塾生の声

【塾生の声】入塾して半年が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、入塾から半年が経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします!

 

Yさんの3ヶ月経ったときのブログは以下から見れます。

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

武田塾へ入塾してから半年が経った高2のYさんの近況報告!

入塾してから半年経った進捗状況

入塾して半年たったYさんの進捗状況

各科目ごとの現状の進捗状況と今後の流れを紹介します!

英語

半年が経過し大東亜ルートは終了し、現在は日大レベルに突入しています。

◆単語◆

単語は「ターゲット1900」を使っており、一旦、1冊を終わらせることが出来ました。

もちろんまだ終わっただけで完璧ではないので、これから、何周もし完成度を上げていきます!

 

◆熟語◆

単語が1周終わったので、12月の定期テストが終わり次第、熟語の勉強をスタートします。

校舎長の計画としては1月のセンター同日試験までには「速読英熟語」の855個の熟語を終わらせたいと考えています。

 

◆文法◆

「ネクステージ」を使っており、8月末には1周終わっていて、9月から2周目を進めていました。

現在は5周目に入っており完成度を上げている段階です。

 

◆解釈◆

文法(ネクステ)が1冊終わっているので12月の定期テストが終わり次第、解釈の勉強をスタートします。

校舎長の計画としては1月のセンター同日試験までには「英文解釈の技術70」を終わらせたいと考えています。

 

◆長文◆

大東亜ルートで「レベル別長文3」と「大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編」を行い、現在は長文の宿題は出していません。

熟語と解釈が終わり次第長文の勉強に入る予定です。

 

現代文

8月から始めた現代文。

4カ月経ち、現在は日大ルートが終わりました!

やってきた参考書は

・漢字マスター1800

・ことばはちからだ

・現代文キーワード読解

・田村のやさしく語る現代文

。現代文のアクセス基本編

・決める!センター現代文

・マーク式現代文

・センター過去問8年分

現在は、日大ルートの2周目をしており完成度・理解度を上げている段階です。

センター同日試験までにルート2周目を終え、センター同日以降MARCルートに入る予定です。

 

古文

古文は、11月からスタートしました。

古文が苦手ということで、「こわくない国語 古文」から始めました。

(「こわくない国語 古文」は高校受験向け参考書)

すでに「こわくない国語 古文」が終わり、現在は古文単語と、古典文法を勉強中です。

使っている参考書は「古文単語315」「ステップアップノート30」です。

「ステップアップノート30」が終わったら「富井の古文読解をはじめからていねいに」をやり、それが終わったら「古文上達」を勉強する予定です。

センター同日試験を受けるまでに「古文上達」1周終わらせられたらいいなと考えています。

遅くとも2月末までに日大ルートを終わらせることを目標にしてます。

 

社会

社会はまだ勉強を始めていません。

今の計画だと3月から社会(世界史)の勉強を始めようと話しています。

それまでに英語と現代文と古文の基礎(日大ルート)を完璧にして終わらせてほしいです!

 

↓↓Yさんの直近の宿題↓↓

指導報告書

(※クリックで拡大可)

 

 

ここからは実際にYさんにインタビューしてきました!

Yさんへのインタビュー

現在の勉強時間は?

平日:約5~6時間

休日:約7~8時間

1週間で約40時間勉強しています。

↓↓実際のYさんのスタプラの勉強時間記録↓↓

1日の勉強時間

↑1日ごとの勉強時間記録

これを見せてもらったとき思わず「日曜日やってないじゃん」と言ったら、日曜は家で勉強していて手元にスマホを置いてないから記録していないとのことです。(尊敬)

 

 

1週間の勉強時間

↑1週間ごとの勉強時間記録

(※クリックで拡大可)

日曜記録せずに1週間でこの勉強時間!すごすぎる!(尊敬)

 

 

3ヶ月目の時から成長したこと

単語力が上がった!

→そのおかげで2学期に入り学校の授業を聞いていても理解できることが増えてきた。

 

タイマーを使うようになった。

→そのおかげで時間内に終わらせようという意識も出て、かつ集中力も上がった!

 

現在の課題

全科目:暗記しているだけになっている気がする。

→解決策:暗記+理解をし人に説明できるようにすることを意識する。

 

英語:熟語が分からない

→解決策:まだ武田塾でも始めていないので、定期テストが終わったら速読英熟語を始める

冬休み中に熟語を完璧にする!

 

現代文:現代文のセンターの結果が伸びない。

→解決策:今まで勉強してきた参考書の理解度・定着度が甘いのでルートの2周目に入り理解度を上げる。

週1回過去問を解き、演習量を増やす。

 

古文:古文全般に苦戦中

→解決策:今まで勉強してなかったので、これからコツコツ頑張る。

復習の回数も増やし定着させる

 

勉強全般:1回休憩したら長引くことがある。

→解決策:休憩中もタイマーを使いメリハリをつける。

 

冬休みの目標

①英語を頑張りたい!1月の英検で2級に合格する!

(10月は実力試しを兼ねて初めて2級に挑戦しましたが惜しくも不合格)

②ターゲット1900を1周終えたが、まだ完璧じゃないので完璧にしたい!

③冬休みは1日8時間勉強したい!

センター同日試験で60%とりたい!(英語と現代文と古文)

 

この時から3カ月経ったYさんの進捗状況↓↓

【塾生の声】入塾して9ヶ月が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

 

最後に・・・

高2のみなさん

12月になりました。

受験勉強スタートしましょう!

「何から始めればいいか分からない」

「勉強習慣がない」

「勉強方法がわからない」

などなど

困っていることがあれば受験相談へ!

 

↓↓高1・高2生へのブログ↓↓

【新試験】センターから大学入学共通テストへ変更!何が変わるの?

【高2生へ】高2生はそろそろ受験勉強スタートし可能性をひろげよ!

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

関連記事

【冬だけタケダ2021】高1・高2生へ!11月より申し込み開始!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、「冬だけタケダ」のご案内です。   日本初の「授業をしない塾」って気になりませんか? 実際どん ..

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は高校2年生の秋から受験勉強を始めるとメリットがあるよ!ということについてお話しします。   ..

【高2生へ】高2生はそろそろ受験勉強スタートし可能性をひろげよ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、高校2年向けです。 最近、高校2年生の受験相談のお問い合わせが増えています。 早く受験勉強始めようと ..

大学入学共通テストとセンター試験の違い・出願・対策について紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、共通テストとセンター試験の違いを比較して解説します。そして対策方法や出願の注意まで全てを紹介します!! 長 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる