塾生の声

【🌸合格体験記】明治大学 経営学部 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒I.Rさんが、

🌸明治大学 経営学部 経営学科

🌸東洋大学 社会学部 社会学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】明治大学 経営学部 一般入試合格!

「勉強についてたくさん大切なことを学びました。

I.Rくん 合格体験記 武田塾小山校

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

浪人生の6月

【当時の成績/学力】

偏差値55程度でした。国語が特に苦手で幼い頃から読書をすることもほとんどなかったぐらい、文章には苦手傾向がありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

6月前半まではバイトもしていて、宅浪だったので、自習できるスペースが欲しくなり武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日継続して勉強することの大切さや、復習をきっちりとやること、1冊を完璧にすることなど、現役の時には考えたこともなかったことをしっかりやるようになりました。

たくさん大切なことを学びました。4日2日をきっちりとやること、ただやるだけではなく、人に説明ができるくらいに内容を理解することなども学びました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の臼井先生に英語を担当していただきました。自分は英単語・英文法・英文解釈はほぼ分かるのに、国語力が欠落して内容が理解できなかったり、結局この文章で言いたいことは何なのかが分らなかったりしていました。

その時に、論理的な読解を心がけて、思考を働かせることが大切なのだと学びました。自分の足りていない部分を徹底的に補うことができたことが成績を伸ばすことができた一番の要因だと思います。

自分は武田塾で英語のコースを取り、また早稲田合格塾というオンライン塾で武田塾国立校のオーナーでもある森田先生や比良先生の音声講義を聞いていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自分は勉強習慣などは身に付いていたので、武田塾の自習室に通い詰め、苦手な「論理的に読む」ということをずっと訓練していました。

自習室はとても居心地がよくて、とても集中できました。ウォーターサーバーもあって最高でした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:過去問

めちゃくちゃ研究したことが一番の合格の要因だと思います。

第2位:『詳説 日本史B』

受験の正誤問題はこの文章を基にされているので、論理関係なども理解すれば最強です。

第3位:『関正生の英語長文ポラリス3(発展レベル)』

何度も音読しました。最近のトピックが凝縮されているので、何度も助けられました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強方法は理論上最強です。一番大切なことは投げ出さないこと、浪人生は生活習慣に気をつけること(絶対に1:00までには寝て8:00までには起きるなど)だと思います。

めちゃくちゃ受験勉強はしんどいし、やめたくなるかもしれませんが、その時は1日くらいリフレッシュしてもう一度継続することが大切だと思います。

 

《校舎長から一言》

Iくん、受験勉強お疲れ様でした!そして、明治大学への合格おめでとうございます!🎉

浪人生にとって一番の難関は自己管理ですよね。Iくんはそこに関してはとにかく完璧でした!生活リズムがしっかりしているからこそ、知識のインプットも読解力向上も実現できたと思います。

憧れの明治大学!勉強も引き続きしっかり頑張って下さい!!

 

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる