塾生の声

【🌸合格体験記】金沢大学 理工学域 & 中央大学 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒F.Oさんが、

🌸金沢大学 理工学域 物理化学類

🌸中央大学 工学部 応用化学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】金沢大学 理工学域 一般入試合格!

「最後までやり抜くことが大切です!

F.Oくん 合格体験記 武田塾小山校

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校3年生の4月

【当時の成績/学力】

偏差値60を越えられそうな科目は英語のみで数学・理科・国語は、点数が全く安定せず、総合点はいつも偏差値50を少し上回るくらいしか取れませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

新型コロナウイルスの影響で、部活の活動がほぼ無くなったため2年生の夏休みから勉強を始め、10月頃までは点数が伸びたものの、その後いくら勉強しても成績が上がらず塾に入ることを考え始めました。

母が知人から武田塾のことを聞き、詳しく話を校舎まで聞きに来たところ、自分に合っていると思ったため、すぐに入塾を決めました。特に「授業の中で学力を伸ばす」ことが苦手で、3年生になれば勉強しなければならない科目も増えるため、効率的に勉強を進める方法をアドバイスしてもらえるのは、とても良いと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前は、やり込む参考書が決まっておらず、何となく勉強していました。しかし、塾に入ってからは1週間で何をどのくらいやるのか、ということが明確になり、1つ1つの勉強が積み重なるように勉強を進めることが出来ました。

模試等の成績が跳ね上がるようなことはありませんが、学校のペースよりも早く勉強を進めることで、学校での授業を復習として利用することができたことで、地道に成績を伸ばすことができたのだと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

毎週の特訓で、参考書の中で分らない箇所を質問した際に、解説に詳しく書かれていないことを明確にしてもらえたのが、とてもためになりました。

過去問演習をやり始めて、どのように得点を稼いでいけば良いかアドバイスをもらったり、解き進められなかったときに、どうやって対処すれば良いかを教えてもらえたのはとてもありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾して3ヶ月ほど経って、夏休みに入り毎日21:45まで自習室で勉強しているとき、周りで勉強していた浪人生が一日中集中して机に向かっている姿に驚かされました。「こんなに勉強している人達と戦うのか」と、大学受験の厳しさを常に感じることで、気を緩めることなく勉強に集中し続けることができました。

年に3回の武田塾模試がかなりつらかった。学校で受ける模試も多数あったため、1日かけて受験する武田塾模試と学校の模試が連日で行われたときは、次の日を迎えるのが嫌になった。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『青チャート 数Ⅲ』

ルートの参考書を終えた後、私立入試への追い込みとして使用しました。中央大学も金沢大学もこの参考書のおかげで合格したと思っています。

第2位:『リードLightノート化学』

とにかくやり込んだ一冊です。ほぼ全ての問題を覚えてしまうくらいやれば、知識問題を落とすことは無くなります。

第3位:『化学 重要問題集』

頻出の問題がたくさんあり、入試本番に全く同じ問題が出たりもしました。本番前に必ずやるべきです。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今の自分では入るのが難しいと感じる大学にも、諦めなければ合格できることもあります!

武田塾の先生方を信じて最後までやり抜くことが大切です。頑張ってください!

 

《校舎長から一言》

Fくん、金沢大学の合格おめでとうございます!!🎉 逆転合格、第1志望合格です!

Fくんの1年間の頑張りは素晴らしかったです。必ず自習室にきて勉強し、ストップすることなく勉強を継続していました。だからこそ、基礎力を固めて2次試験の対策までも順調に進めることができました。

現役生であるために、学校や模試と自分の受験勉強を両立することはとても大変だったと思います。共通テストや入試の過去問で壁にぶつかることもありました。しかし、諦めずに必死に努力していたからこそ、今回の逆転合格が実現しましたね!Fくんの武勇伝をこれからの塾生に伝え、励みにしてもらいます!!

大学でも自分の好きな勉強を頑張ってください!いつまでも応援しています!

 

無料受験相談

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる