塾生の声

【🌸合格体験記】獨協医科大学 医学部 推薦入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒T.Aさんが、

🌸獨協医科大学 医学部 医学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】獨協医科大学 医学部 推薦入試合格!

「1冊何周もして基礎を固めていきました!

T.Aさん 合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校2年生の6月

【当時の成績/学力】

英語は一番好きな科目で、成績も受験科目の中では一番良かったです。それでも長文と比べて、文法問題などに苦手意識がありました。

数学と化学は大の苦手でした。特に数学は計算ミスも多く、成績は不安定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾前は集団授業の塾に通っていました。その塾のカリキュラムに従い、各教科バランスよく学習できていたとは思いますが、数学や化学などの苦手科目により多くの時間を割く必要があると気付きました。そのため、自分のペースで学ぶことができる塾を探しました。

武田塾の存在を知り、無料受験相談に行きました。その時に、これからするべきことを明確に示してくださり、また親身に話を聞いてくださいました。

医学部に通われている先生が多いことも知り、とても心強いと思い入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

与えられた宿題を一日の中でどうこなすのか、という計画を立てるようになりました。入塾前と比べて時間の使い方を自分で工夫できるようになったと思います。登校中は英単語を覚え、学校に着いたら生物の宿題を進める、など。いつ・何をするかを具体的に考えて、すきま時間も有効に使えるようにしていました。

苦手教科の成績に関しては、1冊の問題集を何周もして基礎を固めていきました。何度も同じ問題を解くうちに、自分なりの新しい発見ができるようになり、苦手科目も少し楽しめるようになりました。推薦入試の直前までには、大の苦手だった数学に手応えを感じ、解ける問題を増やすことができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語と生物の先生は、問題を解く時の工夫や考え方、意識すべきポイントを丁寧に指導してくださいました。毎回の指導報告書にも、ぎっしりと勉強方法のアドバイスを書いてくださいました。生物にとても詳しく、勉強のお話だけでなく世話しているペットのお話などもしながら楽しく学べました。

数学と化学の先生は、私が理解するまで何度も解説してくださいました。問題集や過去問の解説に載っていない解法なども教えてもらい、一つの問題に対して様々な視点を持つこと・深く考えることを意識するようになりました。先生は明るくて、面白い話でいつも私を元気づけてくれました。

先生方は、私が落ち込んでいた時に、すぐに声をかけてくださいました。そのおかげで受験を最後までやり切ることができました。本当に感謝しています。

t.aさん 講師と

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾の思い出は、たくさんの先生と関わって、色々なお話をしたことです。

振り返ってみると、受験勉強は辛い時の方が多かったと思います。しかし、私が落ち込むたびに、校舎長の臼井先生を始め、たくさんの先生が相談に乗ってくださったので、前に進むことができました。

勉強に行き詰まり悩んでいた時にも、多くの先生から助言をいただきました。そのおかげで、自分が何をすれば良いのかが分かり、気持ちを切り替えることができました。

また、医学部における学生生活についてたくさんお話しを聞き、モチベーションを高めることができました。自分が目標としている学部で勉強している先生がたくさんいる中で受験勉強に臨めたことは本当に良かったと思います。

合格を伝えたときには先生方も本当に喜んでくれて、今まで武田塾で勉強してきて良かったと実感しました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『数学 基礎問題精講

数学の問題を解くときに、考え方の中心となった参考書です。他の参考書や模試で問題を解くときは、基礎問にある問題と結びつけて考えました。

第2位:『大森徹の最強講義117講 生物

絶対覚えるべき内容と発展的な内容が書かれていて、生物の完成度を高めることができます。生物を分かりやすく楽しく学べました。

第3位:『生物問題集 合格177問【入試必修編

出題されやすい問題が集められていると思います。学校のテストや模試で類似問題が出ました!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

辛いこともたくさんあるけれど、武田塾の先生方に相談しながら受験を乗り切ってほしいです。自分がやり切ったと思えることが一番大切だと思います。

また、勉強と同じく睡眠も大切にしてください💡

 

《校舎長から一言》

Tさん、医学部合格🌸本当におめでとうございます!✨🎉

医学部合格に向けて、諦めずに一所懸命に受験勉強をがんばってきたTさんの姿勢は素晴らしかったです。受験勉強に本気で取り組んでいると、何度か壁にぶつかるものです。そんな辛い・苦しい時でも、コツコツとやるべき勉強を続けてきましたね。その成果が今回の合格につながっていることは間違いありません!

悩みがあったり、落ち込んだりするときに、校舎長や講師陣とその不安を共有してもらえてとても良かったです!わからない問題の質問はもちろんのこと、勉強計画の相談や受験に対する不安など、1人で抱え込まずにどんどん頼ってください。

 

無料受験相談

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【🌸合格体験記】昭和大学 医学部 一般入試・現役合格|武田塾小山校

受験勉強は地道にコツコツ行うことが大切だと感じました。なかなか成績が伸びない時期もあると思いますが、今している勉強を続け

【🌸現役 医学部合格 】一般入試!獨協医科大学 医学部💮合格体験記

こんにちは!武田塾小山校です。 2020年度入試 武田塾小山校の生徒O.Yさんが、 🌸獨協医科大学 医学部 医学科 🌸防衛大学 理工学専攻 🌸東京薬科大学 薬学部&nbs ..

【🌸合格体験記】E判定から1ヶ月で金沢大学 合格へ|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。 2021年度入試 武田塾小山校の生徒K.Rさんが、 🌸金沢大学 人間社会学域 への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します ..

【🌸合格体験記:偏差値20以上アップ!】念願の東洋大学 法学部!

こんにちは!武田塾小山校です。 2021年度入試 武田塾小山校の生徒O.Rさんが、 🌸東洋大学 法学部法律学科 第一部 🌸東洋大学 法学部企業法学科 への一般入試合格💮を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる