塾生の声

【🌸合格体験記】山形大学 医学部医学科 公募推薦入試合格!

2022年03月11日(金)

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒Y.Nさんが、

🌸山形大学 医学部 医学科

への公募推薦入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】山形大学 医学部 公募推薦入試合格!

「特訓ごとに受験へのモチベーションが高まりました

Y.Nさん 小山校 合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校2年生の9月

【当時の成績/学力】

偏差値は[国語:61][数学:52][英語:69]でした。

数学は教科書レベルのことは理解していましたが、思考力が不足しており、模試などの初見の問題を解くことが苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験本番までの計画について悩んでいた時に、偶然武田塾について知り、受験相談に行きました。

そこで、自分の勉強の仕方に合っていると感じて入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、学校で配られた問題集をひたすら解いて、分からなかったら答えを確認するという方法で勉強していて分かった気になっていたことが多かったです。

しかし、入塾後は復習に重点を置きつつ、参考書を通して考え方や知識の整理を確実にするようになりました。

基礎的なルートが終わった頃に成績が上がりました。それからも演習を重ねる中で解ける問題が増えているように感じました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

問題をいろんな視点で考える先生で、先生と特訓を通して新しい考え方をたくさん学ぶことができました。

先生のおかげで初めて見るパターンの問題に衝突してもなんとかなりました。

また、とても話しやすくて、いつも励ましてくださったので、毎回特訓はとても楽しいし、特訓ごとに受験へのモチベーションが高まりました。

Y.Nさん 講師と 武田塾小山校 合格体験記

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾での先生たちとの何気ない会話です。

とてもアットホームな雰囲気でわずかな不安でも相談しやすかったです。

落ち込んでいる時には、励まして下さったり、親身に話を聞いて下さったりしました。

この塾でなかったら、受験を乗り越えられなかったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『数学Ⅲ 基礎問題精講』

数学を解くうえで、必要な知識を整理するために受験が終わるまで活用してました。

第2位:『国公立標準問題集 Canpass 数学Ⅲ』

積み上げた基礎の活用のしかたを習得できました

第3位:『化学重要問題集』

苦手な分野の演習に特に活用しました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強していて不安になることはたくさんあると思いますが、先生たちを信じて目の前のすべきことを着実に積み重ねれば最後にはきっといい結果が出ると思います。

頑張って下さい!

 

《校舎長から一言》

Yさん、医学部合格おめでとうございます😭✨

Yさんは1年間、いろいろな壁にぶつかりながらも必死で努力し続けていました!一緒に勉強計画を立て、過去問の傾向を分析し、講師と二人三脚で受験に挑むことができました。最後まで諦めずに戦ってきたからこそ、医学部合格が実現したと思います。

大学に行っても楽しんで勉強してくださいね!😊 ずっと応援しています!

 

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる