【受験相談】なんで勉強しなきゃいけないのか?勉強する理由とは?

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、なんで勉強しなきゃいけないのか?について回答していきます。

多くの人が一度はこの疑問を持ったことはあるのではないでしょうか?

それもそのはず、ある程度思考力がついてくると、「今の勉強が将来、役に立つ」というイメージがつかないからです。

友達と話していても、親を見ても、自分の頭で考えてみても、役に立つのかよく分からない…

実際に大人に聞いてみても、ほぼ全員が「いや、中学(高校)の知識は使っていない」と答えるのではないでしょうか。

しかし、ここで見切りをつけてしまってはもったいないです!

そこで、今回は「なんで勉強しなきゃいけないのか?」に対して、2つの視点から「勉強する理由」を話します。

なんで勉強しなきゃいけないのか?

なんで勉強しなきゃいけないのか?

なんで勉強しなきゃいけないのか?

➀勉強する=「経験値UP」

「何かやりたいこと」というのは「経験」があって初めて芽生えます。

「特に夢はない」というのは、やる気が無いわけでも、人間として堕落しているわけでもなく、ただただ経験が無いだけなのです。

今より多くの経験をしていれば、何かしらの前進があるはずです。

だからこそ経験値を積んで欲しいのですが、経験には時間と労力とお金がかかってくるものです。

中学・高校時代は、(基本的には)自ら稼ぐことが出来ませんから、お金がかからない範囲で経験を積んでいく必要があります。

そこで手っ取り早く経験値を積む方法が、勉強なのです!

学生の強みはなんといっても時間の多さ。

勉強出来る時間はタップリです!

本を読むも良し、友達と普段とは違って勉強話をするもよし、

国語をやるも良し、塾に通ってみるのも良し、何でもありです!

 

“ 勉強するから何をしたいか分かる。勉強しないから何をしたいのか分からない ” 

 by ビートたけし

➁勉強する=「将来のため」

少し今より先、将来のことに目を向けてみましょう。

あなたには、将来の夢や目標はあるでしょうか?

(ある)

ではその目標の為に、その1つ手前のステップは何をしていますか?

ではさらにその1つ前は?…と考えていくと高校やら中学やら学生時代にぶつかると思います。

 

(ない)

しかし、将来は何らかの形で働いていることと思います。

もしかしたら有名会社のサラリーマン、いやいや社長でしょ、いいえ玉の輿で専業主婦よ!

色々可能性はありますが、全て " 誰かしらのために ” 何かをしているのです。

ではその状態になる1つ手前のステップは?

さらにその1つ手前は?…と考えていくと高校やら中学やら学生時代にぶつかると思います。

 

つまるところ…

将来に夢があろうがなかろうが、人生の節目はやってくるものです。

次のステージへ進もうとすると、どうしてもその前の内容が重要になってくるのです。

 

例えば高校生の場合、

次のステージは大学、専門学校、就職だと思います。

しかし、そのどれにおいても高校の勉強が重要になってくるのです。

大学に行こうとすれば高校の内容を試されます。

専門学校にしても高校の成績は送られます。

就職などはほぼ高校の成績順に決まっていきます。

 

まとめると、

「因数分解やユークリッドができるから将来○○になれる!」ということは、確かにほとんどありません。

だから、みんなここで勉強の意味を見出せなくなってしまうのです。

しかし、「因数分解やユークリッドができるから(間接的に)将来○○になれる!」ということは真実です。

ここに勉強の意味を見出して頂きたいのです。

 

考え方が変われば、行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば未来が変わる

by ウィリアム・ジェームズ

 

最後に・・・

2つの視点から勉強する理由をお話しました。

これらの考えが正解というわけではありません。

こういう考えもできるんだなと思っていただければ嬉しいです!

「勉強やる意味は分かったけど何から始めればいいかわからない」

「勉強始めても続かない」

などなど

少しでも悩みがあれば受験相談へ!

【校舎長ブログ】学歴は就職に関係ある?学歴フィルターとは?

【志望校】東工大生と慶應生が大学受験での 志望校の決め方を紹介!

【受験相談】大学受験で勉強のやる気が出ない人の解決策を紹介!

無料受験相談

◇◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧◇◆

■期間限定

冬だけタケダ・かけこみタケダ実施中

高3・浪人生向け⇒【かけこみタケダ】

高1・高2生向け⇒【冬だけタケダ】

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

【大歓迎】武田塾の無料受験相談ほぼほぼ毎日開催中!受験相談Q&A

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【お知らせ】武田塾 溝ノ口校 移転しました㊗!新校舎お見せします!

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

【溝ノ口校 英単語ランキング!vol.1】受験合格は暗記が10割

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾のコースを紹介!

◇◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧◇◆

 

■LINE@

溝ノ口校の公式LINE@があります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:, ,

関連記事

学歴は就職に関係ある

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、学歴は就職に関係あるのかについて紹介します。 また良く聞く”学歴フィルター”とはなんなのか?も解説します!…

大学受験での志望校の決め方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は東工大生と慶應生が大学受験の 志望校の決め方を紹介します 2名の講師がどういう観点で志望校を決めているか参考…

勉強のやる気が出ない人の解決策

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強のやる気が出ない人の解決策について講師がお話しします。 【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談