【大宮出身】仮面浪人からの法政大学へ合格! 宮永君の合格体験記

宮崎校・

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

連日合格報告や受験相談のお問合せが鳴りやまない3月ですが

なんと法政大学スポーツ健康学部への合格報告が届きましたので体験記をご案内します。

宮永君は一度は日本大学へ進学したもののやはり諦められないということで難しい挑戦を選びました。

本当におめでとうございます!

武田塾に入る前の成績は

入塾時期 6月

英語国語ともにある程度までは点数が取れていたけど合格点にまで届かない状態でした。

ところどころで細かいミスをしてしまい点数を落としてしまっていました。

高校の時は受験はどうにかなると思っていたせいで落ちてしまいかなり落ち込みました。

武田塾に入ったきっかけは

自分は大学に在籍しながらの仮面浪人でした。

仮面浪人のイラスト

コロナでオンライン授業ということもあり、大学の授業と被らない【授業をしない武田塾】は自分にとってあっていると思ったからです。

また確認テストがあることで自分の勉強をしっかりと管理することができると思ったからです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わった?

今まではどこか詰めの甘さがあったものの自分に厳しく学習するようになりました。

そうしているうちに得点力があがり高得点を安定させることができるようになり成長を実感しました。

シャドーイングを取り入れ何度も文章を読むことで読むスピードが上がるとともに読解の正確性も上がりました。

本番も落ち着いて時間に余裕をもって問題を解くことができました。

またシャドーイングはリスニング対策にもなり共通テスト本番で高得点が取れました。

勉強のモチベーションについては、毎週の確認テストでよかったときに先生が自分のことのように喜んでくれ褒めて下さったのでやる気になりました。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

担当の先生はどうでしたか?

とても話しやすい先生で高校時代の事や大学の事で楽しく話すことができました。

教え方もわかりやすく、自分がわかったつもりになっている部分もどんどん確認、質問し知識を正しく定着させることができました。

また自分と同じように浪人経験をもった先生だったのでアドバイスがとても役に立ちました。

武田塾での思い出を教えて下さい

先生と大学の話や免許の話で盛り上がった思い出があります!

カリキュラムのルートをかなり早く進めることができましたので次に何をすべきなのか結構考えていました。

参考書1冊1冊を確実に自分のモノにしていくことで達成感を感じることができました。

ダンスをしている動物達のイラスト

好きな参考書ベスト3

第1位 速読英熟語

この参考書をCDと同じくらいの速さでも意味を理解できるレベルまで何度も聞きながら読むことが大事です!

このトレーニングでの成長が一番実感があります。

yjimage (6)

第2位 漢文早覚え速答法

覚えやすい構成になっていてとても実践的な参考書です。

問題も入試問題から出題されていてよいです。

最後のページに書かれてある「漢文補遺」というサイトは筆者の解説付きなので是非活用してみてください!

image_2021_12_18

第3位 ハイスコア共通テスト攻略 英語リスニング

リスニングは時間をかけるべき分野だと思います。

この参考書はどの部分を聞き取ればよいのか細かく解説されているので御薦めです。

ソース画像を表示

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします!

ただ勉強するだけでなく、「自分はどこが苦手なのか」「得意だけどなぜ点数を落とすのか」等常に自己分析をしながら正しい努力をして欲しいです。

自分の優先するべきことは何なのか遊ぶことなのか部活なのか、それとも入試で合格することなのか今一度考えて見て下さい。

そして本当にいきたい学部にいってください。

将来のことを考える人のイラスト(女性)

校舎長からのメッセージ

合格おめでとうございます!

宮永君はT日程という入試科目の少ないフィールドでの戦いでした。

入試科目が少ないというと楽そうにみえますが、それだけミスが許されませんし超高得点勝負になる入試です。

仮面浪人、最後の挑戦というプレッシャーもある中こんな風に結果を出せたことは本当に凄いです。

そして自分が本当にやりたかったことができる権利を得れたことが自分のことのように嬉しいです。

「常に自己分析しながら勉強する」ということは塾でも教えていることで宮永君はそれを主体的に行っていましたね。

このように自己分析し改善していくことにより成功を修めた経験はとても貴重だと思います。

大学に入って、そして社会に出てからも基本は同じ考え方で自分の道を切り開くことができます。

選んだ道を正解にしていきましょう!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇