受験相談の声

【受験相談】勉強つかれた。ってときの受験勉強の息抜き方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、受験勉強の息抜き方法を紹介します。

受験勉強って毎日あって大変ですよね。

「遊びたい。」「ゲームしたい。」「YouTube見たい。」などなど

10年前に比べ、今は誘惑がたくさんあります。

そんな中、大嫌いな勉強を毎日やって、かつ、ずーっとモチベーションを保ち続けるのは難しいですよね。

そこで受験勉強の息抜き方法を紹介します。

受験勉強の息抜き方法

受験勉強の息抜き方法 を紹介!

※溝ノ口校の講師にも聞きました。

受験勉強の息抜き方法

1日勉強から離れて好きなことをする。

講師に聞きましたが、YouTube見たりゲームしたり、漫画を読むなど、好きなことをしてリフレッシュする人が多かったです。

ただし1日に限るみたいです。

1日勉強から離れて翌日からは頑張るみたいです。

週に1日だけ勉強量を少ない日を作って、勉強量を減らした分、好きなことをする時間をつくった。という人もいました。

 

好きなもの、美味しいものを食べる。

この意見は女性講師に多かったです。

お菓子など食べてストレス発散するみたいです。

私、校舎長も受験生時代はたくさんチョコ(DARS)を食べていたので、かなり太りました。

丸い顔がさらに丸くなったのを今でも覚えています。笑

 

学校の友達に会って勉強以外の話をする。

休み時間などの隙間時間の勉強も大事ですが、友達と話してリラックスするのもたまにはアリでしょう!

勉強のことを話すのも良いですし、勉強以外のことを話して思う存分楽しむのもいいでしょう。

 

体を動かしてストレス発散をした。

サッカーをする。3キロ走る。などなど

この意見は男性講師に多かったです。

私校舎長のオススメはラジオ体操です!

【校舎長ブログ】受験生にとって運動は大事!?運動のメリット!

 

好きな科目のみをやる。

理系科目が好きなら理系科目しかやらない日をつくる。など工夫している講師もいました。

好きな教科がなかったらこの方法は使えません。笑

 

勉強場所を変えてみる。

カフェとかで勉強するといろいろな人がいて面白いです。

志望校の大学に行き、勉強するという猛者もいました。笑

たしかに志望校で勉強したらモチベーションが上がりそうですよね!

 

受験勉強の息抜き での注意点

息抜きも大事ですが、すでに入試も迫ってきています。

1日息抜きして勉強しなかったら、周りのライバルたちと差が付きます。

ですので息抜きは1日でとどめて欲しいところです!

2日、3日と息抜きを延ばさないようにしてください!

息抜き多すぎ注意です。

 

最後に・・・

一番大事なのは、やるべきことはやったうえで息抜きするということです。

頑張りが足りないのに息抜きばっかりしていたらどんどん差がつきます。。

は頑張り時です!

受験終了後によく聞く

「あの時もっと頑張っておけば・・・・」の

あの時”はまさに””なんです。

辛いこともあると思いますが、楽しい楽しい大学生活が待っています。

受験勉強頑張ってください。

息抜き方法や困っていることがあれば無料受験相談へ!

無料受験相談も一つの息抜きになるかもしれませんよ!笑

↓↓勉強環境に関する記事↓↓

【勉強環境】スマホの誘惑に負けてませんか?スマホと向き合う方法を紹介します!

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

【勉強環境】習慣化するまでの期間をお話しします!継続は力なり!

【勉強環境】通学時間中にできる勉強とは?SNS、ゲームは無駄!

【勉強環境】Studyplusってどうなの?使うべきなの?

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め ..

【勉強環境】通学時間中にできる勉強は?通学時間の効率的な使い方!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回通学時間での勉強方法について紹介します! コロナ明けで学校が始まっている高校もちらほらあります。 学校が ..

【勉強環境】Studyplusって使うべき?使い方や注意点を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、Studyplusについてお話ししていきます! このアプリを実際に受験生のとき使っていた講師に書いて ..

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ、アイテムについてお話します。 勉強の効率を上げるオススメの便利グッ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる