ブログ

武田塾で伸びる人ってどんな人??ずばり○○な人が伸びます!!

成績アップこんにちは武田塾奈良生駒校です!!

皆さん気になりませんか??「武田塾に入ると成績は伸びるのか??」「どういったタイプの人が伸びやすいんだ??」「どういった人が向いているんだ??」と。

そのため今回はそう言った方の質問に答えていこうと思います!!

題して!「どういったタイプの人が成績を伸ばしているのかin武田塾!!」

では紹介していきます!!

 

目次

低偏差値から高偏差値への学校を志望する人

言われたことをきちんと実行できる人

自習する習慣がない人

浪人生

計画的に勉強できる人

1年生・2年生から早めに通っている人

 

 

低偏差値から高偏差値への学校を志望する人

これは武田塾が声高に言っている逆転合格のことです!!偏差値30台や志望校E判定などの現状から早慶、MARCH、関関同立などの理想へと目指す人たちのことを指しています。

ではなぜこの逆転合格を目指す人がほかの塾や予備校と比べて武田塾では伸びるのか??

それはその生徒の現状と志望校を照らし合わせた上でその生徒のレベルにあったカリキュラムを武田塾では使っていくからです。

例えば某K塾では早慶コース、MARCHコース、日東駒専コース、関関同立コースなどその生徒の志望校に合わせたコースが多数存在します。それは一見そのコースを取ることによって無条件でその志望校の学力が身につくように考えられています。

しかしそれは厳密にいうと少し違います。

例を挙げると早慶コースは元々偏差値60ぐらいある生徒が1年間しっかり勉強して偏差値70になるものです。そのため授業の内容も最初から偏差値60ある生徒向けに行われます。

元々偏差値60ある生徒はこれでもいいですが元々の偏差値が30~50などの生徒がこのコースを取ると初めから付いていくことは難しくそのため成績も向上しないままになってしまいます。

一方で武田塾ではその生徒の現状のレベルにあった参考書を使ってカリキュラム通りに勉強を進めていきます。

現状のレベルを超える難しい内容をやっても分からないところが多く進みが遅くなり、また精神的にもなかなか成長しないためしんどくなってしまいます。

しかしその心配もレベルにあったことを一歩一歩行うことにより分からないことは少なくまた成長している感も味わえます。実際に偏差値30台や志望校E判定などから見事逆転合格を果たした先輩達が多数います。

 

言われたことをきちんと実行できる人

実はこれが武田塾ではこれがと~~ても大事になってきます!!

なぜならひとつ前のところでも触れていますが、武田塾ではカリキュラムを用いてそれに沿ってその生徒のレベルにあった参考書を使って勉強を進めてもらいます。

まずカリキュラムというのは生徒の現状から志望校合格までにどんな参考書を使って勉強していけばいいか書かれている年間の計画表だと考えてください。

そして参考書を使う際、「今日はここからここをやってください!」と一日一日指示して毎日やってきてもらいます。

この毎日しっかりとやってきてくれる子ほど武田塾では成績が伸びている子が多くまた実際に逆転合格を果たしています。

また武田塾のカリキュラムは幼稚園から大学受験までの幅広い参考書を調査分析した上で作られたカリキュラムです。

そのためどの参考書が「どういったレベルで」「どういった使い方をして」「どう勉強していけばいいか」というのが全て分かっており、指示された参考書を使って指示された勉強ペースで勉強することにより最も効率的に勉強することができます。

それゆえ言われたことをきちんとできる人は無駄なく順調に伸びていくことができます。

 

自習する習慣がない人

これだけ聞くと「え?なんで?」と思う方が多いと思います。

しかしこれからの説明を読んでいくとなぜ「自習をしない人」が伸びるか分かって頂けると思います。

一番の理由としては武田塾は個人個人の自習を管理・サポートする塾です。

そのため仮に自習する習慣がなくても武田塾はその生徒が自習できるように自習する習慣を身に着けるために管理とサポートをします。

それゆえ元々一人で自習できなくても武田塾に入ることにより自習できるようになってもらいます。

そして一人で自習できるようになるとおのずと成績も上がっていき、武田塾では元々自習ができない人や自習する習慣がない人の方が伸びやすい傾向となっています。

 

浪人生

浪人生が伸びやすいと思う理由はカリキュラムを現役生より着々と進めていくことができるからです。

現役生は学校の宿題や定期テストなど学校で勉強しなければいけないことがありカリキュラムに記載されている勉強を元々設定されている通り進めることができないことがあります。

しかし浪人生の場合学校の宿題や定期テストなどのものはなくカリキュラムに記載されている勉強を妨げなく進めていきやすいです。

そのため浪人生は現役生より武田塾において伸びやすいのではないかと考えられます。

計画的に勉強できる人

これもかぶる部分は多くなると思いますが武田塾ではカリキュラムにに沿って参考書を使い計画的に勉強を進めていきます。

そのため計画にそってコツコツ頑張ることができる人が武田塾では伸びています。

1年生・2年生から早めに通っている人

武田塾ではもう何度も登場していますがカリキュラムに沿ってそれに記載されている参考書を使って勉強を進めていってもらい、カリキュラムに載っている参考書をやりきることにより志望校合格の力がつくようになっています。

そしてそのカリキュラムのスパンはおよそ約1年ほどに設定されているものが多いです。

しかしそれはあくまでも武田塾の標準的な勉強ペースで作られれているため早めることもできれば、遅くすることもできます。

そのためもし1年生・2年生時に入塾すると急がずに着々と進めることができ着実に力を身に着けていくことができます。急がず着実に力を付けていきたい人にオススメです!!

 

まとめ 武田塾で伸びる人、向いている人は↓↓

低偏差値から高偏差値への学校を志望する人

言われたことをきちんと実行できる人

自習する習慣がない人

浪人生

計画的に勉強できる人

1年生・2年生から早めに通っている人

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる