ブログ

【受験相談】大学受験で勉強のやる気が出ない人の解決策を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は勉強のやる気が出ない人の解決策について講師がお話しします。

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学した講師を紹介します!

勉強のやる気が出ない人の解決策

勉強のやる気が出ない人の解決策

こんにちは!

武田塾溝の口校のNです!

今回はやる気の出し方についてお話しします!

やる気の無い状態で受験勉強に取り掛かったところで、思い通りの成果を出すことはできませんよね。

無理に取りかかっても、余計にやる気ダウンしてしまったり、ぼーっとしてしまったり・・・

そんなことにならないように、勉強のやる気が出ない人の解決策を紹介していきます!

(私自身が受験生のときに実行したことです!)

 

勉強のやる気が出ない人の解決策

解決策1:報酬を用意する

簡単な話ですが、誰だってご褒美・報酬があればやる気を出します!

「行動の結果、報酬がある」という状況は終わりが見えて、達成感も生まれやすいです。

何か自分に対してご褒美を用意することでやる気を上げることができます。

 

解決策2:報酬よりも勉強にやる気を見出す

ですが、報酬ばかりに囚われていたら、いつかまたやる気をなくしてしまいますよね。

そこで、やる気を持続させる方法としては、報酬よりも勉強にやる気を見出すように変えていく、です!

報酬のためではなく、自分の意思で自発的に行動しているというスタンスが、やる気の維持に重要な意味を持ちます。

 

解決策3:まずは行動

やる気を出したいのであれば、まずは行動することが大切です。

これは「やる気出ない⇒行動しない⇒退屈⇒やる気出ない」という悪循環を断ち切るために、行動を起こすところから始めるということです。

自発的に何かを始めてみることで、やる気の向上につながります!

 

解決策4:日常に刺激を与える

要は「気分転換」をするということです。

日々同じことをしていると、何か爽快感のある行動をとる必要があります。スポーツなど、いつもと違う考えに浸れる行動をとり、脳のリセットを行うといいです。

 

解決策5:夜はリラックスする

夜はしっかりとリラックスして、脳を休ませることが重要です。

翌日まで疲れが残るようでは、やる気がでません。

リラックス効果のあるもので落ち着きながら眠りに就きましょう。

これで翌朝は頭がすっきりしているはずです。

↓のブログに良く寝れる方法が書いてありますので、チェックしてください!

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

 

以上が勉強のやる気が出ない人の解決策でした!

 

最後に・・・

勉強は終わりがないものなので、毎日がマンネリ化していってやる気もどんどん削がれていってしまうと思います。

たまには違うところで勉強したり刺激を与えることでまた頑張ろうと思えたりします!

是非今後に生かしてください!

 

↓↓やる気を上げるために書いたブログ↓↓

【受験相談】勉強つかれた。ってときの受験勉強の息抜き方法を紹介!

【受験相談】なんで勉強しなくてはいけないのか?2つの視点からお話します。

【受験相談】受験勉強をしていてスランプに陥った時の対処法を考える

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

【校舎長ブログ】運動不足の受験生におすすめの運動とメリットを紹介

【校舎長ブログ】受験生にオススメのYouTubeチャンネル!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

【受験相談】勉強つかれた。ってときの受験勉強の息抜き方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、受験勉強の息抜き方法を紹介します。 受験勉強って毎日あって大変ですよね。 「遊びたい。」「ゲームしたい。」 ..

【受験相談】なんで勉強しなきゃいけないのか?勉強する理由とは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、なんで勉強しなきゃいけないのか?について回答していきます。 多くの人が一度はこの疑問を持ったことはあ ..

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強で やる気が上がる音楽についてです。 モチベーションが上がるオススメの応援ソングを紹介します。 最近の曲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる