塾生の声

【🌸合格体験記】宇都宮大学も法政大学も現役合格!|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒H.Kさんが、

🌸宇都宮大学 農学部 生物資源化学科

🌸法政大学 生命科学部 応用植物科学科

🌸東洋大学 生命科学部 生命科学科

🌸日本大学 文理学部 生命科学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】宇都宮大学も法政大学も! 一般入試・現役合格

「特訓を通して自分の弱点が明確になった」

H.Kさん 武田塾小山校

入塾時期は?

11月下旬です。

 

武田塾に入ったきっかけは?

成績が短期間で上がるという噂を聞き、受験相談を受けました。その後、先生の対応もよく、この塾でなら成績を上げることができるのではと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は国語、数学、理科(化学・生物)を受講していました。

特に苦手だった古文の読み方がわかるようになり、大学入試共通テスト本番では最高点をとることができました。

数学は、塾のテストで何度もケアレスミスをしていたのですが、見直しをするようになってから模試の点数が上がり、共通テストでも最高点をとれました。

化学においては図を書くようにしてから今までわからなかった問題がわかるようになり、計算問題の点数が上がりました。

生物では、基礎をおさえながら実験考察問題に取り組むことで、入塾前は7割に達しなかったのが、入塾語は安定して7割以上はとれるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

国語の先生は古文の読み方を、問題に触れるたびに丁寧に指導してくださり、とてもわかりやすかったです。明るく優しく教えてくださったため、国語が楽しくなりました。

数学の先生は効率よく、なおかつ論理的な解法を指導してくださったので、数学の問題を速く正確に解けるようになりました。

理科の先生は、化学で一番苦手だった有機化学を中心に、図を書くことの大切さを教えてくださいました。そのおかげで今まで解けなかった問題もたくさん解けるようになりました。生物においては、私大入試前の特訓中に復習した問題とそれを応用して日常生活に結びつけた話がそのまま入試に出題されたことが何度かあり、驚きました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

共通テストまで残り1ヶ月半という時期に入塾しましたが、小山校の自習室にたくさんの塾生が勉強していたため、その姿に刺激され一生懸命集中して勉強することができました。

もし武田塾にきていなかったら不十分な共通テスト対策のまま本番を迎えてしまったと思います。入塾してからすぐに共通テスト対策に取り掛かり、十分な学習ができたと思うので本当によかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Z会の『2021年用共通テスト実戦模試 数学ⅠA,IIB』

Z会の数学はとても難しいですが、5回分をやりきるとすごく自信がついて、他の問題も怖がらず堂々と解けるようになりました。

第2位:Z会の『2021年用共通テスト実戦模試 国語』

古文、漢文を勉強するために使用しましたが、共通テストで使える読み方をしっかり対策できました。

第3位:『鎌田の有機化学の講義

有機化学について基礎から応用まですみずみと解説してあり、とてもためになりました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今年はコロナの影響で、何度も入試制度が変わりましたが、自分自身と先生方を信じて乗り越えることができました。次年度もどのようなことが起きるかわかりませんが、自分の勉強と武田塾を信じて頑張ってください!

 

《校舎長から一言》

Hさん、合格おめでとうございます!!🎉 

共通テスト1ヶ月半前の入塾でしたが、国公立を第1志望に見据え、計画的に学習を進めることができましたね!

特訓を通して各科目における改善点を明確にでき、その分だけ点数アップが実現できたと思います!国公立も私大も合格を勝ち取ることができたのは、Hさんの努力の成果です!これを自信に変えて、これからも夢を実現していってください。

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる