【合格体験記】 念願の立教大学 法学部合格!! 「自分の勉強が正しい方へとつながっていると確信」

小山校・

こんにちは!武田塾小山校です。

立教大学を目指して1年、武田塾小山校の生徒が

国語の偏差値40、3科目平均偏差値50から

🌸立教大学 法学部 法学科

🌸文教大学 教育学部

🌸文教大学 文学部

への合格を果たしました!今日はその O君の合格体験記をご紹介します。彼がどのようにして合格を勝ち得るまでの学力を身につけたのか、ぜひご覧になってください!

念願の立教大学


 

【合格体験記】

念願の立教大学 法学部合格!!「自分の勉強が正しい方へとつながっていると確信」

《武田塾に入る前の成績は?》

【入塾時期】2016年冬

【当時の成績】

〜2016センタープレ〜

英語 129点 (偏差値54.5)

国語 91点 (40.5)

世界史 70点 (55.7)

〜2017センター本試〜

英語 166点 (59)

国語(現文) 72点 (?)

世界史 91点 (60)

〜2018センター本試〜

英語 182点 (63.9)

国語 151点 (62.7)

世界史 100点 (64.3)

 

 

《武田塾に入ったきっかけは?》

2016センタープレの成績を見ていただければ分かる通り、3教科全てが不得意科目です。中でも国語の偏差値は40で、はっきり言って壊滅しています。

もうセンターまであとわずか、時間がない。そういった状況の中、母から「徹底して自主学習の管理をしてくれる塾があるからそこに行ってみれば?」との提案があったので、成績が上がればどこでもいいと思い、武田塾に受験相談することにしました。

おためし授業(体験特訓)では問題の解き方や文章の読み方、そして参考書の使い方を"徹底して"教えてくださったので、この塾は自分に合っていると思い、入塾することにしました。

現役ではさすがに間に合わなかったため、親に頭を下げ浪人させてもらいましたが、迷わず武田塾に通うことを決めました。

 

 

《武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?》

とにかく復習に重点を置いて勉強できました。現役の失敗を活かし、解いた問題を再度解き直したり、音読することによって定着させました。それだけでなく、解いた問題を逆に先生に解説することによって、解き方の手順がわかるようになりました。

また、世界史の通史は、その時代の流れを親に説明していました。(どれだけ真剣に聞いていたかは神のみぞ知ることなので触れないでおきます。)この甲斐あって模試の論述問題は完璧に答えられました。

要するに、学習したところを人に解説できるまでこなしたということです。

 

 

《(担当の)先生はどうでしたか?》

現役の時は廣田先生と臼井先生、浪人の時は藤沢先生と藤本先生にお世話になりました。どの先生方も優しく分かりやすく、そして丁寧に教えてくださったので、私は言われたことをこなすだけでしたが、それだけで順調に成績は伸びました。さすが難関大を合格しただけあって、受験のことを良く分かっていますね(笑)

また、日常の過ごし方やメンタル面のことでもよくアドバイスをしていただきました。私は他の人よりも結果を気にしやすい方ではありますが、それでも勉強を続けられたのは先生方の支えがあったからだと思います。

 

 

《武田塾での思い出を教えてください!》

一度、ある全国模試で英語が15位、世界史が3位になったことがあります。その時はどの先生方もビックリしていました(笑)その模試がちょうど秋が終わる頃で、勉強が辛くなってくる頃でもありました。過去問を解いても半分も取れないので、途中投げ出してしまい、しばらく机とも離れていました。試験当日も「どうせE判定なんだろうな」と思いながら解いていました。が、その結果がこれです。

その時から、自分の勉強が正しい方へとつながっていると確信し、夢中で取り掛かりました。もちろん、何度も何度もつまづくことはありましたが、ポジティブに考え、今まで使った参考書に戻ったり、直接先生に聞いたり、自分の弱点をしらみ潰しに処理しました。

中学も高校も成績下位だった自分を変えてくださったのは武田塾のおかげです。本当にお世話になりました。

 

 

《好きな参考書ランキングベスト3!》

第1位:『元祖世界史の年代暗記法

はっきり言って「嫌い」です(笑)始めた頃は全然覚えられませんでしたが、何度も繰り返すことで12月頃にはほぼ完璧になってました。センター満点取れたのもこの暗記帳のおかげです。

 

第2位:『ターゲット1900』『速読英熟語』『古文単語315

この3冊は受験勉強を開始した頃から使っていました。「莫逆の友」というのがふさわしいのではないでしょうか。基礎固めには最高です。

 

第3位:『現代文 読解力の開発講座

始めた頃は各大問0点に近い点数でしたが、この1冊を繰り返しこなすことで、文の読み方、選択肢の切り方に自信がもてるようになりました。

 

《来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!》

実は早稲田大学も受験しましたが不合格になりました。しかし、全く後悔はしていません。それは第2志望に受かったからではなく、指定された参考書を必死にこなせたからです。悔いが残らぬ受験勉強をしてください。心の底から応援しています!!ガンバレ✊

 

お問い合わせコチラ

《各大学対策ルート》

■ 東京大学対策の参考書ルートはこちら

■ 早稲田大学対策の参考書ルートはこちら

■ 上智大学対策の参考書ルートはこちら

■ 明治大学対策の参考書ルートはこちら

■ 青山学院大学対策の参考書ルートはこちら

■ センター対策の参考書ルートはこちら


▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

▶ 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

▶ 早稲田大学法学部 合格!【合格体験記】

▶ 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

▶ YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

▶ 武田塾の詳しい勉強法についてはこちら!
授業がないから強い3

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談