ブログ

【教科別】世界史の資料集の使い方とオススメの資料集を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、世界史の資料集の使い方とおすすめの資料集を紹介します。

世界史を使って上智大学の合格を掴み取った講師が世界史の資料集についてお話しします。

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

世界史の資料集の使い方とおすすめの資料集

世界史の資料集の使い方とおすすめの資料集

どうも武田塾 溝ノ口校講師のGです。

学校で資料集配られたけど、デカいし分厚いし邪魔だし、使い方が分からないという方は多いと思います。

私自身も受験生だった当時あまりうまく活用できませんでした。

しかし、実は資料集は世界史の定着度を高めてくれる最高の参考書なんです。

今回は資料集がなぜ重要なのか、また使い方についても説明してしていきます。

 

世界史の資料集の重要性

まずなぜ重要なのかについて、主に2つの理由があります。

重要な理由①世界史の定着度が上がる

まず1つ目は先ほども言いましたが、世界史の定着度を高めてくれます。

文字だけで地名や人の名前を覚えるのってかなりきついですよね。

ここで資料集の出番です。

まず資料集を開いてみてください。

開くと人の絵や地図などがたくさん載っていると思います。

そういった視覚的な情報と世界史の用語を頭で結び付けることで、覚えやすくなりますし思い出しやすくなります。

また資料集には地図や人の絵だけではなく風刺画や人物・国の関係図なども載っています。

文字だけでは理解しにくいところも資料集をみれば一目でわかります。

 

重要な理由➁資料集の内容がそのまま試験にでる

2つ目は資料集の内容がそのまま試験で出題されるからです。

下の画像を見てください。

スクリーンショット (2)

クリックで拡大可

(独立行政法人大学入試センターホームページ参照 http://www.dnc.ac.jp/)

これは平成31年度のセンター試験世界史Bで出題された問題です。

事件名とその場所について答える問題です。

センター試験では地図問題は頻出です。

資料集を見ていたら楽々と答えられますが、もし資料集を使わず淡々と文字だけで覚えていたら正解するのは難しいでしょう。

センター試験だけではなく、大学入試においてもよくでます。

つまり世界史選択者は志望校問わず資料集は使うべきです。

 

 

世界史の資料集の使い方

では次に実際どのように使えばいいのかについて説明していきます。

 

主な使い方として通史をやっている際に使います。

簡単に言うと世界史をやるときには常に横に置いて勉強してください。

資料集の中身を覚えるというよりも眺めながら勉強を進めていくといった感じです。

この人はこんな顔だったんだ、といった軽い印象で大丈夫です。

こういった視覚的情報が世界史の定着を助けてくれます。

 

もう一つの使い方として、資料集をコピーしてテキストに貼る方法です。

目的としては情報の一元化です。

皆さんいつも世界史で使っているテキスト、またはプリントがあると思いますが、あまり地図といった視覚的な情報は中々載っていないと思います。

そこで資料集の地図などをテキスト・プリントに張り付けることによって自分だけのオリジナルの参考書・プリントを作ることが出来ます。

試験の直前や復習をしたいときなどにとても役立ちますし、自分だけのオリジナルなので愛着も沸きやる気が上がります。

こういった情報の一元化は世界史のみにかかわらず、他の科目・教科でもおすすめなので是非やってみてください!

 

情報の一元化について詳しい説明は下の記事をお読みください。

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は? メリットは?

 

最後にもう一つ使い方として文化史です。

文化史は中々勉強しにくい分野ですが、資料集には絵や作者、建物の写真など文化史をやる上で役立つものがたくさん載っています。

名前だけではなく、実際に目にすることで覚えやすくなりますし、絵や写真で出題されることもよくあるのでやりましょう。

 

おすすめの世界史の資料集

資料集の大切さがわかったところで、"じゃあどの資料集を使えばいいのか"について説明していきます。

基本的には学校で配られた資料集で十分です。

というのも、どの資料集も載っている内容は大した違いはありませんし、レベルもだいたい同じです。

むしろ何冊買うよりも1冊を使い込むほうが断然良いです。

新しく買わずに自分の持っている資料集を使いましょう。

もし失くしたり、持ってない方は、下の中から自分にあったものを選んで買ってください。

 

最新世界史図説タペストリー

ちなみに私はこれを使ってました。

 

ニューステージ世界史詳覧

某世界史専門塾ではおすすめされている資料集です。

 

山川 詳説世界史図録

定番の山川出版の資料集です。

 

どの資料集もおそらくAmazonや本屋さんで売っていると思います。

 

最後に・・・

資料集の重要性、使い方について説明してきましたが、勉強と関係なく資料集って読んで見ると結構面白いですよ。

コラムなどにちょっとした小話なんかが書いてあったりして、受験生のときは息抜きとして読んだりしてました。

世界史があまり好きでない人でも資料集を読めば世界史の勉強がちょっとずつ楽しくなってくると思います。

↓↓文系・社会に関する記事↓↓

【教科別】世界史の年号暗記の勉強方法とおすすめの参考書を紹介!

【教科別】世界史の一問一答 5種類を比較!選び方と使い方を紹介!

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は?メリットは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、参考書学習での情報の一元化についてお話します。 やり方やメリットについてもお話しできればと思います。 参考 ..

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は私立文系志望の生徒の受験科目の勉強時間の配分についてお話しします。 少しでも参考になればうれしいです! ..

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は社会の科目選択どれがおすすめかということについて紹介します! 社会の選択科目 どれがおすすめ? 社会の科目選 ..

【教科別】世界史の一問一答 5種類を比較!選び方と使い方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は世界史を得意科目としていた早稲田の講師が世界史について書きます! それは「世界史の一問一答 5種類を比 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる