ブログ

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回はMARCH(マーチ)の理系学部で入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科を紹介します!

とにかくMARCH(マーチ)に入りたいという人には参考になるかもしれないので要チェックです!

【理系】MARCHの入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科

インスタトップ

【理系】MARCHの入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科

今回はMARCHの受かりやすい穴場学部の理系編です。

MARCHとは?

ご存知の方も多いと思いますが一応説明します。

MARCH(マーチ)とは、関東地方にキャンパスを構える私立大学5校です。

『明治大学』(M)

『青山学院大学』(A)

『立教大学』(R)

『中央大学』(C)

『法政大学』(H)

の頭文字で構成された用語です。

【理系】MARCHの穴場 学部・学科

MARCHはいずれも東京にキャンパスがあり歴史が長く、ブランド力の高い私立総合大学として全国的に知名度もあり、入試難易度では首都圏において、早稲田・慶応、上智などに次ぐ難関大学グループとされています。

同じく東京にある有名私立大学の学習院大学(G)を含めて、最近では「ジーマーチ」(GMARCH)と呼ばれることも増えています。

【大学情報】”MARCH"は古い?注目の大学群は”SMART"

 

今回はこのMARCH(マーチ)の5大学について、理系の穴場学部・学科を調べてみました。

(ここでは「穴場学部=その大学の中で偏差値が低く、倍率が低い学科」とします)

【理系】MARCHの穴場 学部・学科

MARCH(マーチ)の各大学から1つ、穴場だと思われる学科を紹介します。

それはこちらです↓↓

明治大学 理工学部 電気電子生命学科 生命理工学専攻 個別日程

②青山学院大学理工学部 化学・生命科学科 個別A方式

③立教大学 理学部 数学科 個別日程

④中央大学 理工学部 物理学科 一般入試

⑤法政大学理工学部創生科学科A方式

これらの学部・学科など詳しく見ていきましょう。

 

①明治大学 理工学部 電気電子生命学科 生命理工学専攻 個別日程

偏差値:57.5

入試科目:英語、理科1科目、数学2種類の4科目

(※数学2種類は「数I・II・A・B」と「数III(数I・II・A・Bの範囲を含む)」)

倍率:2020年:2.2 2019年:3.7

学科情報:理工学部 電気電子生命学科 生命理工学専攻は、2020年の入試の倍率は2.2倍と非常に低いものになっています。

また、ここ5年間の入試では、倍率は全て4倍を下回っており、急に倍率が上振れするということもあまりなさそうです。

2019年までは総合理工学部のネットワークデザイン学科が穴場に挙げられたのですが、2020年の入試で倍率が14倍にまで上がってしまったため、ここはもう穴場とは言えないと思います。

 

 

➁青山学院大学理工学部 物理・数理学科 全学部日程

偏差値:55.0

入試科目:英語、化学、数学Ⅲまで

倍率:2020年:3.3 2019年:3.0

学科情報:青学の理系学部は理工学部しかありませんが、その中でもこの学科は倍率が低めです。

ただし、青学感溢れる渋谷のキャンパスではなく、理工学部は相模原キャンパスになっていますので注意しましょう。

去年まで穴場として挙げていた物理・数理学科は、2021年度から「物理科学科」と「数理サイエンス学科」の二つに改編されることになったので、倍率などがどう変わるのかはまだわかりません。

➂立教大学 理学部 数学科 個別日程

偏差値:57.5

入試科目:英語、理科1科目、数学Ⅲまで

倍率:2020:3.1 2020年:3.4

学科情報:立教大学には理系の学部が理学部しかありません。つまり、工学部は置かれていないということです。

今回は数学科をあげましたが、個別日程ならどの学科も倍率が5倍を切っており狙い目となっています。

 

④中央大学 理工学部 物理学科 一般入試

偏差値:55.0

入試科目:英語、理科1科目、数学Ⅲまで

(理科は物理or化学)

倍率:2020年:3.9 2019年:2.8

学科情報:中央大学も理系学部は理工学部しかなく、しかもどの学科も偏差値が55.0~57.5と低めになっています。

さらにどの学科もほとんど倍率が5倍を超えることはなく、やりたい学問がどれだろうと中央大学は狙い目となっています。

その中でも物理学科は倍率が3程度しかなく、穴場学部となっています。

 

⑤法政大学理工学部創生科学科A方式

偏差値55.0

入試科目:英語、理科1科目、数学Ⅲまで

(理科は物理or化学)

倍率:2020年:5.7 2019年:4.5

学科情報:この学科は偏差値が55.0となっており、他の学科と比べて低めになっています。

倍率は5倍程度あるものの、中央の理系はどの学科も倍率が5倍以上のところが多く、これでも少ないほうとなっています。

 

穴場学部を狙う際の注意点

今回紹介した学部・学科が、必ずしも今年度も穴場だとは限りません。

今年は私大難化の影響もあるので、みんな穴場を狙いに来ることが予想されます。

(毎年、"穴場"系のブログはどこも閲覧数が多いんです笑)

穴場を狙うのも作戦的にはアリですが、まずは確実に受かるための実力をつけるために、残りの少ない期間コツコツ勉強しましょう。

【2020年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

 

最後に・・・

今回はMARCHの理系学部の穴場を見てきましたが、いかがでしたか?

全体の傾向として、

・キャンパスが遠い

・科目数が多い

・物理、数学系

の学科は倍率が低めという傾向がありそうです。

大学のブランドは大事ですから、どうしてもMARCHに入りたいときはこれらの学科を狙うといいでしょう。

↓↓理系関連ブログ↓↓

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?英:数:理の時間配分!

【理系】理系は就職が強い?理学部と工学部の就職ってどうなの?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学情報】”MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は今話題の”SMART"について紹介します! これから注目の大学群はSMART 皆さんは少し前から ..

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は理系特化型大学・四工大についてお話します。 MARCH・日東駒専はご存知ですよね? これらの大学は知名 ..

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?英:数:理の時間配分!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は私立理系志望の生徒の受験科目の勉強時間の配分についてお話しします。 少しでも参考になればうれしいです! ..

【理系】理学部と工学部の違い とは!理学部と工学部にある学科も紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は理学部と工学部の違いについてお話しします。 理学部と工学部の違い こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる