ブログ

【文系】世界史Aと世界史Bの違いは?日本史のA、Bの違いも紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は世界史Aと世界史Bの違い、そして日本史のA、Bの違いについても説明していきます!

世界史Aと世界史Bの違い

世界史Aと世界史Bの違い

世界史にAとBがあるのは知っているけど実際どのように違うのか知らない方が多いと思います。

かくいう私も受験生の時は知りませんでした。

世界史A、世界史Bの違い、そしてどっちを選べばいいのかについて説明していきます。

 

世界史Aと世界史Bの違い 4つ

世界史Aと世界史Bの違いとして主に4つあります。

違い①範囲・内容の違い

世界史Aと世界史Bの違いとしてまず最初に挙げられるのが、「範囲・内容の違い」です。

文部科学省の学習指導要領を見てみると、

世界史Aは「近現代史を中心とする世界の歴史を諸資料に基づき地理的条件や日本の歴史と関連付けながら理解させ、現代の諸課題を歴史的観点から考察させることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。」と書かれています。

その一方で世界史Bは、「世界の歴史の大きな枠組みと展開を諸資料に基づき地理的条件や日本の歴史と関連付けながら理解させ、文化の多様性・複合性と現代世界の特質を広い視野から考察させることによって、史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。」と書かれています。

簡単に言うと、

世界史A現代史・近代史を中心に学び世界史B歴史全体を学ぶということです。

 

違い②難易度の違い

1つ目の違いから考えると、世界史Aの方が簡単と思うかもしれません。

しかし範囲が狭いからと言って、センター試験(共通テスト)などでの問題としての難易度は大きな差があるわけではありません。

問題としての難易度の差ではなく、学習する上での難易度の種類が異なります。

世界史Aは範囲が狭いですが、その分近現代史を深くまで理解・記憶する必要があります。

それに対し世界史Bは歴史全体を満遍なく勉強する必要があります。

簡単に言うと世界史Aは狭く深く世界史Bは広く浅く勉強する必要があります。

 

違い③受験科目としての違い

3つ目は「受験科目としての違い」です。

受験生にとってはこれが一番大きな違いかもしれません。

というのも世界史Aは受験科目として使える大学が少ないからです。

 

つまり世界史Aを選択すると受験で不利になる可能性が高くなります。

マーチなどの難関大では、世界史Aはほぼ使えません。

そういった違いから世界史Aの受験者数はかなり少ないです。

2019年度センター試験の受験者数データを見てみると、世界史Aは1,346人、世界史Bは93,230人と約70倍もの差があります。

 

違い➃高校での授業の違い

4つ目は「高校での授業の違い」です。

普通科の高校では多くの高校が世界史Aではなく、世界史Bの授業が行われます。

というのも普通科は就職ではなく大学に進学する生徒が多いため、受験の対策として授業では世界史Bが扱われます。

そのため普通科の高校の生徒は世界史Aを選択すると、授業では世界史Aを学ぶことが出来ないので完全に独学で勉強する必要が出てきます。

 

世界史Aと世界史Bはどっちがいい?

世界史Bをオススメします。

というよりも世界史Bを選択しなければならない受験生の方が大半だと思います。

上でも説明しましたが受験科目としての大きな違いがあるので、難関大学にいきたい、もしくは大学の選択肢を広げたいという方は世界史Bを選択してください。

 

日本史Aと日本史Bの違い

今回メインは世界史Aと世界史Bでしたが、せっかくなのでついでに日本史Aと日本史Bの違いも紹介します。

まずは、世界史と同様に日本史も学習指導要領を見てみましょう。

日本史Aは、「我が国の近現代の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付け、現代の諸課題に着目して考察させることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。」と書かれていて、

日本史Bは「我が国の歴史の展開を諸資料に基づき地理的条件や世界の歴史と関連付けて総合的に考察させ、我が国の伝統と文化の特色についての認識を深めさせることによって、歴史的思考力を培い、国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。」と書かれています。

やはり日本史も世界史同様に、

日本史A現代史・近代史を中心に学び日本史B歴史全体を学ぶという違いがあります。

「難易度の違い」「受験科目としての違い」「高校での授業の違い」についても世界史と同様です。

日本史Aと日本史Bはどっちがいい?においても世界史と同じく日本史Bをオススメします。

 

最後に・・・

大学の選択肢を広げるためにもBをオススメします。

実際私の周りに人で日本史A、世界史Aを選んだ人は一人もいませんでした。

もしそれでも世界史A、日本史Aを選びたい方は、その科目が使える大学はかなり限られるのでどこの大学が”A”で受けられるかしっかりと調べるようにしましょう。

↓↓関連記事↓↓

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は社会の科目選択どれがおすすめかということについて紹介します! 社会の選択科目 どれがおすすめ? 社会の科目選 ..

【教科別】世界史の年号暗記の勉強方法とおすすめの参考書を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、世界史の年号暗記の勉強方法とおすすめの参考書を紹介します。 世界史を使って上智大学に合格した講師が書いてく ..

【教科別】世界史の一問一答 5種類を比較!選び方と使い方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は世界史を得意科目としていた早稲田の講師が世界史について書きます! それは「世界史の一問一答 5種類を比 ..

【教科別】世界史の資料集の使い方とオススメの資料集を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、世界史の資料集の使い方とおすすめの資料集を紹介します。 世界史を使って上智大学の合格を掴み取った講師が世界 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる