通信制高校から1年で300点スコアをあげて鹿児島大学合格 横山慎人くん 合格体験記

宮崎校・

祝 鹿児島大学 工学部 合格

 

juken_goukakuhappyou_happy

 

皆さんこんにちは!武田塾宮崎校・都城校教務の志田です。

今回は、鹿児島大学工学部に合格した横山慎人くんの合格体験記をご紹介します!

横山君

 

横山くんの合格大学はこちらです!

・鹿児島大学 工学部

・近畿大学 産業理工学部

もともと東高校に通っていた横山くん。入塾当初はほぼ初学のような科目もありました・・・!!

しかし武田塾宮崎校での1年間の浪人で、センター(大学入学共通テスト)の点数を300点以上あげて見事鹿児島大学に合格することができました!

 

この記事を見ていらっしゃる生徒さんや保護者の皆さまで、受験に対してお悩みや不安等がございましたら、下記バナー、もしくはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

悩みを解消し、スッキリとした気持ちで受験勉強に集中し、志望校合格を勝ち取りましょう!!

無料受験相談

電話番号:0985ー72ー5052

 

では、早速横山くんの合格体験記を見てみましょう!

 

 

 

入塾時期

2020年の4月頃

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾前は通信制の高校に通っており、ほぼ初学に近い状態でした。

そのときのセンターは3~4割だったと記憶しています。

 

武田塾に入ったきっかけは? 

入塾前に手当たり次第受けた私立大学が全落ちし、独学で大学に進むことは不可能だと思い、予備校に通うことを決めました。

予備校選びについては、自分が初学に近い状態であったことや体調が不安であったことから集団授業は不向きであると考え、個人に合わせて計画を立ててくれる武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾2か月後に初めて受けた模試では、範囲が狭いということもありましたが、いきなり総合点が6割を超えました。

その2か月後には英検2級に合格し、日に日に力がつくのを模試や検定を通して実感しました。

勉強法についての変化は自分ではよく分かりませんが、やることが決まっていてやり方も提示してもらっていたので、やらないといけないことが明確化されていてとてもやりやすかったです

 

担当の先生はどうでしたか?

本当に担当の講師が笠嶋先生で良かったと思います。

体調がいい時には大量の課題を出してもらい、体調が悪い時には減らしたりと、自分の体調に合わせてペースを調整してくださいました。

また、英語は特にお世話になった科目だと思います。

リーディングで伸び悩んだ時に色々とアドバイスを下さり、最終的には模試での平均が8割となり、英語が武器になりました。

目標であった国立大学に進学できたのも笠嶋先生のおかげだと思っています。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

今年はコロナの影響で自習室が利用できないこともありましたが、利用可能な日はほぼ毎日通っていました。

自習室は静かでとても勉強しやすい空間でした。

ほぼ毎日自習室を開けてくださったことはとてもありがたかったです。

家での学習とは比べ物にならないほど集中できました。

結果論ではありますが、自分には武田塾が最適な環境だったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 漆原の物理基礎・物理が面白いほどわかる本

この参考書のおかげで物理が武器になりました。

この参考書だけでも共通テストで点が取れるようになると思います。

漆原の物理

 

入門問題精講 数学

公式の仕組みや導き出し方など、基礎がしっかり学べる参考書だと思います。

入門問題精講

 

第3位 CanPass1A2B

出題パターンがまとめられていて、それをさらにノートにまとめて使っていました。

実際に二次試験でこの参考書で見たパターンが出ていたので、やっていて良かったです。

51g-F5+T3xL._SX351_BO1,204,203,200_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

担当の方が出す課題をしっかりこなせば、確実に合格に近付いていけると思うので、課題に集中して頑張ってください!

 

校舎長からのコメント

栗山さん

 

鹿児島大学合格おめでとうございます!

実は横山君は入塾した時こそはセンター試験の得点率も低かったものの入塾して1か月くらいした時には、「この子は絶対に受かるな。」と感じていました。

そう思ったのは毎週の課題の完成度や理解度重要視していて、妥協しない勉強ができていたからです。

質を追求するあまり、量がこなせない時もありましたが、担当の先生と毎週相談しながら間に合わせることができました。

理系は単純な暗記だけではなく、知識の過程や原理を大事にする必要があるのですがそこをしっかりと追い求められたのが勝因です。

一年間で300点以上も得点を伸ばすのは並大抵ではありません。

質の高い努力を継続した賜物です!

大学に入っても持ち前の粘り強さは強力な武器になります。

能力を存分に発揮し活躍する未来を祈っています!

 

無料受験相談

本日紹介した横山くんも初めは無料受験相談から始めました。

受験相談では、受験の悩み、そして隠れた問題点を明確にし、今後の展望を示すことによりまずは受験に対してのビジョン、自分の成績が伸びるイメージを持ってもらうことから始まります。

自分で実践できるのであれば塾に入る必要性は0です。

暗い気持ちで勉強しているのであれば、飛び込んでみて新たな気持ちで勉強に向き合ってみて下さい。

あなたの成績は必ず伸びます。

無料受験相談

 

 

 

下記に他の生徒さんの合格体験記もありますので、ぜひご覧下さい♪

2021年度合格体験記

【宮崎北高校から駒澤大学法学部合格!】久保田来披くん 合格体験記

【鵬翔高校から青学、大分大学W合格!】川越明花さん 合格体験記

偏差値30台からの現役宮大合格! 郡山孝志くん 合格体験記

【立教大学ほか有名私立大学合格】 黒木菜々華さん 合格体験記

【大宮高校から早稲田大学 人間科学部へ】 長濱里音さん 合格体験記

 

2020年度合格体験記

九州大学にAO入試で合格!の記事はコチラ

九州工業大学に逆転合格!の記事はコチラ

西南学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

津田塾大学に逆転合格!の記事はコチラ

東京海洋大学に逆転合格!の記事はコチラ

福山大学に逆転合格!の記事はコチラ

宮崎大学にAO入試で合格!の記事はコチラ