塾生の声

【🌸合格体験記】宇都宮大学・芝浦工業大学 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒K.Tさんが、

🌸 宇都宮大学 工学部基盤工学科

🌸 芝浦工業大学 システム理工学部 機械制御システム学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】宇都宮大学・芝浦工業大学 一般入試合格!

「なぜその解法が思いつくのかを意識するようになった

T.Kくん 合格体験記 武田塾小山校 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校3年生の11月後半

【当時の成績/学力】

10月、11月の記述模試では3教科偏差値52でした。

高2の1月までは学校の数学の課題しか取り組んでいなくて、それ以外の教科は答えを写していただけでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年になってYoutubeで武田塾の勉強法を知り、実践したら実力が付いているような実感が湧いたことと

中学の友達が塾生だったため、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾してからは受けられる模試がなかったので、成績がどのように変わったかは分かりませんが、「手が出ない」と感じる問題は確実に減ったような気がします。

なぜその解法が思いつくのかというところを意識するようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

できない問題に対して考え方のどこが足りなかったのか、そしてどのように考えれば解けるのかなどの着眼点の指導をしていただきました。

分からないところがあれば一生懸命解決しようと指導してくれたり、成績を上げようと必死になってくれている熱意を感じました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室で閉校の時間まで頑張ったことです!

私立大学に落ちたかな、と思ったときでも自習室で後期試験の対策勉強をしました。自習しているときに合格発表があり、合格していてとても嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『数学重要問題集』

B問題をたくさん解くようになってから過去問の記述式の問題が解けるようになりました!

第2位:『物理 良問の風』

原子以外5週くらいしました。

第3位:『数学 黄色チャート』

武田塾に入る前からずっとやっていました!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は高2の2月ごろに受験勉強を始めましたが、模試の結果を見ると「もっと早く始めておけば良かった」と少し後悔していました。できるだけ早く行きたい大学を見つけ、できるだけ早く勉強時間・量を確保できたら、志望大学に合格するチャンスが増えると思います!思い立ったらぜひ勉強を始めてください!

 

《校舎長から一言》

Kくん、宇都宮大学と芝浦工業大学への合格おめでとうございます!🎉🌸

共通テストまで残り2ヶ月!というところで入塾いただき、残り期間で弱点補強をしながら合格ラインまで上げていくという計画で進めました。それまで自分でしっかり勉強していたからこそ、武田塾に入ってからは応用範囲に挑むことができました。過去問演習などの問題演習を進めていく中で問題への取り組み方を修正し、解ける問題を増やしていくことができたのは、Kくんが諦めずに頑張り続けたからです!

大学に行っても、ぜひ頑張り続けてください!応援しています!

 

無料受験相談

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる