ブログ

【2023年最新】今の高2、高3は浪人できない?! 入試変化が与える影響!

最終更新 2023年4月22日

こんにちは!

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回の記事は高校2年生や3年生、またその保護者の方々に知って欲しい入試関連のお話です。

令和7年度より入試が大きく変わります。

令和7年度といえば2023年現在の高2が受験する年です。

それが1~2個上の世代にどのような影響を与えるのか。

そしてその世代は何に気を付けないといけないのか。

受験情報をキャッチして適切な行動選択していきましょう!

このような受験情報、正しい行動選択について武田塾では無料受験相談で具体的にアドバイスをしています。

入塾希望でなくても参加可能ですのでお気軽にお問合せ下さい

無料受験相談

 

令和7年度の入試の変化について

情報サンプル

新試験のサンプル問題から抜粋

3月24日に新しい学習指導要領に対応した令和7年度の共通テストの教科、科目そしてそのサンプルが発表されました。

発表内容について詳しくはコチラ(大学入試センターのHPに飛びます)

少々わかりにくいのでざっくりとした説明をすると

数学が変わる!

数学の分野が再編成され、学ぶ内容も変化します。

大きな所でいえば試験時間がどちらも70分になる。

『数学Ⅰ,数学 A』の「データの分析(外れ値,仮説検定の考え方など)」や「場合の数と確率(期待値など)」,『数学Ⅱ,数学B,数学C』の「統計的な推測(仮説検定の方法など)」や「平面上の曲線と複素数平面」などの新たな内容が追加検討されています。

社会が変わる!

歴史総合、地理総合など総合的な知識が問われるようになります。

今までの様に日本史なら日本史だけの勉強・・・とはいかなくなります。

また公民の現代社会は廃止され公共というそれに似た科目が公民選択の場合必須になります。

新しい科目が増える!

情報という科目が設定されます。

こちらは全く新しい科目で、プログラミングの基礎が出題されたり情報関係の知識が問われます。

情報系の大学生が1年生で勉強するような内容がサンプル問題では公開されていました。

まとめ

昨年度のセンター試験から共通テストへの変化は学習内容は同じで問われ方が変わるといったもの。

次の変化は学習内容からして違う!

ということです。

高校1年生に与える影響

pose_koshi_nukeru_kowai_woman

色んな影響を与えることになります。

これから起こり得る未来を具体的にイメージしていきましょう!

浪人するリスクが非常に高い

旧課程で学んでいる現在の高3は浪人したとしても数学や社会などは旧課程の問題でも受験可能です。

これを経過措置と呼びます。

しかし、新たな試験科目である情報Ⅰについては「社会と情報」「情報の科学」に対応する経過措置を講じることとすると発表されています。

過去問も無い状態で受験する必要があり、中々に大変です。

つまり、以前と比べ、浪人しても志望校に受かる可能性が当然下がります。

九大目指して頑張ってきたけど、本番ミスをしてしまってダメだった…

今までならもう1年頑張って浪人して合格を勝ち取るというのは珍しいことではありません。

しかし次の年は科目編成から変わる…そう考えると怖いですよね。

センター試験→共通テストの変化でも浪人生は減りましたので更に大きな変化と考えると当然浪人を選択する人は減ることでしょう。

経過措置は現役に有利に働きやすい

令和7年度入試で現役で受験する学年(2023年現在の高2)は新課程での初めての共通テスト組となります。

過去、センター試験からの変更であったり、課程の変更があった際もそうなのですが新しい試験は易化する傾向にあります。

一方で旧課程組は経過措置があったとしても比較的難しい内容になる可能性があります。

現役組にとってやや有利に事が動く傾向があるという意味です。

勿論絶対にそうなるわけではないのですが、歴史的にそのような傾向はあります。

競争激化する

浪人回避しようと思うと、実際に出願する大学は「ほぼ受かるだろう」と思える大学で無いと受験しにくいですよね。

そうなると実力がある人でもワンランクレベルを落としたところに出願したりするので中堅大学の競争激化が予想されます。

今まではA判定であれば合格出来ていたのが、A判定同士の戦いが主戦場になりそれ以下の判定だと合格が難しい。

そんな現象が起きる大学が出現するかもしれません。

情報格差、地域格差が広がる

このような未来が予見されるにも拘わらず、現実として宮崎の高校に入学したばかりの皆さんに変化は少ないです。

勿論これを重く受け止めて1年時から準備を始める受験リテラシーの高い子もいますが、実際には高校受験から解放されて新しい環境、友達との中で言葉は悪いですが「浮かれた雰囲気」の中で過ごすことになります。

これは1年生の気持ちを思うと仕方がない部分もありますが、それだけに見えない所で準備をしている人に確実に差を付けられるということです。

3年生から受験勉強をスタートさせようという考え方では国立大学の合格可能性はかなり低くなります。

志望校を決めて頑張る!という考え方でなく、今からコツコツ準備しておかないと志望校すら選べない!という感覚で頑張る生徒が増えてきています。

こういう意識が高い地域と低い地域があり、残念ながら宮崎は低めです。

情報を正しく得て、それに対する正しい行動選択をしましょう!

 

高校2年生や3年生が取るべき行動

yaruki_moeru_woman

様々なレベルの生徒、志望校の生徒がいるでしょうから最低限これだけはやっておくべき!

という内容で説明します。

なのでできていなかったら「ちょっとやばいかも・・・」という認識を持ってください。

本来は個別に志望校や本人のレベルに応じてやるべきことは変わってきます。

自分はどうしたらいいのだろう…??

そう思ったら無料受験相談で勉強についての相談をしに来てくださいね!

入会希望でなくても大丈夫なので、とりあえず勉強面での相談を~位の感覚でOKです!

 

勉強習慣をつける

まずはこれにつきます。

当たり前すぎることですが、これができていない人がとても多く、1年生のうちからできるようになれば受験の成功確率はグンとあがります!

でもサボっちゃうのだよね~・・・そういう人はすぐに強制的に勉強させられる環境に身を置いた方が絶対によいです。

費用は掛かるかもしれませんが、浪人したら費用をかけても結局上手くいかないことになり兼ねないのですから!

勉強方法を知る

一言で勉強するといっても人によってその内容は千差万別です。

例えば数学の勉強をするのに、宿題のプリントを解く。

確かに勉強したことになるでしょうが・・・

・何も見ずに解けるようになっている

・素早く処理できるようになっている

・大事な事を人に説明できるようになっている

こういったことまでできたうえで「正しい勉強法」を実践できている人は少なめです。

どういう風にやればOKなのか知った上で正しく実践して初めて実力が上がります!

いつまでに何をできるようにすべきか知る

国立大学や人気の私大ともなると学習すべき内容が多いので始める時期が遅いと間に合いません。

志望校を決めることも大切ですが、志望校をちゃんと選べるようになるためにも【1年生のこの時期までに何をできるようにすべきか】といった具体的な勉強目標を立てる必要があります。

そうでないといつまで経ってもできることが少ない状態で、定期テスト前に勉強するけどそのあとは忘れてしまい、模試で点数が取れず受験にも間に合わないといった事態が発生します。

逆に考えるとそういう層は全国に一定数毎年いるので、今のうちから一生懸命やることで他人と差別化ができますね!

武田塾が非受験学年におススメな理由

ca3abd71ebbf9020b4d6634064717dbf_t

武田塾は高校3年生や、既卒学年が多めなのですが実は高校1年生や高校2年生にとってもおススメ出来ます。

そもそも武田塾は自学自習を徹底管理する塾なので、イマイチ勉強が実践できていない人に向いています。

そして高校1年生や高校2年生だとまだそれができていないケースが多いですね。

武田塾ではやいうちから勉強習慣をつけて、正しい勉強の仕方を学び実践していけば必ず結果にでます。

武田塾宮崎校で昨年一年生の時に入会した生徒は今…

download

高1のタイミングで入塾し、高2になった今の生徒の成功例を紹介します!

英語を受講しており今は国語の勉強を強化中。

部活も頑張る大宮の生徒さんです。

そんな彼女は

英単語 システム英単語

英熟語 速読英熟語

文法 ビンテージ

これらの参考書を全て9割以上覚えている、解ける状態になりました!!

その結果成績も入学時と比べるとかなりよい状態です。

これらの基礎内容は自分でもできる勉強ではありますが、蓋を開ければ3年生になっても全然できるようになっていない生徒が沢山います。

3年生の多くが焦ってやり始めることをこの生徒さんは既にできている状態なのです。

受験は誰でもできることをどれだけ早くのうちにマスターし、その後実践演習を積むかにかかっています。

多くの高校では3年生になると演習がスタートしますが、その時に基礎内容が頭に入っていないと効果が出ないどころかそれに時間を取られるので逆効果になります。

高校1年生、2年生の時の過ごし方でいくことができる大学は変わります!

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる