塾生の声

最近校舎長が嬉しかったことを紹介します。

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は武田塾宮崎校を運営していて【嬉しかったこと】を皆さんに紹介します。

塾を運営していると勿論一年に一度は受験があり、毎年多くの感動を味わうことができます。

しかし、受験以外にも嬉しい出来事が実は多々あるのです。

 

英語が久しぶりに楽しいと思えた

undraw_Through_the_desert_re_1q2x

日向学院に通う高校一年生からでた言葉です。

中学1年生の頃は英語も好きだったという生徒さん。

ただ、勉強が進むにつれ覚えることが増えています。

基礎で取りこぼしが出てきて、高校1年生になったときには英語が立派な苦手科目となってしまいました。

3月に入塾してきた彼ですが、私自身「絶対にこの子の成績を上げたい!」と思いまだ高校一年生ではありますが厳しく指導をしてきました。

英語の最初の勉強は正直いって楽しいものではありません。

単語の暗記を嬉しそうにやる生徒は殆どいません。

文法については面白さを感じる生徒もいますが、そうでない生徒が大半です。

ただ、単語、文法と基礎をみっちりやった上で短文の解釈の勉強に8月中旬に入り、そこでちょっとしたスランプに入ってしまいました。

武田塾では毎日課題を出し、毎週テストや個別指導でその出来をチェックします。

テストでできていても、個別指導において出来が甘いと感じられたら容赦なく指摘が入ります。

そこで中々英文解釈の勉強がうまくいかなかったのです。

同じ範囲を2回3回と出されたのちに正しい勉強法、取り組み方、復習の仕方等かなり細かく指導をしました。

「きっとできる!」という確信があったからこそ生徒を信頼して敢えて厳しいことも要求しました。

そして・・・

undraw_High_five_re_jy71 (1)

迎えた確認テストでは満点を獲得!

そして個別指導で何を聞いてもちゃんと答えられるようになっている!

そして「中1以来英語が楽しいと思えました。読めると楽しいものですね。」と言ってくれました。

高校一年のこのタイミングでそのように思えたことはかなり大きな収穫だと思います。

ずーっとその苦手を引っ張り、3年になって受験で困る生徒はゴマンといます。

その言葉を聞いて本当に嬉しかったです。

そう思えるまで一生懸命頑張ったり、失敗したり、色々な試行錯誤がありましたが徐々に勉強が上手になってきている生徒さんを見ているととても前向きな気持ちになれます。

次に入ってくる生徒さんもきっと苦手を持っているでしょうが、前向きに「大丈夫だよ。」ということができます。

塾を辞めます

undraw_Sunny_day_re_gyxr

武田塾宮崎校は途中退塾がとても少ない塾です。

めちゃめちゃ勉強をしてもらうハードな塾で他の塾に比べてもしんどいです。

なので辞める子も増えるはずですが、何とか日々生徒さんに寄り添って奮闘することで調子の良し悪しはあれども生徒さんの頑張りをキープできています。

そんな武田塾宮崎校で退塾が決まった生徒さんが出ました。

理由としては進路の変更です。

元々公認会計士になることを目標に大学進学を考えていましたが、より資格取得に向けて近道をするために大学は通信制で資格予備校の方に力を入れたいとのことでした。

色々あって高校を辞めて、武田塾にきて大学進学を目指していましたが夢がより具体的になりました。

勿論進路指導の観点からはそういう進路選択を行うリスクも存在することを示し、本人とじっくりお話をしました。

その生徒は武田塾に入ってから毎週のテストで毎回かなり高い完成度で勉強してきています。

そしてその為に毎日相当な努力を惜しまず、自分に負けずに頑張ってきました。

そんな生徒が会計を学ぶために塾を辞める選択をリスクを負ってまでしています。

これから夢に向かって頑張るだろうことは想像できます。

実際に会計士の資格を取得してしまえば学歴が関与する世界ではないので立派な選択だと感じました。

勿論親心からは普通に大学進学して、普通に就職して・・・という気持ちもあります。

しかし生徒の前向きでポジティブな表情を見てそこまでいうのもナンセンスかなと思いました。

undraw_awesome_rlvy

「武田塾で頑張る経験ができて本当に良かった。」

そういって笑って辞める生徒に出会えて本当に良かったなと思います。

どんな進路選択をしたとしても順風満帆な道のりはレアケースです。

大いに悩み、ときには停滞することだってあると思います。

ただそんな時に諦めず立ち上がり挑戦し続ける気概を持っていることが何より大事になるのではないでしょうか?

立派な会計士になってね!

今までの数学は何だったの??

undraw_lightbulb_moment_re_ulyo

こちらは体験の生徒さんの声です。

高校に入り勉強が難しく、ペースも速くなったことでうまくついていけなくなった生徒さんです。

こういう生徒さんはとても多く、この記事を読んでいる生徒・保護者の方でも当てはまる方は多いのではないでしょうか?

勉強がうまくいかない場合必ず原因が存在します。

その原因を意識して正しい勉強を実施することができれば成績なんて必ず上がります。

実際体験で来た生徒さんですが、体験の際に現状どんな風に勉強をしているのか聞き、今後はこういう風にしようと伝え実際に問題集や参考書を使って正しい勉強を実践してみました。

そうすると

undraw_Powerful_re_frhr

「今まで苦労してきた数学・・・あの時間は何だったの!!」

といっていました。

学校の課題や部活に忙殺されて視野が狭くなってしまいついつい間違った勉強法で勉強する癖がついてしまっていました。

正しい方法が解ると、今までやってきていた勉強法のバカらしさが実感できます。

そして正しい方法でやらないと意味が無いと強く思えるようになります。

確かに今まで失敗していたかもしれないですが、正しさを実感するのも今までの失敗があったからです。

失敗しながらも必死で前進しようともがいていた生徒だからこそこうやって正しい方法を知ってしまえば後々の舵取りはそう難しくないです。

塾を運営していてもそういう生徒の「今後の希望に満ち溢れた顔」を見るのはとても嬉しいことです。

勿論保護者の方もとても喜んでもらえます。

そうやって生徒、保護者、塾が皆笑っている瞬間がたまらなく嬉しいです。

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる