塾生の声

【🌸合格体験記2023】偏差値20以上アップ!法政大学へ 合格✨

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 O.Kさんが、

🌸法政大 スポーツ健康学部

への一般入試合格💮を果たしました!

今日は彼の合格体験記をご紹介します。イチから受験勉強をスタートし、MARCHへの合格を果たすまでの軌跡をご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】偏差値20以上アップ!法政大学へ 合格✨

「応用に手を出す前に基礎を固めるべし!」

IMG_0918

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高3の11月〜2月(かけこみタケダ)

浪人の4月〜2月

【当時の成績】

3教科の合計偏差値が40くらいでした。

学校のテストでは範囲が決まっていたのである程度点数は取れていましたが、模試になると全く点数が取れなかったです。

【出身校】

作新学院高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する前はオンラインの塾に入っていましたが、なかなか成績が上がりませんでした。

そんなとき、同じクラスに武田塾に通っていた友達がおり、武田塾の様子を聞き、気になって無料受験相談に申し込みをしました。

高校3年生の11月からかけこみタケダを利用しました。急ピッチで志望大学までできる限りの対策をしましたが、入試本番ではうまくいかず、全落ちしました。浪人させてほしいと両親に頼み込み、1年間また勉強を頑張ることを強く決意しました。

自分は勉強の計画を作ることが苦手なため、再び武田塾小山校に入塾することに決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は復習する習慣が一度もなく、ただひたすら先に進もうという気持ちだけでした。

しかし、武田塾に入ってからは「4日進んで2日戻る」という復習ルーティンを実行しました。それが定着し始めてから成績が上がり始め、復習がとても大事であると痛感しました。

校舎長💬「Oくんの学力を上げた勉強法は他にありましたか?」

基礎を固めることですね。難関大を目指すからといって難しい参考書に手を出すのではなく、日大レベルの参考書を1冊完璧にすることが一番重要だと思いました。基礎を固めることで応用問題も解けるようになっていきました。

校舎長💬「一番大変だったことは何でしたか?」

国語の段階突破テストに合格することです。日大レベルもマーチレベルも、なかなか合格できなくてつらかったですが、毎回の特訓で教わったことを何とか反映し、テストに合格できました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

世界史と国語は鉄村先生に、英語は前田先生に教えて頂きました。

世界史においては、自分が間違えた問題のどこが間違っているのか詳しく解説していただきました。自分が特に苦手だった国語においては、本文を一緒に読んでもらい筆者の主張をとれるよう指導してくださいました。

英語では、内容の取りづらい文章読解や、訳しにくい文などの弱点の解決方法を提示してもらいました。また、毎週の特訓のたびに生活習慣やメンタル面を気にかけてくださいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室はすごく静かで勉強に集中することができました。

また、滑り止めの大学が不合格となり「また全落ちするのでは」と不安がある中で無事 法政大学に合格でき、そのことを電話で小山校に報告したときは、校舎長をはじめとするスタッフ皆さんが自分のことのように喜んでくれてすごく嬉しかったです。

自分の納得のいく結果が出たと思います!本当にありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史一問一答 完全版 3rd edition 

ひたすらこの一問一答を繰り返し使い、世界史が得意科目になり、好きになりました!

第2位:ターゲット1900

現役の時からずっと使い続け、ボロボロになるほど何回も繰り返し使いました。単語帳を1冊完璧にするのとしないのとでは全く違うというのを強く感じました。

第3位:古文単語315

単語を見てすぐに答えられるぐらい何回も勉強しました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強のためにいろいろなことを犠牲にし辛いこともあると思います。しかし、その受験勉強から必ず将来役に立つものを得られると思います。

自分の納得のいく結果が出せるよう応援してます。頑張ってください!

 

《校舎長から一言》

Oくん、法政大学への合格おめでとうございます❗️✨

Oくんが「かけこみタケダ」を利用して武田塾小山校で勉強を開始した頃から、現在までの学力の伸び率を考えると、まさに逆転合格だったと思います!この受験勉強の1年間は、Oくんにとって「やりきった1年」だったでしょう。武田塾のルートに則って毎週の宿題を淡々とこなしていました。日大レベルやマーチレベルの過去問演習で壁にぶつかることも多々あったと思いますが、自分の弱点と向き合い乗り越えてきました。

大学では、以前から志していたスポーツビジネスの勉強ができますね!!この受験経験を糧にして、大学でも社会に出てからも頑張ってください✨

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる