今から始めてでも関西の有名大学に行きたい受験生必見!

奈良生駒校・

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※

 

この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。

筆者ですら堅実な性格ということもあってかこの方法はハッキリ言っておススメしません。

それでも今からでも関西の有名大学に逆転合格したいんだっていう強い意志と、死に物狂いで努力する勇気とやる気をお持ちの方だけお読みください。

なお、この記事の内容を実践しても結果が出なかった際の一切の責任は負いかねますので何卒ご了承ください。

 

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※

 

1

 

今回の記事は禁断の内容で禁忌(近畿)にすら触れるもの。。オヤジギャグ好きだなおい。

堅実な性格で受験勉強は早い時期からやり始めるのをおススメする派の私からも本当に閲覧注意級です。

 

皆さん、戻るなら今がチャンスですよ…?

 

 

 

 

それではいきますね!

 

今回のテーマは今から受験勉強を始めても関西の有名大学に行きたいよという方や、

受験勉強やってるけどなかなか成長の印が見えないよ(例えば偏差値40~50弱)…それでも関西の有名大学に行きたいという方向けの内容です。

 

今から逆転合格の狙える関西の有名大学とその学部と入試難易度を加味した推定逆転合格可能確率(普通に勉強をした場合)、それからそのための勉強法をご紹介したいと思います。

 

まず、科目数の関係とセンター試験出願期限の関係ですべての国公立大学は選択肢から除外されます。

また、今回の記事は文系の皆さん向けのものとなっております。

今回皆さんが逆転合格を狙っていくのは私大文系ということになります。

 

関関同立で逆転合格を狙う!

関:関西大学(Kansai University)

関西大学

逆転合格を狙える学部:人間健康学部(偏差値55)、社会安全学部(偏差値55)

推定逆転合格可能確率:20~25%(※筆者独断と偏見)

 

近畿大学の猛追を何とかかわしながら関関同立四天王の座を守り抜く関西トップクラスの人気大学、関大っ!

今回ご紹介する大学内で逆転合格を狙える最難関であり最も合格可能性の低い大学。

しかしながら、「関大卒」の称号は関西では優秀だね!とおじさんたちから言われる輝かしいもの。

中でも偏差値の低めな下位学部の人間健康学部と社会安全学部は合格可能性が僅かながら残っています。

入試問題は基礎知識を読解に乗せながら問うものが多く(英語)難しそうに見える割にとっつきにくいことはない。

「関大は難しくない(簡単とは言ってない)」の情報が今もはびこり続け特攻受験生の数が後を絶たない。

僕も現役時に特攻記念受験した時はホストのおにいさんが関大を受験しにきているのを見ました。

ちなみに写真は本部千里山キャンパスだが上記二学部は別キャンパス(写真詐欺じゃねーかw)。

 

関:関西学院大学(KwanseiGakuin University)

該当学部なし。

 

同:同志社大学(Doushisha University)

該当学部なし。

 

立:立命館大学(Ritsumeikan University)

該当学部なし。

 

 

関大以外の3大学でも偏差値が低めの学部はあります。しかし、入試問題の難易度が高いことや受験者層のレベルなどを踏まえると

逆転合格できる可能性があるのは関西大学の2学部だけのご紹介になりました。

 

産近甲龍で逆転合格を狙う!

産:京都産業大学(Kyoto Sangyo University)

京都産業大学

逆転合格を狙える学部:経済学部、経営学部(偏差値50)、文化学部(国際)、法学部(偏差値47.5)

推定逆転合格可能確率:40~50%(※筆者独断と偏見)

 

京都産業大学は、京都府京都市北区上賀茂本山に本部を置く日本の私立大学である。

1965年に設置された。

大学の略称は京産。

著名なOBは笑福亭鶴瓶。

英語だと、基本的な単語や文法の知識を問うものが多く基礎固めさえしっかりできれば狙い目、、かもしれない。

長文も易しめ。

基礎を徹底して固めて過去問をしっかりやり込めれば京産はまだまだ可能性は見いだせますよ!

しかも京産は法学部の偏差値がやや低めなのもポイント!法学部志望なら挑戦してみる価値は十分アリ!

 

近:近畿大学(Kindai University)

近畿大学

逆転合格を狙える学部:文芸学部(偏差値50~52.5)

推定逆転合格可能確率:~35%(※筆者独断と偏見)

 

出ましたね。鮪大学!近畿大学

鮪やウナギの養殖だけでなく、スポーツや芸能各方面にも著名なOBを輩出する近大

ここ近年での知名度と偏差値の爆上がり感は凄まじいものを感じます。

キャンパスも輝かしく、近大FM?のような近大ラジオ番組が構内で放送されているそうです。

キラキラ輝いていて大学に行くのが楽しくてしょうがない!そんなキラキラ大学です。

お手洗いもまるでホテルやデパートのトイレのようにきれいだと聞いたことがあります。

トイレというか、おそらくイメージ的にはパウダールームでついでに用を足すような感じなのでしょうね。

 

上位学部の偏差値が55~57.5あり、関関同立の下位学部にかすり始めてきてるんですよね。

将来のことを考えるなら産近甲龍では近畿大学卒の称号はぜひとも手に入れたいところ。

問題のレベルは平易なものが多いものの、試験時間がものすごくタイトで早く正確に基礎知識を処理する力が求められます。

しかも近畿大学にはなんと医学部がある!すごいぞ…(関関同立は医学部なし)

 

甲:甲南大学(Konan University)

該当学部なし。

 

甲南大学は問われる知識は易しいものばかりですが、英語が出題形式が多岐にわたる(たとえば英作文が出題される)ので

その出題形式別の対策が必要となると難易度は易しくても対策に時間が必要と判断したためなしにしました。

 

龍:龍谷大学(Ryukoku University)

龍谷大学

逆転合格を狙える学部:文学部仏教学科・真宗学科(偏差値47.5)

推定逆転合格可能確率:40~50%

 

龍谷大学の「建学の精神」は「浄土真宗の精神」です。

浄土真宗の精神とは、生きとし生けるもの全てを、迷いから悟りへ転換させたいという阿弥陀仏の誓願に他なりません。

迷いとは、…(公式HPより)

お分かりのように、龍谷大学は仏教系の大学です。それなのに(?)、仏教学科と真宗学科は合格最低点がやや低めになっています!

(上記2学科は合格最低点が6割台、他学部学科は7割台)

龍谷大学の英語は読解系が多いですが全体を通して基本的な問題が多くかなり取り組みやすいものとなっていますよ!

 

この中で、目指すべきところは…?

偏差値なども大事ですが、大学に入ることはゴールではなくスタートです。

なので大学卒業後の進路などを考えると僕としては関西大学近畿大学を目指してほしいなと思います。

(もちろん他の6大学もそれぞれ素晴らしい大学ですよ!)

 

関西大学は言わずもがな関関同立四天王の一角で、いわゆる学歴フィルターに引っかかることは少ないです。

産近甲龍卒の知り合いから関関同立以上と国公立卒の就活生は別室で面接を受けていたなんてことを聞いたこともあります。

 

一方の近畿大学は、近年、偏差値だけでなく全国的な知名度の加速度的な上がり方を見せています!

各種メディアへの取り上げられ方も関関同立以上かもしれません。

最近だとマグロの養殖や筋肉貯金の谷本先生が有名ですね。

近大の世間のイメージも皆さんが卒業する頃にはさらに良いものになっていることでしょう。

 

よって、僕は本気で逆転合格を目指すなら関西大学近畿大学を目指してほしいです!

 

じゃあ今から何を、どう、勉強すればいいの?

狙い目の大学よりも皆さんが気になっていらっしゃるのは本当にこのタイミングからでも大丈夫なのか?とか

この時期から逆転合格を狙うには毎日何をすればよいか?とかだと思います。

 

前者に関してはごめんなさい!100%の保証は出来かねます!

しかしながら、皆さんの頑張り次第で逆転合格の可能性を少しでも高められることはお約束できます。

今の時期、普通の塾・予備校ならどこでも基礎をやり終えて標準・発展レベルの問題演習や過去問演習に入っています。

なので普通の塾に今から入っても授業についていくことはほぼ不可能です。

しかし、武田塾では「授業をしない」ためこの時期からでも基礎の初歩段階から始められます!!

(ただし圧倒的な爆速力で進めていくため本っっっっ当にしんどいですよ!!!)

 

そして次に毎日何をやればいいかですよね。

英語を例にお話ししますが、

 

・システム英単語1~3章を一週間600~800個ずつのペースで合格するその日まで周回

・速読英熟語を毎日5~10テーマ分を合格するその日まで周回

・Next Stage(文法・語法をメインに他会話表現も)を2~3週間でほとんど完璧にする

・英文解釈の参考書を2週間でやり終えるペースで

・易しいレベルの英語長文問題集2~3冊を解釈の参考書を終えた後に1ヶ月でやり終えるペースで

 

ここまで完璧にできれば産近甲龍レベルです。産近甲龍を目指すなら1月の1ヶ月分は過去問演習も追加します。

さらに関西大学を目指すなら、

・標準レベルの長文問題集を2冊

関西大学の過去問演習(1月~)

 

が追加されます。

どうですか皆さん??(笑)

これの毎日のペース配分とかどの順に取り組めばいいかとかわかりますか?

…ですよね?(笑)

 

しかし、武田塾ではこの時期からの逆転合格を目指すべく通常半年~1年かかるものを

ギュッと圧縮はしているもののどの参考書を、どの順番で、どのペースで取り組めばいいか

全て個別のカリキュラムを作成いたしますよ!

 

もちろん奈良生駒校では自習室も完備しているので誘惑の多い自宅ではなく集中して勉強できますよ!(※日曜日は閉館)

(自習室はどれか一つのコースでも受講していれば開校日ならいつでも使用可能!)

 

自習室4

↑自習室は個別ブースに区切られていて使いやすいですよ!掃除も行き届いていて清潔感も◎

 

また、絶対に逆転合格してみせるんだ!という強い意志をお持ちの皆さんのために

予め決められた時間帯は「絶対に」自習室に来なければならないオプションもご用意しております。

 

 

中でも特に人気で今回取り上げた関西大学近畿大学への逆転合格を達成した教え子を多数輩出しております。

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾ロゴ授業をしないがない

 

なんと皆さんの1年先輩にもこの時期の入塾(入塾時点偏差値40台)から関西の有名大学に逆転合格を果たした先輩リンク先もいます!

 

 

勉強が進んでなかった皆さんも、武田塾で一緒に逆転合格を目指してみませんか!?

 

可能性はまだ0じゃない!あきらめるにはまだまだ早い!最後の悪あがきやってみせよう!!

武田塾で頑張れば上記の推定逆転合格可能確率もグンと引き上げられます!!!

 

有名大学に入れると、その後の形成される人脈、卒業後の収入、

周りからの評価も、あらゆるものが全然変わってきます!!

 

少しでもやる気のある諸君!1日でも早くスタートを切った方が有利だ!

↓↓↓まずは受験相談(無料)にお越しください!!!↓↓↓

無料受験相談

 

 

余談

最後にあんまり関係ないかもですが、僕が受験生当時の周囲で奇跡的な逆転合格を果たした友達・知り合いのエピソード(一部レアケース有)

をご紹介します。僕らの時期には逆転合格をウリにした武田塾みたいな塾は存在していませんでした。

 

・Nくん(関西大学に逆転合格)

N君は陸上部。中学から一緒の友人で、長距離走のエースでマラソン大会で連続1位を取り続けるくらい部活に熱中していました。

地頭は良い方だったんですが中学時代に比べ高校の内容はややついていけていない印象でした。

そんなN君、部活引退後の秋・冬ごろから慌てて勉強開始。大幅に出遅れたこともありましたが毎日自習室に通い

最終的には関西大学に現役合格!やっぱり持ってる男なんだなと思いました。

 

・Kくん(産近甲龍に逆転合格(詳しい進路は忘れましたw))

K君は高校時代の友人で席は僕と後ろ前。のんびり屋な奴で、テストの成績はだいたい欠点前後。中でも英語を苦手にしていました。

そんなK君、受験勉強を始めたのはなんと冬休み頃!この記事を書いているよりも少し後になりますね。

しかしながらグッと集中的に勉強に取り組みなんと総機関1ヶ月ちょっとで産近甲龍に合格を決めていました。

 

・Hくん(関西大学文学部に逆転合格)

H君はお隣さんの孫。僕と同い年で隣町に住んでいました。190cmの長身にベースをやっていたバンドマンで見た目はクールなイケメン。

幼少期からキャッチボールをよくしていたこともありました。大きな身体からナックルやスローカーブにフォークなど多彩な変化球に

最速153km/hの鋭いジャイロボールを織り交ぜて投げるジャイロボーラーでもありました。

H君は受験勉強を始めたのは6月頃と今の時期から見るとやや早めではありますが出遅れた自覚はあったようで慌てて塾に入っていました。

そんなH君、関大一本に絞ってあっという間に遅れを取り戻し関西大学に現役合格!

キャッチボールの時も見たことのないような形相で勉強に取り組み他からの干渉は一切受け付けない程の集中力を発揮していました。

 

・Dさん(近畿大学建築学部に逆転合格)

これはレアケースかもしれません。Dさんは元ヤンの気があり男遊びが大好き。高3になってもメイクの研究や彼氏とデートばかりしていました。

受験勉強を始めたのは12月頃。といっても彼氏と遊ぶのの片手間であまり真剣にはやっていませんでした。

覚えた英単語はたった400個。これで近大に挑むと言っていましたがなんと奇跡の逆転合格。

本人は運が良かったと言っていましたが地頭は良く裏では死に物狂いでやっていたそうな。ただ、英単語は本当に400しか覚えていませんでしたが。

 

 

 

このように、受験勉強に出遅れても逆転合格を果たした先輩は数多くいます。

皆に共通しているのは短期間でグッと集中して基礎を固めにかかっていることです。

そして現在は塾業界の環境も変わり、逆転合格専門の武田塾があります。

当時よりも、周囲よりも、有利に短期間での逆転合格を目指せる環境があります。

その恵まれた環境を生かすも殺すも皆さん次第でしょう。。

 

以上です!!

 

 

無料受験相談

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

武田塾では、大学受験に向けた勉強を最短のやり方で行っていきます!!

ぜひ一度、受験相談にお越しください!!

〇電話で申し込む
武田塾奈良生駒校 0743-85-5777

                           naraikoma@takeda.tv

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 


受付時間  13:00〜22:00(月曜日~土曜日)

      10:00~18:00(日曜日)

○Webで申し込む
奈良生駒校の専用フォームはこちらです。

無料受験相談

武田塾奈良生駒校校では
・効率的な勉強の仕方

・志望校合格までのカリキュラム

・英単語を1週間で1000語暗記できる方法

等を無料でご紹介していきます。

ご希望に応じて体験特訓を行います。

他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えしていきます。

まずは無料受験相談にお越しください!

武田塾について興味や関心が湧いた方は是非お気軽に校舎にお越しください!

武田塾では無料で学習相談を行っております。



無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓

無料受験相談

 

校舎Twitterアカウント↓↓↓

 

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

☎ 0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

関連記事

thumbnail

※※※注意!!!!attention!!!!注意!!!!attention!!!!※※※   この記事の内容は非常に運要素が強くハイリスクハイリターンです。 筆者ですら堅実な性格ということも…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   武田塾奈良生駒校開校1年目にして出ました! 旧帝国大学の1つ、北海道大学への逆転合格速報です!! おめでとうございます!!!   プ…

走る男子高校生2

共通テストのみの科目の最短攻略法!逆算してやる参考書・予想問題集! 「共通テストでしか使わない科目が国公立を受ける子はよくあるが、その辺をなるべく最短で仕上げるにはどうしたらいいですか?」 今回のテー…

thumbnail

皆さんこんにちは武田塾奈良生駒校です!! 合格速報です!! 名古屋大学 合格おめでとうございます!! プロフィール 名前 中野友翔君 出身校 西大和高校 合格校 名古屋大学 教育学部 武田塾に入る前の…