ブログ

【大学選び】芝浦工業大学の学部やキャンパス、設備を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は芝浦工業大学の学部やキャンパスを紹介します。

 

芝浦工業大学を紹介!就職に強い!理系ならMARCHより芝浦!?

芝浦工業大学とは

芝浦工業大学を紹介!就職に強い!理系ならMARCHより芝浦!?

四工大という大学群の一角で、日本で2番目に頭のいい工業大学です。

国際化に力を入れていることが特徴の大学で、スーパーグローバル大学に選定されており、世界を牽引できる理工系大学となれるように、様々な取り組みを行っています。

いくつかあるキャンパスの中では、豊洲キャンパスが最も新しく、設備面でも充実しています。

大宮にもキャンパスがあり、自然が豊かなキャンパスとして知られています。

2017年からは、学部の再編が行われ、建築学部が新しい学部として作られました。

同時に他の学部についても見直しが行われ、より高い教育を提供できるように、科目の充実などが行われました。

就職率が高く、理系で就職を考えるならMARCHよりも芝浦と言われることもあります。

 

芝浦工業大学の学部・学科

芝浦には以下のような学部学科があります。

工学部

機械工学科
機械機能工学科
材料工学科
応用化学科
電気工学科
電子工学科
情報通信工学科
情報工学科
土木工学科
 

システム理工学部

電子情報システム学科
機械制御システム学科
環境システム学科
生命科学科 - 生命科学コース
生命科学科 - 生命医工学コース
数理科学科
 

デザイン工学部

デザイン工学科 生産・プロダクトデザイン系
デザイン工学科 ロボティクス・情報デザイン系
 

建築学部

建築学科

 

芝浦工業大学のキャンパス・アクセス

芝浦工業大学には「豊洲キャンパス」「大宮キャンパス」「芝浦キャンパス」の3つのキャンパスがあります。

それぞれに個性あふれるキャンパスは、新しい仲間との出会いや多くの発見をもたらしてくれることでしょう。

 

豊洲キャンパス

ビジネスと暮らしが融合する産業創造の新拠点豊洲に、2006年に豊洲キャンパスが誕生しました。

開放性を重視したキャンパスは、地域とのコミュニケーションを通して知識と人間力を育みます。

工学部(3・4年)・建築学部(1~4年)の学生がここに通います。

 
 
【アクセス】
  • 東京メトロ有楽町線「豊洲駅」1cまたは3番出口から徒歩7分
  • ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩9分
  • JR京葉線「越中島駅」2番出口から徒歩15分
  • 羽田空港、成田空港から豊洲駅行きのリムジンバス有り

 

大宮キャンパス

広大な敷地に緑あふれる大宮キャンパスには、国際学生寮が隣接していることから留学生の姿も多く見られるグローバルな環境であることも特徴の一つです。

また、多くのクラブ活動やサークル活動の拠点にもなっています。

工学部・デザイン工学部(1・2年)・システム理工学部(1~4年)の学生がここに通います。

 

【アクセス】

JR宇都宮線「東大宮駅」からスクールバス5分、または徒歩20分

 

芝浦キャンパス

再開発の進む芝浦エリアで刺激を受けながら学べるのはもちろん、少し足をのばせば、東京を代表する街や施設で流行の最先端を感じることができます。

デザイン工学部(3・4年)の学生がここに通うことになります。

 

【アクセス】

  • JR山手線・京浜東北線「田町駅」芝浦口から徒歩3分
  • 都営地下鉄・三田線・浅草線「三田駅」から徒歩5分
  •  

芝浦工業大学の偏差値・倍率

学部 学科 偏差値
機械工 57.5
  機械機能工 52.5
  材料工 50.0
  応用化学 52.5
  電気工 52.5
  情報通信工 52.5
  土木工 52.5
システム理工 電子情報システム 55.0
  機械制御システム 50.0
  環境システム 52.5
  生命-生命科学 52.5
  生命-生命医工学 50.0
  数理科学 50.0
デザイン工学 生産・プロダクトデザイン 55.0
  ロボティクス・情報デザイン 52.5
建築 空間・建築デザイン 60.0
  都市・建築デザイン 57.5
  先進的プロジェクトデザイン 57.5

すべて前期日程の偏差値です。

学科によってはMARCHに匹敵するレベルですね。

 

学部 学科 倍率
機械工 4.1
  機械機能工 2.7
  材料工 2.0
  応用化学 2.6
  電気工 2.9
  情報通信工 3.3
  土木工 3.0
システム理工 電子情報システム 4.2
  機械制御システム 3.1
  環境システム 3.7
  生命-生命科学 2.8
  生命-生命医工学 2.3
  数理科学 2.6
デザイン工学 生産・プロダクトデザイン 6.0
  ロボティクス・情報デザイン 3.1
建築 空間・建築デザイン 7.9
  都市・建築デザイン 6.3
  先進的プロジェクトデザイン 5.7

すべて2019年の前期日程の倍率です。

建築が人気のようですね。

 

芝浦工業大学の設備

各キャンパスにある設備を紹介します。

 

豊洲キャンパス

① 教室(3~6階)

大小合わせて36の教室があります。

他キャンパスと遠隔講義も行えるなど、AV設備も充実。

 
 
② 大講議室(6階)

収容人数520名。劇場並みの音響設備を完備。

 
③ 生協ショップ(2階)
 
書籍から生活雑貨、旅行チケットまで豊富な品ぞろえ。

 

④ 工作センター(1階)

多種多様な加工機械がそろう工作センター。

 
 
⑤ 製図室棟
 
多数の建築用製図台が完備された製図室。
 
⑥テクノプラザ

高額な研究機器を全学生が利用できる実験施設。

 
 
⑦第二校舎(建設予定)

2022年には豊洲キャンパスに新しい校舎が建設されます。

 

大宮キャンパス

① 5号館

教室やPCルーム、キャリアサポート課、システム理工学部の研究室、実験室などがあります。

 

② 先端工学研究機械棟

高度な研究技術が整っており、国家プロジェクトレベルの研究も行っています。

 

③第1体育館

体育館は2つ。授業だけでなく、部活やサークルでも使用します。

 

④ 大学会館

多国籍の学生が集う2階の「GLC」では気軽に異文化を体験することができます。

 
 
⑤ 国際学生寮
 
留学生と日本人学生が共に生活し、親交を深めています。
 
 

⑥ 屋台村

平日のお昼時はキッチンカーが日替わりで訪れます。

 

 

⑦総合グラウンド

野球、サッカーなど各種種目に対応した人工芝の運動施設。

 
 

⑧第二グラウンド

土であったグラウンドを人工芝とトラックに整備し、運動環境がより充実。

 
 

芝浦キャンパス

① 大講義室(8階)

授業や研究発表の他、各種シンポジウムにも使用します。

 

 

② PC実習室(6階)

最新のソフトウェアが使用できるパソコンを完備。

 
 

③ スタジオ(4階)

大きな机で、製図や模型づくりを自由に行えます。

 
 

④オープンラボ&ギャラリー(1階)

内外に対して展示やイベントなど情報発信拠点として使われる多目的エリア。

 
 

⑤ ロビー(1階)

開放的なロビーは学生たちの憩いの場です。

 
 

⑥工作実習室(地下1階)

多種多様な先端機器がそろう工作センター。

 

芝浦工業大学の就職率

就職率

芝浦工業大学は、これまで約11万人もの卒業生が社会で活躍し、堅実なエンジニアとしての功績をあげ、「仕事に強い大学」としての評価を受けています。

2017年度の大学全体での就職率は、97.3%です。

なかでも学部と大学院を合計すると、39.3%の学生たちが巨大企業(従業員3,000人以上)へと就職しています。

大企業(従業員500~2,999人)も含めると、その割合は71.0%になります。

各産業のリーディングカンパニーへ多くの卒業生を輩出しています。

 

就職サポート

このような高い就職率を達成している裏で、芝浦工業大学ではキャリアサポート課が学生の就職を支援しています。

キャリアサポート課では、専門のスタッフが個別の進路相談を行っています。

就職活動の第一歩、進路相談や履歴書の添削、そして活動が進むにつれ生じる企業への対応方法まで、さまざまなサポートを行っています。

【進路相談】

「進学か就職か」など、進路に対するさまざまな相談に専門スタッフが応えています。

相談することで自分の気持ちの整理にも役立ちます。

【マッチング相談】

自分はどのような業界、職業に向いているのか、世の中にはどのような働き方があるのかなど、自分に合った進路の見つけ方についてアドバイスしてくれます。

【提出書類のアドバイス】

履歴書やエントリーシートの単なる文章の添削だけでなく、どのように記入すれば自分の思いが読み手に伝わるかをアドバイスしながら、よりよい書類にしてもらえます。

【模擬面接試験】

面接本番に自信をもって挑めるように、予行演習として模擬面接を行ってくれます。

曖昧な話し方や今まで気づかなかった話し方のクセなど、注意点をアドバイスしてくれます。

【インターンシップへの参加サポート】

多くの理系大学生が経験するインターンシップをサポートしてもらえ、就職活動に向けた企業選択や職種選択の参考にすることができます。

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

MARCHレベルの理系で悩んでいる人の参考になればいいと思います。

 

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

【理系】理系は就職が強い?理学部と工学部の就職ってどうなの?

【大学情報】東京農業大学を紹介!農学部でも文系科目で受けれる?

【大学選び】東京都市大学を紹介!四工大の一角!穴場学部は?

【大学選び】神奈川工科大学を紹介!設備がすごい!学生食堂もすごい

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は理系特化型大学・四工大についてお話します。 MARCH・日東駒専はご存知ですよね? これらの大学は知名 ..

【大学情報】東京農業大学を紹介!農学部でも文系科目で受けれる?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は東京農業大学についてご紹介したいと思います。 東京農業大学を紹介 東京農業大学の学部・学科 農学部 ・ ..

【大学選び】東京都市大学を紹介!四工大の一角!穴場学部は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は東京都市大学の学部やキャンパスを紹介します。 東京都市大学を紹介 東京都市大学とは 東京都市大学は、四 ..

【大学選び】神奈川工科大学を紹介!設備がすごい!学生食堂もすごい

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は神奈川工科大学の学部やキャンパスを紹介します。   神奈川工科大学を紹介 神奈川工科大学とは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる