【旧帝大へ逆転合格】大手予備校から転身、D判定からの大逆転合格!

奈良生駒校・

合格男の子 武田塾 個別指導 生駒駅

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!

 

武田塾奈良生駒校開校1年目にして出ました!

旧帝国大学の1つ、北海道大学への逆転合格速報です!!

おめでとうございます!!!

 

プロフィール

N Tくん(北海道大学) 武田塾 個別指導 生駒駅

 

氏名:N.Tくん

出身高校:クラーク記念国際高等学校(通信制)

部活:なし

受験勉強を始めた時期:3年の4月から

 

大学受験

合格した大学:北海道大学・総合文系入試、中央大学・商学部

合格した大学の受験科目:英語・国語・日本史

その他の受験勉強科目:数学、物理基礎、地学基礎

志望校を選んだ理由:二次試験で数学が使えるから、国立大学だから、二次比率が高いから

オープンキャンパスで感じた印象:行っていない

大学在学中にやりたいこと、将来の夢:4年で卒業する

 

武田塾について

入塾時期:3年の8月

最初に武田塾を知ったのは:YouTube

受験相談の時期と感想:7月、勉強法や復習の重要性など役立つ情報をいただけて良かった。

武田塾に入塾した理由:通信制高校に通っていたので学校は月1回で、効率的な勉強計画を立ててくださるのは良いと感じたから。

 

武田塾での日々と受験勉強

入塾前と入塾後の勉強法の変化:計画通りに勉強することが身についた。

武田塾の勉強法で成績(偏差値)は?:入塾して5ヶ月で10以上上がった

確認テストでの得点の推移:一定して良い点もあれば悪い点もあった。

武田塾に入って良かったこと:一週間の勉強計画が明確になったこと。

校舎長についての印象:親身になって相談に乗ってくださった。(ありがとう!!)

 

得意科目と苦手科目

得意科目:日本史

得意なわけ:歴史上の人物、出来事が面白いと感じたから。

苦手科目:古文

苦手なわけ:大意が全く摑めなかったから。

苦手科目克服法:文法や古文常識、古文のジャンルなど基礎から固め直し、演習量を増やした。

 

おススメの参考書ベスト3とその理由

1位:Stock4500

Stock4500 武田塾 個別指導 生駒駅

理由:単調な暗記作業が嫌いだったので、一言添えていて記憶に定着しやすいように工夫されたこの参考書は革新的に感じたから。

 

2位:考える日本史論述

考える日本史論述 武田塾 個別指導 生駒駅

理由:単なる定型文暗記の論述ではなく、歴史的出来事の背景や影響まで理解できて楽しく学習できた。

 

3位:物理基礎をはじめからていねいに

橋元の物理基礎をはじめからていねいに 武田塾 個別指導 生駒駅

理由:文系にとって理科基礎はあまり時間をかけられない科目だが、この参考書で1ヶ月もかからず物理基礎を完璧にできたから。

 

私の勉強法

主な勉強場所:塾の自習室

隙間時間の利用法:単語、熟語の復習

スランプ克服法:スランプは感じなかった。

 

日常生活と勉強

①受験準備期間中のタイムスケジュール:1日9~10時間ほど塾で勉強。

②受験期直前のタイムスケジュール:センターで失敗して(後述)1日10時間くらい勉強するようになった。

受験直前期の心構え:不安にならないよう「これが自分の限界だ」と自分を無理矢理納得させて精神をコントロールした。

受験に臨む体調管理:普段通りの食事をしていた。

 

合格を知って

合格の喜びと家族の反応:浪人や私大に行かないで済むという安堵感が大きかった。家族は言わずもがな喜んでいた。

大学に入っての感想:絶対に4年で卒業しようと改めて思う。

大学受験に挑むみなさんへ一言:思い通りに勉強が捗らないこともあると思うが、地道に継続することが大切。

試験前は自分の精神をコントロールして落ち着かせることが重要である。というのもそうすれば最大限自分の力を

発揮できるから。そうしても結果が出ないのなら素直に勉強不足を自覚し、勉強の質や量を見直すべきである。

 

校舎長からメッセージ

(マイクを向けられて、、)

あっ、僕??ごめんなさいぼーっとしてました(笑)

 

旧帝大・北海道大学、合格おめでとうございます!!!

本当にしんどい戦いだったね、お疲れ様!!

 

Tくんは授業より自学自習の方が効率がいいんじゃないのかって大手予備校から夏頃に武田塾に転身してきてくれましたね。

そして武田塾に来てからは毎日開校時間に自習室に来て閉校時間までずっっっと集中して取り組んでいましたね。

 

志も高く、取り組む姿勢も素晴らしい。この子は絶対いける!と思っていました。

しかしそこからのセンター失敗。。

直前のセンターリサーチでは北大D判定という完全にチャレンジ校状態でしたね。

 

でも、奈良生駒校の全生徒の中で一番自分に厳しく一番自学自習を究めていた!

英作文の添削も積極的に持ってきてくれて嬉しかったですよ!

最後の追い上げは本当に凄まじかった、自学自習を徹底的に究めればあんな速度で成績が伸びるのかと僕も正直驚きました。

 

自分への厳しさ、そして最後の最後まであきらめない気持ちが勝利へとつながりましたね。

本当におめでとう!!!!!

 

そんなTくんへ最後に僕から一言送りたいと思います。

止まるな!進み続けろ! 武田塾 個別指導 生駒駅

流石達筆の校舎長!(笑)

 

大学受験、逆転合格。

この経験はTくんのこれからの人生でも一生の自信になるでしょう。

今回の勝利は今自分にできることをしっかりやり続けた、一歩一歩進み続けた結果だと思います。

 

大学に入ってからもっとたくさんの学びの機会があると思います。

そんな時でも受験と同じように、止まらず進み続けてください!

我武者羅に!走り続けよう!人生は青春だ!

大志野心を持ち続けて、ガンバレ!!!

 

 

 

はい!というわけで今回は武田塾奈良生駒校で授業→自学自習に転身し、北海道大学に逆転合格したTくんの合格体験談インタビュー記事のでした!

これを見ている皆さん!

キミも武田塾で一緒に難関国公立大学に逆転合格しませんか?

英作文添削も、日々のメンタルケアもまとめてお任せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

☎ 0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談