ブログ

【新受験生へ】高3の春休みにするべきことは?年間計画の作成など!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、「高3の春休みにするべきこと」について書いていきます。

すでにこの時期は受験勉強を始めている人が大半だと思います。

勉強時間は確保できているでしょうか?

コロナの影響で学校も休みなり、多くの時間が確保できるようになったかと思います。

そこで、今回は、その時間を有効活用してほしいと思いこのブログを書きます。

高3の春休みにするべきこと

高3の春休みにするべきこと

高3の春休みにやるべきことは3つ

①勉強を習慣化する

②年間計画の作成

③目標設定

これらについて順番に説明していきます。

 

①勉強を習慣化する

この春休みに中に勉強を習慣化しましょう!

まだ勉強を始めていない人は、短い時間で構わないので毎日継続して勉強するという習慣を作りましょう。

人は行動を習慣化するのに平均66日かかると言われています。

そう、約2カ月です。

習慣化することが出来れば、それは最強の武器になります。

多くの受験生が習慣化できるまでに時間がかかり苦労しています。

なんなら受験が終わるまで習慣化できず、受験が終わっていく人も多いです。

いきなり「毎日受験勉強しよう」と思うときついかもしれませんが続ければ必ずいいことありますよ!

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

 

すでに勉強習慣がついている人は、勉強時間を増やしましょう。

もちろん量だけが全てではないですか、6時間やるより9時間やったほうが成績上がりそうですよね?笑

4月から学校が始まると自然と勉強時間は取れなくなります。

この春休み勉強時間を増やし長時間勉強できる体力づくりを行おう!

今の段階で長時間勉強できるようになると夏休みも楽になりますよ!

【勉強方法】「勉強時間」と「勉強量」どっちが大事?量より時間?

 

②年間計画の作成

3月中に年間計画を作成しましょう。

決めることは、

①いつまでにどの参考書を終わらせるか

②いつから過去問演習に入るか

③受ける模試と目標点

④科目の増やすタイミング

こんなところでしょう。

一つずつ説明していきますね!

 

①いつまでにどの参考書を終わらせるか

これから勉強を始める皆さんは何かしらの参考書を使うはずです。

それらをただ漠然と始めるのではなく、いつまでに終わらせるか決めましょう。

もし、その次に使う参考書が決まっているなら、その参考書はいつから始めていつまでに終わらせるかもイメージしておくと尚良いでしょう。

だらだら始めて完成度も低いまま進んでは時間がもったいないです。

しかもそれで間に合わなかったらもっと最悪です。

ですからいつまでにどの参考書を終わらせるか考えておきましょう。

 

②いつから過去問演習に入るか

これは国立・私立で少し変わります。

ただどちらにしろ

・大学入学共通テスト対策はいつからやるのか

・私立・2次の過去問はいつから始めるのか

という目安は決めておきましょう。

決めてないとズルズル後回しになってしまいます。

 

③受ける模試と目標点

これから受ける模試はいくつかあります。

河合・駿台・ベネッセ・東進などなど

まず年間通して同じ模試を受けましょう。

なぜなら偏差値の伸びがわかりやすいからです。

河合の全統マーク模試をオススメします。

また各模試は入試までに4回ほどあると思います。

それぞれの目標点を決めておくといいでしょう。

 

④科目の増やすタイミング

浪人を考えている人は、学校もなく時間があるので受験科目すべての勉強が始められるかもしれません。

しかし高校生は学校があります。

自学自習の時間はだいぶ限られます。

部活など習い事があれば尚少なくなります。

そうなるといきなり複数科目始めるのは難しいと思います。

ですからまずは1,2科目からスタートし、いつから科目を増やすのかを決めておきましょう。

「部活が終わったら1科目増やして夏休み入ったらもう1科目増やす」など決めておくといいでしょう。

これも決めておかないと、どんどん後回しになります。

 

ちなみに科目を増やせば負担が増えるので、科目が少ないときはしっかり完成度を上げましょう。

科目が少ないから勉強少なくていいやと思っていたら痛い目をみます。

逆に少ない分、完成度を上げて勉強を頑張れば後々本当に楽になります。

これはたくさんの受験生を見ていてそう思います。

ざっくりでいいのでいつから科目を増やすのか決めておきましょう。

 

注意点

・綿密に計画を立てる必要はありません。

時間をかけて綿密に立てても結構な確率で上手くいきません。

ですからだいたいで構いません。

ただし必ずこまめにチェックして修正していきましょう。

 

・できない計画を立てないようにしましょう。

理想はもちろん高いに越したことはありませんが、出来ない計画を立てても無駄です。

出来る範囲で頑張れる量にしましょう。

 

③目標設定

目標設定は本当に大切です。

受験においての目標とは、志望校・模試の点数・参考書の終了期限・1日の勉強時間などなど

いくつかあります。

これらをすべて決めるのは大変かと思いますが、目標があることで勉強状況の修正がしやすくなります。

ですから志出来る範囲で決めてみましょう!

具体的な目標設定はこちらから↓↓

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

 

とくに志望校の目標設定が決まっていなく悩んでいる人は多いかもしれません。

無理に1校決めなくてもいいのでMARCHくらいとか日東駒専くらいなど目標設定してみましょう。

 

また勉強を頑張って模試の結果を見て判断するというのもありだと思います。

その場合は無理してゴールを決めずにある程度の学力に到達した段階でゴールを決めてみよう。

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

 

ちなみにに武田塾の生徒は夏休みが終わるまでに遅くとも志望校の1ランク下のレベルのルートまでは終わらせるように計画を立ています。

すでに通っている高2生に大半はまず5月の河合全統マーク模試で6割を目指しています。

(もちろんここのレベルや志望校、入塾時期により目標は異なります)

【塾生の声】入塾して9ヶ月が経った高2 Yさんの進捗状況を紹介!

 

決まったら即スタート!

計画計画・目標設定が決まったら即スタート!

とにかくすぐ始めよう!

 

なにから始めればいいか迷っている人へ

これも多くの受験生が悩むポイントだと思います。

中学レベルからなのか?

高校の本当に基本的なところなのか?

でもそんな簡単なところから戻っていたら間に合わないかもしれないし。。。

ネクステとかビンテージとかみんな使っているからこっから使ってみようかなとか。

武田塾的には簡単なんものから始めることを薦めています。

簡単なところでも意外と完璧でないケースがあります。

自分の出来ると本当に出来るのギャップがあるということです。

ですから、まずは簡単なレベルを完璧にしましょう。

間に合わないと思うかもしれませんが、

実は自分に合わないレベルから始めたほうが遠回りだったりします。

ですからできる範囲から堅実に固めていきましょう。

【参考書】問題集・参考書の選び方を紹介!参考書選びは成績に関わる

 

最後に・・・

各大学の入試日はみんな一緒です。

あなただけ皆より5日後とかではありません。

ただしスタート位置は変えられます。

早く始めればそれだけで周りとの差になります。

明日やろうは馬鹿野郎です。

いまやらなくちゃと思った瞬間からぜひ頑張ってほしいです。

なにから始めればいいかわからない・・・

と言う人は無料受験相談へ来てください!

具体的にどう勉強していけばよいかアドバイスさせていただきます!

↓↓関連記事↓↓

【3月】高2の3月から勉強を始める人に意識してほしい7つのこと!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【3月】高2の3月から勉強を始める人に意識してほしい7つのこと!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、今から勉強を始める人に意識してほしい7つのことです。 受験勉強を始める人に意識してほしい7つのこと これか ..

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は「志望校が決まりません・・・」という人向けにお話ししていきます。 「志望校が決まらないから勉強のモチベ ..

入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、 ..

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人が決まった人の春の過ごし方についてです。 溝ノ口校でも浪人を決めて塾を探していると、3月から受験相談の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる