【2022年版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

宮崎校・

皆さんこんにちは!

合格最速最短武田塾宮崎校、都城校講師のMです。

新学期が始まり、気合を入れ直す生徒さんも多いのではないでしょうか...?

私も新学期が始まろうとしており、そわそわしながらも、様々なことが三日坊主にならぬよう、気合いを入れているところです!!笑

 

さて、今回は、そんな新学期を迎える生徒さんに、おすすめな情報を紹介したいと思います!

 

中学生、高校生になると、学校でのテストが始まり、学年が上がることにテストの回数も増えていきますよね?

それになんと言っても、長期休みでの課題や毎日の課題、テスト勉強に追われる日々が始まってしまいます...。

そのような時、皆さんはどのような場所で勉強しますか?

自宅、学校、カフェ、塾、図書館など、ひとりひとり好みの場所は違いますよね...?

実際に、様々な場所で勉強している生徒さんを見かけますが、実は、勉強が捗る場所があるんです...!

皆さんはその場所を知っていますか?

もちろん、自宅ではなかなか勉強が捗らない…他のことに気が散ってしまう...という生徒さんも多くいらっしゃるかと思います。

勉強をする場所は、勉強をする上で、実はものすごく大切なポイントです!

そこで......!

今回は、宮崎市内で自習のできるスペースを、ポイント別に紹介していきたいと思います!

2021年度版、宮崎市の自習室・自習スペースが、この記事を見れば一目瞭然です!

皆さん!これはチェックするしかないですよ〜〜!!

 

 

 

自習場所の大事なポイント

まず初めに、自習室や・自習スペースとして使う際に、注目するべきポイントをご紹介します!

静音性

「静かな場所」は必ず注目しなければならないポイントですよね...!

うるさい場所、人の話声が常に飛び交っている場所などは、当然ながら自習室・自習スペースには向いていません。カフェやファストフード店は、気軽な反面静音性には一歩及ばずですね…。

 

料金

学生にとって、料金は大きいですよね...。

一日くらいならまだしも、毎日勉強をしていく必要がある…できれば、勉強への費用はほどほどにしたい...できるだけ安く抑えていきたいところですよね...。

 

質問環境

皆さんは、一人で黙々と勉強していて、「お!ここ分からないぞ!」となる時がありませんか?そのような時、その場に先生や友達など、質問できる人がいれば、すぐに質問できますよね??

では、もし、質問できる人がいなかった時は、どうしていますか?

メモをして、後日先生などに聞いていますか?それとも、その場では、そうしよう!と思ったものの、忘れてしまい、そのまま放っておくことになってしまった...などという経験はありませんか?

勉強をしていて詰まってしまった時はもちろんのこと、些細な疑問でも自分で解決できないことに関してはすぐに質問してしっかり解決をする。

当たり前のように感じますが、実際はなぁなぁに済ましてしまっている人が殆どです。。。

ですが、難関大学に現役で合格していく生徒さんの多くは、日々の疑問を置いてけぼりにせず、その場その場でしっかりと解消して前に進んでいきます!

つまり...学校や塾などの自習スペースであれば、質問が出来ますね♪

 

営業時間

営業時間も、大切なポイントのひとつですよね...?!

いざ自習しようと行ってみたら、あと1時間しか空いてない...と知り、やる気もなくなってしまう...なんてことありませんか?

勉強で大切なのはペース作りです!

毎日の自習を、しっかりとコントロールすることができれば、大学合格はすぐそばにあります!!

図書館は平日閉まるのが早くて…〇〇は日曜日空いてなくて...

自分の行動サイクルに最適な営業時間の自習室・自習スペースを見つけましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、このあたりのポイントを、☆1~5で評価しつつ、宮崎で勉強の捗る自習スポットを紹介していきたいと思います!

 

 

宮崎市の勉強できる自習スペース5選

1. みやざきアートセンター

kouryusalon

〜アクセス情報〜
宮崎市橘通西3丁目3番27号
アートセンタービル3F
TEL: 0985-22-3115 FAX: 0985-22-3116
E-mail: office@miyazaki-ac.com
 

みやざきアートセンターは市民活動の場としてご活用いただけます。会議室として利用したり、趣味の美術作品を展示したり、コンサートをおこなったり…。また、お買い物ついでにふらっと立ち寄って、本や雑誌を読みながらくつろぐこともできます。使い方はあなた次第。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

【引用元http://miyazaki-ac.com/aboutus.html】

あなた次第の使い方で自習もできてしまうのです...!

芸術作品の展示がメインと思いきや、3階にある交流サロンはフリースペースとなっているため、自習する学生もチラホラと見受けられます...!

では、そんなアートセンターを5つのポイントから見ていきましょう!!

静音性 ☆~☆☆☆

曜日や時間帯によって変わる印象があります。

すぐ隣がキッズルームなため、土曜日は騒がしい日もありそうです。

実際に、私も他の用事で土日にアートセンターに足を運ぶことがあったのですが、子ども連れの家族で賑わっていたため、集中して勉強するのは、難しそうだな...という印象を受けました。。。

平日の夕方~夜などは狙い目かもしれませんね!

料金 ☆☆☆☆☆

完全無料です!

営業時間 ☆☆☆☆☆

午前10時〜午後10時(入館は午後9時30分まで)

※毎週火曜日(火曜日が休日の場合は翌平日)は、午前10時〜午後6時まで開館(入館は午後5時30分まで)

※毎週火曜日が定休館日

かなり遅くまで開いている数少ない無料スペースですね♪

質問環境 ☆

勉強のできる友達を連れていきましょう!笑

元々はサロンとして開かれているので、友達と教えあいをするのには使いやすい雰囲気ですね!

総評 

営業時間が長く、アクセスも良いことから選出しました!

時間によっては騒がしいこともありますが、元々自習専用のスペースではありませんし無料のスペースなのでご愛敬ですね。

サロンという認識で、友達と教え合いながら勉強する、ちょっとした隙間時間の活用に使うなど、状況に応じて上手く使うことができれば良いのではないでしょうか?

実際に、私の同級生にも、アートセンターはバス停も近いため、バスの乗り継ぎの合間にちょこっと宿題をしながら暇をつぶしたり、買い物のついでに寄って勉強したりする...といったような、アートセンターの使い方をしている人がいました!

また、友達とわからない所を教え合いながら勉強する場所としては、非常に有効ではないかかと思います!

私自身も、中高校時代は、友人に学んだことを教えたり、逆に教えてもらったりしていました!

実は、教えられる方よりも教える方が知識を整理することができて記憶の定着にとても有効なのですよ...!

ぜひ皆さんも、自分のためにも友達に教えてみてくださいね!

また、自習スペースとしても使うことのできる、この交流サロンですが、現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、

  • 水分補給以外は、菓子類も含め飲食ができません。
    (ライブラリ・キッズルームは飲食ともにできません。ただしキッズルームでの授乳は可能です。)
  • 荷物を置いたまま20分以上離席することはできません。
    (荷物を置いたまま20分以上の外出や席取りなどはできません。いったん荷物をお持ちになりご退出ください。交流サロンご利用の場合はご退出時に席番号の札を窓口にご返却ください。)

【引用元:https://miyazaki-ac.com/page-5436/】

ということでしたので、感染防止対策を行いながら、有効に使いましょう!

 

 

2.勉強カフェ アライアンス宮崎

勉強カフェ

アクセス情報
宮崎県宮崎市柳丸町153-1 パティオ柳丸B棟1-4
電話番号0985-89‐5853

【引用元 http://www.benkyo-cafe-miyazaki.com/index.html】

続いて、大人が勉強できる自習空間として、全国的に数が増えている勉強カフェを紹介したいと思います!

有料スペースにはなりますが、その分自習するための素敵な環境が整備されているので、ぜひご紹介させていただきたい場所です!

 

静音性 ☆☆☆~☆☆☆☆

リラックスして勉強するために音楽をかけているようです。

もちろん落ち着いて勉強することのできるジャンルの音楽だとは思いますが、人によっては音楽があると集中できない人もいるようです…。

校舎長の栗山先生は、適切な音量で適切なジャンルでかかっていれば良いと思う、とおっしゃっていましたが、音楽があると集中できない...という声は宮崎校でもあったため、星3〜4としました。

気にならない方であれば、満点に近いのではないでしょうか?

料金 ☆☆☆

平日 16時〜23時

土日祝 9時〜23時

で利用できる、レギュラーコースの会員価格が、学割後7920円(月額)です。

毎日使うことができて、この値段なら安いですね...!

また、レギュラー会員以外にも、様々な会員制度があるため、自分のスケジュールに合わせた会員コースを選ぶことができ、費用も無駄なく使うことができます!

さらに...!

会員になっていると、様々な会員特典が付いてくるようですよ!

カフェが混雑している場合は、優先的に利用できたり...、コピーも5枚までは無料でできたり...、会員コース以外の時間帯でも勉強したい!と思った時には、200円で利用できたり...、宮崎県以外の勉強カフェもお得に利用できたり...

たくさんの特典がありますね...!

ラウンジルームでの飲食も可能なので、休憩を取りつつ自習もできますね♪

営業時間 ☆☆☆☆☆

上記コースなら平日16時〜21時(保護者送迎付きなら22時)、土日祝9時~21時(左に同じ)の時間帯で利用できます。

十分ですね!

ちなみに...休業日は、毎月15日・31日(15日が土日祝日にかかる場合は翌平日。31日は固定。)となっています。

質問環境 ☆

目的が自習なので、質問をすることは難しそうです...。

分からないところは付箋を貼るなどして後日解消するようにしましょう!

総評

図書館などに比べ、料金はかかるものの、周りが勉強している環境に身を置くことは非常に有効です!

また、図書館などにはないサービスも色々とあるので、特に質問をすることもなく、とにかく黙々とひとりで勉強したい学生さんは、チェックしてみても良いのではないでしょうか??

高校生以下の学生さんで、勉強カフェに行くことを考えていらっしゃる方は、最初の利用時に限り、保護者さまの同意書等が必要みたいですので、一度、親御さんと見に行ってみるのが良さそうですね!

 

 

3. 宮崎県立図書館

1280px-Miyazaki_Prefectural_Library_200710

アクセス情報
〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
   電話 0985-29-2911

続いて、昔から自習する場所で定番の図書館の紹介です!

家で勉強できない学生さんは、親御さんに、「図書館に行って勉強してきなさい!」などと、怒られた経験がある方も多いのではないでしょうか?笑

そんな図書館も、実際のところどうなのか!見ていきましょう!

静音性 ☆☆☆☆

静かですね!

たまにひそひそ喋る声が聞こえるくらいです。

料金 ☆☆☆☆☆

文句なしの無料です!!

営業時間 ☆☆

9時~19時が開館時間です。

学校の無い日や、長期休暇の時などは良いでしょうが、夜閉まるのが早いため、学校終わりの平日に、まとまった勉強時間を取るのは難しいですね...。

質問環境 ☆

本はたくさんあるため、調べようと思えば調べられますね...笑!

本を読みながら行う課題などは捗りそうです!!

図書館内では話すことも難しいため、友達と一緒に教え合いながら勉強するスタイルも中々できないですね。。。

一緒に行く友達を探すのはオススメですが...笑!

総評

毎日の自学自習の場所とするには、残念ながら、時間が限られているため向いていませんね。。。

テスト期間や土日、長期休暇時に、友達と一緒に勉強するようなスタイルで使うのが良いのではないでしょうか!?

ちなみに、校舎長の栗山先生は、「図書館に行くと睡魔に襲われるため向いていませんでした笑...」だそうです!

私も、図書館を使ってはいましたが、夏はあまり冷房がきいていないため暑く、勉強どころではありませんでした笑!

そのため、勉強のしやすい春や秋に使っていました!

また、テスト期間

またオープンスペースが基本であり、全員勉強するわけでもないので集中できないという人もなかにはいるのではないでしょうか?

 

 

4 あてない

atenai引用元http://www.atenai.jp/feature

アクセス情報
〒880-0951  宮崎県宮崎市大塚町窪田3365-8 
電話 0985-71-3583

 

自習室・読書・趣味・会議室用のフリースペースを提供しています。
前段に紹介した勉強カフェ 宮崎アライアンスと似たコンセプトですが、こちらはもっとアットホームな印象を受けました。

自習室の机も仕切り付きの物でなく、平机もあったりしてほのぼのしますね。

ea43ce39atenai jisyuu2atenai jisyuu

引用元 http://www.atenai.jp/feature

静音性 ☆☆☆

会話は禁じられていませんが、周囲に配慮してということでした。
ひそひそ話が気になる人は向いていないかも…

料金 ☆☆☆☆☆

驚きの学生なら月額フリーパス3500円です。
一日ちょっとだけの利用でも1時間100円、上限500円です。

とても良心的ですね!
私自身学生で家が近ければ使っていただろうな~と感じます!!

営業時間 ☆☆☆☆☆

平日17時~22時
土日祝10時~22時

なので十分自習時間を確保できます。

質問環境 ☆☆

大学入試のハイレベルな質問は難しいかもしれませんが、進学情報を発信したりと相談に乗ることはできそうです。

運営されてる代表の方も優しそうな印象です。

自習スペースなので、勉強の質問まで求めるのは違いますね…!!

総評

とにかく利用料金が安いです!
夜遅い時間まで開放しているのも魅力ですね!

大塚付近在住の学生は一度チェックしてみて下さい!

 

5 カリーノ内のTSUTAYA

静音性 ☆☆☆

本屋だけだから静か

料金 ☆☆☆☆☆

無料!!

営業時間 ☆☆☆☆☆

10時~22時

平日でも休日でも時間は変わらず開いているので便利ですね!

質問環境 ☆☆

本がある

総評

席の数は全体的に少なめのため、座れない場合もあります。

コロナ期間は特に席を使えない場合が多いのでご注意を!

6 宮交シティ内のTSUTAYA

静音性 ☆☆

近くに飲食店があるため多少はうるさいかも・・

料金 ☆☆☆☆☆

無料!!

営業時間 ☆☆☆☆☆

9:00~21:00

質問環境 ☆☆

本がある

総評

席に限りがあります。

本屋ですがデパート内にあるため静かではないです。

しかし、隣にスタバがあるので飲みながら勉強することが可能!

 

7 武田塾 宮崎校

最後に私が校舎長を務める武田塾宮崎校の自習環境も紹介させて下さい笑

IMG_0279

tell 0985-72-5052   
mail miyazaki@takeda.tv
住所 宮崎県宮崎市橘通東2-7-28TOKIWA30ビル4F

武田塾宮崎校は大学受験を目標に自学自習を徹底サポートしております。

様々なコースがありますが、どのコースで受講しても自習室は校舎が開いている時間帯は自由に使えます。

自習室は全37席完備しており私語は禁止しております。

LP01 up

 

静音性 ☆☆☆☆

自習室内は私語厳禁のルールがあります。
オフィスビル内にありますので、廊下を歩く音位は聞こえますが基本的には静かに学習できる環境となっています。

料金 ☆☆~☆☆☆☆

自習室だけ利用するコースはないのですが、逆にどのコースでも自習室は自由に使えます。
自習室利用はサポートの一部に過ぎないので、これだけでは料金を把握することは不可能です。

コース内容についてはコチラからどうぞ

営業時間 ☆☆☆☆

2019年3月現在は月曜日から土曜日は10時~22時、日曜日は10時~19時まで開放しています!

質問環境 ☆☆☆☆☆

日常の悩みから二次試験問題まで質問可能です。

学習する上で使い勝手のいい参考書、またその参考書の効率のいい使い方も教えることができます。

勉強をするうえで必要なものは揃っております。

IMG_0527

 

総評

他のところに比べると料金が高い。

その分質問対応、静かな自習室、参考書などそろっております!

他のよく読まれている記事

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇