塾生の声

【塾生の声】入塾して9ヶ月が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、溝ノ口校の大人気シリーズ「入塾から〇〇が経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告」の第3弾です!

Yさんは2月末で入塾して9ヶ月経ちました。

Yさんの現状の学習状況や悩みなどを紹介します!

 

Yさんの3ヶ月・半年が経ったときのブログは以下から見れます。

【塾生の声】入塾して3か月が経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】入塾して半年が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

入塾してから9ヶ月が経った進捗状況

入塾してから9ヶ月が経った進捗状況

冬休みの目標の振り返り

前回のブログでも書いた冬の目標の振り返りから書きたいと思います。

立てた目標は以下の4つ!

①英語を頑張りたい!1月の英検で2級に合格する!

(10月は実力試しを兼ねて初めて2級に挑戦しましたが惜しくも不合格)

②ターゲット1900を1周終えたが、まだ完璧じゃないので完璧にしたい!

③冬休みは1日8時間勉強したい!

センター同日試験で60%とりたい!(英語と現代文と古文)

 

目標の振り返り

それぞれの目標の振り返りをYさんにしてもらいました。

①1月の英検2級に合格

Yさん:「1次試験に合格しました!」

 

3/1が2次試験の面接なので頑張ってほしいです!

一次の合計スコアは、前回の10月より160上がりました!

Yさん英検の結果

 

ターゲット1900を完璧にしたい

Yさん:「まだまだ完璧じゃない。75%くらい」

 

冬休みは1日8時間勉強したい!

Yさん:「1月1日と2日は遊んでしまった。それ以外の日は8時間勉強できた。」

 

センター同日試験で60%とりたい!(英語と現代文と古文)

Yさん:「全然無理でした。。。」

 

 

入塾して9カ月が経ったYさんの進捗状況

各科目ごとの現状の進捗状況と今後の流れを紹介します!

英語

◆単語◆

ここ2カ月はずっと1~1900の全範囲を宿題に出しています。

1900個の中からランダムで100個出題される確認テストでは毎回8割前後です。

これからも反復し続け、100%になるよう頑張ってほしいです!

 

◆熟語◆

12月末から始まった熟語ですが、「速読英熟語」の全熟語は一通り終わりました。

後は、単語同様に完成度を上げるのみです!

 

◆文法◆

文法はとにかく「ネクステージ」の反復中です。

ただ漠然と全範囲から宿題を出すのではなく弱いところを中心に詰めてもらっています!

 

◆解釈◆

こちらも熟語同様12月末から「英文解釈の技術70」をスタートし、現在は1周を終えました。

内容が難しいので、これから復習をし理解度を上げていきます。

 

◆長文◆

3月からいよいよ英語長文の演習に入ろうと思っています!

今まで勉強してきた単語、熟語、文法、解釈の知識を使い長文を解いていきます。

本人はかなり長文に苦手意識があるので、これからたくさん演習して"苦手"から脱却してもらいたいです!

 

現代文

すでに日大レベルも終え、日大レベルの長文の演習を増やしてきました。

以下の2冊の参考書を増やし、演習量を確保しました!

・柳生好之の現代文 ポラリス1

・論理でわかる現代文 基礎編

3月からMARCHルートに入ります!

 

古文

11月から始まった古文。

勉強を始めてから4カ月が経ちました。

現在一通り終わっている参考書は以下の3冊です。

・古文単語315

・ステップアップノート30

・富井の古文読解をはじめからていねいに

 

現在は「古文上達」で演習を重ねています。

3月中も日大レベルの問題で演習を積み、4月からはMARCHルートに入る予定です。

 

世界史

今まで武田塾では世界史は受講していませんでしたが、いよいよ3月から世界史Bがスタートします。

通っている高校では"世界史A"しか習っていないので、"世界史B"は大変かと思いますがYさんなら大丈夫でしょう!

6月末までに日大ルートを終わらせるようカリキュラムを組んでいきます!

【文系】世界史Aと世界史Bの違いは?日本史のA、Bの違いも紹介

 

 

ここからは実際にYさんにインタビューしてきました!

Yさんへのインタビュー

現在の勉強時間は?

平日:約7時間

休日:約7時間

 

前回から成長したこと

・勉強時間が前より増えた!

・朝早く起きて単語や熟語などの暗記系をやるようになった。(5時半起き)

・キーワード読解をやっているおかげで語彙力上がった。学校の先生にも驚かれた。笑

・学校の古文でわかる範囲が増えた。定期テストの勉強も楽になった。

 

現在の課題

英語:解釈をやっていて構造がまだ理解できていない。

英単語を1語1訳でしか覚えていないので複数訳覚える必要がある。

to,forの意味を見分けられるよう文に慣れる必要がある。

 

現代文:筆者が何を言いたいかを理解する必要がある。

長文を読根でいて読めない漢字がまだ多い。

 

古文:何を言っているかわからないときがある。

主語の把握をしながら読めていないときがある。

敬意の方向の理解があいまい。

 

勉強全般:質が低い気がする。

1日の宿題の完成度が低い時がある。

 

春の目標

・コロナの影響で学校が1ヶ月近く休みになるので1日14時間勉強する!

・勉強の質を上げる(1日の完成度を上げる)

・通っている高校からMARCH早慶はほぼ出てないので、高校の授業を計画的に休み自学自習に時間を使う。

・5月の河合全統マーク模試で今度こそ60%取りたい!

 

【塾生の声】入塾して1年経った高3 Yさんの近況を紹介します!

 

最後に・・・

今回はYさんの9ヶ月経った現在の学習状況を書いていきました!

まだ勉強を始めていない高2生!

すでにこれだけ勉強しているライバルが全国にたくさんいますよ!

 

そしてすでに受験勉強を始めている高2生!

「当たり前だよ」って思ってるかもしれないけどえらい!

素直に尊敬します!

しっかり目標を立てて勉強頑張りましょう!

↓↓高2・高1向け記事↓↓

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】入塾して半年が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

【新受験生へ】高3 春までに志望校を決めて年間計画たてて勉強しよう

【3月】高2の3月から勉強を始める人に意識してほしい7つのこと!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、 ..

【塾生の声】入塾して半年が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、入塾から半年が経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします!   Yさんの3ヶ月経 ..

【3月】高2の3月から勉強を始める人に意識してほしい7つのこと!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、今から勉強を始める人に意識してほしい7つのことです。 受験勉強を始める人に意識してほしい7つのこと これか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる