大学の文系数学 対策

近大文系数学突破のカギは、『いかに簡単な問題で点数をとるか』です!

逆をいうと、簡単なところを落とすとまずいということになります。

じゃあ、簡単な問題って何?ってなると思いますよね💦

合否のカギを握るのは、大問1と大問2, 3の(1)~(2)or(3)です!

 

具体的に説明していきます。

まずは大問1についてです。

難易度のところで説明しましたが、大問1だけ他の大問と比べて簡単目です。

つまり、大問1は点数の取りどころということになります。

ここは、本番も死守しにいくつもりで臨んでください!!

 

次に、大問2, 3の(1)~(2)or(3)についてです。

 

その前に、少し試験時間についてお話します。

試験時間は60分と短めなので、解くスピードと時間配分は重要になってきます!

大問3つで60分、見直しの時間を設けるとすると、各大問にかけられる時間は20分ありません

大問には(1)~(4)or(5)まであるので、簡単目な(1)や(2)は2、3分で終わらせないといけない計算になります。

さらに、計算するだけではなくて、問題を読んで考える時間も必要なため、かなり時間がタイトなテストです…

 

しかし、気を落とさないでください!

ここで、ポイントなのは、決して全部解ける必要はないということです!

各学部の合格最低点を調べてみると学部や年度にもよりますが、おおよそ5割~7割ちょっとであることが分かります。

つまり、自分の解けた問題が全て合っていれば、大問の一番最後の方の問題は捨てても合格できるとうことです。

なので、「大問2, 3の(1)~(2)or(3)を確実に合わせること」、これが重要になってくるというわけです。

 

まとめると自分に解ける問題かそうでないかを素早く見抜き、取れるところで点数を稼ぐということが大切で、

そのためには、大問1と大問2, 3の(1)~(2)or(3)を落とさないことがキーポイントである!

ということです。

ただし、あくまで傾向なので、大問1できないと落ちる!と思って、悩みこんでしまうということは避けましょう!

「自分の解ける問題」を見極めて解いてください!

 

ここからは普段の勉強対策についてです。

全問解かなくてもいいとはいえ、それでも時間はタイトなので、日頃から時間を意識して問題に取り組むようにしましょう。

練習でできないことは本番でもできないので、「日頃から」というのが大切です!

基礎的な内容の問題集から仕上げて、公式などは完璧に使いこなせるようにしましょう。

基礎が固まってからは演習問題を解き、実践的な力を蓄えましょう。

ということで、この3つについて武田塾オススメの参考書を紹介したいと思います(^^)/

 

初めから始める数学シリーズ

タイトルの通り、受験勉強の初め、数学の一番初めにやるべき参考書です。

数学が苦手な人ももちろん、得意という人も、基礎の基礎固めや思わぬ抜け穴チェックになります( ˘ω˘ )

この、初めから始めるシリーズと併用すべき参考書がこちら!

 

数学基礎問題精講シリーズ

基礎シリーズと標準シリーズがあるので気をつけてください!表紙が緑色のほうが基礎になっています。

また、数ⅠAと数ⅡBは分かれているので、数ⅠAから始めましょう。

難易度は初めから始めるシリーズよりは上がりますが、決して難しい!ということもないです。

 

近畿大学の対策記事はコチラから😘

【近畿大学の英語】傾向と対策

【近畿大学の国語】傾向と対策

【近畿大学の理系数学】傾向と対策

 

よく一緒に読まれている記事はコチラから😊

【関西大学の英語】傾向と対策

【関西大学の国語】傾向と対策

【関西大学の文系数学】傾向と対策

【関西大学の日本史】傾向と対策

【関西大学の世界史】傾向と対策

【関西大学の政治・経済】傾向と対策

 

近大に行きたいけれどこのままじゃ不安!」

「参考書を使った具体的な勉強方法を知りたい!」という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙(`・ω・´)

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる