ブログ

【GWの勉強】GW中の勉強・注意点を紹介!生活リズムを崩さない!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回はゴールデンウィークの過ごし方についてです。

今年はGWゴールデンウィークが長い!

たくさん勉強できるチャンス!

そのチャンスでもあるゴールデンウィークでの勉強についてお話します。

GW中の勉強・注意点

GW中の勉強・注意点

浪人生はGWとかあまり関係ないと思いますが、現役生にとってはがっつり勉強できるチャンスです!

この長い休みをうまく活用するためにも、何に気を付けるべきかお話ししていきます。

GW中の勉強

勉強時間を増やす

普段よりは勉強量を増やせる期間だと思いますので勉強時間を増やしましょう。

このGWに勉強量を確保できない人は夏休みも危ういでしょう。

午前午後しっかり使えば10時間は余裕でできると思います。

頑張ってください!

 

目標を決める

まずはじめにGW中の勉強で意識したいことは目標設定です。

学校も休みで普段より勉強時間が取れるはずです。

目標もないままズルズルと1日1日を過ごしてはもったいない。

有意義に過ごすために目標をたてましょう。

例えば

・1日10時間勉強する。

・GW中に熟語を完璧にする。

などですね。

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

 

計画を決める

目標を決めたらそれを達成するための計画をたてしょう。

約10日間あります。

目標を達成するために、どの程度、どんな風に勉強するかを逆算しましょう!

1日のやることリストが決まっていると勉強へ取り掛かりやすいですよね。

例えば

《GW中に参考書の速読英熟語をすべて覚える》という目標を達成するために、《1日あたり10テーマずつ熟語を覚え、10日間のうち4日は復習の日にする》といった感じです。

4/27 速熟 1~10テーマを覚える

4/28 速熟 11~20テーマを覚える

4/29 速熟 21~30テーマを覚える

4/30 速熟 1~30テーマ 復習

5/1 速熟 31~40テーマを覚える

5/2 速熟 41~50テーマを覚える

5/3 速熟 51~60テーマを覚える

5/4 速熟 31~60テーマ 復習

5/5 速熟 1~60テーマ 復習

5/6 速熟 1~60テーマ 復習

こんな感じでGWが始まる前に計画を立てておきましょう!

【新受験生へ】受験勉強を始めるうえで年間計画と目標を立てよう!

武田塾生は宿題が出ていると思うのでそれを完璧にしてください!

宿題をしていれば勝手に勉強時間は伸びるはずです!

 

模試を受ける

現在の実力を知るためにも模試を受けましょう!

5/5の河合マーク模試や駿台記述模試は今日4/26までなら申し込み間に合います!

しっかり調べてくださいね!

 

早くから受験勉強を始めていた人にとって模試はいい振り返りになります。

今までやってきた内容が身についているのか、自分には何が足りていないのかがわかります。

GWに限らず今後も模試を受け、定期的に受けていきましょう!

【模試】模試の活用法!一喜一憂しないで自分の立ち位置に向き合おう!

 

GW中の注意点

生活リズムを崩さない

学校が休みだからと言って夜遅くまで起きいてたりお昼すぎに起きたりしないようにしましょう。

学校がある日と同じような生活をし、朝から勉強しましょう!

朝から勉強出来れば勉強時間は10時間を余裕で超えると思います。

入試も朝から試験です。朝から勉強することに今から慣れておこう!

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

 

誘惑に負けない

浪人生はGWとか関係ないとたびたび言いましたが、1点気を付けたほうがいいことがあります。

それは大学に進んだ周りの友達と遊びすぎないことです。

周りの大学生はGWなのでたくさん遊ぶはずです。

きっとSNSにもたくさんUPされるでしょう。

それを見ては勉強のモチベは下がると思いますので極力見ないようにしましょう。

来年たくさん遊べます。

今年のGWは勉強に打ち込もう!

誘惑の少ない自習室や図書館を使うことをお勧めします。

 

最後に・・・

学校がお休みになり自由に時間を使えるGWは、現役生にとってとても大事な期間です。

普段は学校の授業などでうまく勉強時間が取れない分、ここぞとばかりに勉強してください!

部活生も普段よりは時間ができると思います。

有効にGWを使いましょう!

 

おまけ

現役で医学部に受かった大学生から深い話を今日聞きました。

「勉強を始めて半年くらいは成績が上がらなかった。くじけそうになったけど勉強しなくなったら、それこそ成績は上がらないと思ったから踏ん張って勉強を頑張った。」

だそうです。

その通りですよね。

結果的にその後は成績がとても伸び、駿台のとある模試では全国2位を取ったそうです。

勉強しなければ成績が上がることはありません。

結果が出ていなくても今後ちゃんと数字にあらわれます。

みなさんもGWたくさん勉強しましょう!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はモチベーションの管理方法についてお話します。 溝ノ口校の生徒や受験相談で、 「モチベーションが上がらな ..

【新受験生へ】高3の春休みにするべきことは?年間計画の作成など!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、「高3の春休みにするべきこと」について書いていきます。 すでにこの時期は受験勉強を始めている人が大半だと思 ..

【勉強方法】模試の復習のやり方は?復習方法を紹介!一喜一憂はNG

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、模試の復習方法についてお話します。   模試を受けると一喜一憂しがちな生徒が増えます。 気持ち ..

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる