ブログ

【自称進学校】宮崎の高校の常識は全国の非常識?【国立縛り】

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回の記事は…【宮崎の高校】についてです。

大学受験を成功させるにあたり、大きな要因である高校生活。

実は全国的に見ると「ありえないでしょ・・・」といわれるようなことが当たり前に行われていたりします。

高校を批判するわけでなく、タイプ別に高校生がどのように高校生活を過ごすことで納得のいく進路決定が出来るか考えていきたいと思います。

宮崎の高校のココが特殊

question_head_gakuzen_boy

まずはどういう所が他の県と違うのか知ることから始めましょう。

課外が沢山ある

yaruki_nai_school_girl

朝課外や夕課外を当たり前だと思っていますか?

実はこれって九州地方独特の文化です。

関東などの高校では、課外は無く8時半~16時半くらいが一般的な高校での時間です。

そのあとは部活や塾や自習をするのはどこも同じですね。

その昔、九州地方は塾や予備校といった学習施設が少なかったり、あったとしても所得の問題から塾に通わすことができなかったりという理由で課外の時間で生徒をサポートするという文化が形成され今に至ります。

ただ、よっぽど優秀な生徒でもない限り授業を聞いてそこまで復習に時間をかけずに定着までもっていくことは非常に困難です。

県外からやってくる医学部の学生も宮崎の高校生はいつ受験勉強をしているのかと驚かれることが多いです。

国公立大学を推奨する

school_class_seifuku

これは九州地方に限ったことでは無く、地方の高校で多く見られる現象です。

国立大学合格者数が学校の評価になるため、授業や演習は国立向けのものがメインとなります。

私立専願の生徒だと、面談で国立に変更するように言われたり、国立を目指さないと私立に受からないといった進路指導まで行われる程です。

国立志望の生徒にとっては良いでしょうが、私立志望だと中々大変です。

やっかいなのは国立志望だったけどついていけなくなり私立に切り替える層です。

苦手が残っているのに受験に必要ない科目の課外や宿題が課されて受験がうまくいかないようになります。

課題が多い

英語背表紙

学校で課される課題が多い特徴があります。

一律に出されるものなので、基本的には上位層に向けられた内容であることが多くついていけなくなると学校の宿題に追われて結局自分のモノにできずに成績が伸び悩むケースが散見されます。

 

宮崎の県立高校で成功するためには?

undraw_Order_confirmed_re_g0if

何が自分にとって大切なのか考えて、早いうちから行動をすることが重要です。

よくある失敗例が3年になって焦って勉強を始めるものの、学校の課題や課外に圧迫されて勉強時間を取ることができずに受験失敗してしまうパターンです。

英語なら単語や文法。

数学なら教科書例題レベル。

この辺りを何度も反復し自分のモノにしておく必要があります。

1年生のうちに○○ができるようになる。

2年生のうちに○○ができるようになる。

こんな風に具体的に目標を定め受験から逆算して動いていくことで志望校に合格する可能性が上がります。

私大に行きたいのだが・・・

宮崎の県立高校から私大、特に人気処に進学したい場合何とか学校と自分の勉強を両立する必要があります。

課外の選択についても自分に必要が無い場合は勇気をもって辞退すべきです。

皆が参加しているから参加するという考えだとやはり受験では不利を強いられることになります。

自分が今すべき勉強を見極め、それらを正しい順序そして正しい方法で進めてこそ効率的に成績を上げることができます。

学校に不満を持っても仕方がない?

undraw_High_five_re_jy71 (1)

色々と特殊な事情はあるでしょうが自分の選んだ学校です。

県外では~という風な不満を持つことは仕方がない一方でそんなことをいっていても何も現実は変わらないです。

今自分の置かれている現実に目を向け、その環境下でどういう行動を取ればよいのか【自分で考えること】が実はとても大事です。

自分で納得しないと人間中々行動に移すことはできませんよね。

宮崎県で難関国立大学や難関私大に行きたい生徒にして欲しいこと

undraw_Through_the_desert_re_1q2x

宮崎からいい大学に進学するには絶対的なルールがあります。

それは繰り返しになりますが【早めにスタートを切ること】そして【逆算して動くこと】です。

とはいえ、いつ何が出来るようになっていたら良いのかわからないことが殆どでしょうからざっくりとした目安を紹介します。

宮崎の学生で難関国立や難関私大に行きたい生徒にして欲しいこと

各科目のざっくりとした勉強の比率を紹介します。

国立文系 英:数:国=4:4:2

私立非数学選択 英:国:社=4:4:2

理系 英:数:理=4:4:2

理系や国立文系なら1年のうちは英数の基礎を徹底して徐々に文系なら国語、理系なら理科の配分を増やしていくのがコツです。

 

1年生での目標値

英語

・英単語帳を1冊マスター

・文法問題をスラスラと解けるように

・英文の構造理解ができるように

英語については長文をガンガン行うよりも語彙や文法の基本部分を固めていきましょう。

その後短文の英文解釈の勉強をすることで長文演習の効率が一気に上がります。

数学

学校で習っている範囲だけでも良いので基本問題はスラスラと解けるようにしておきましょう。

よく先取りしなくても大丈夫か?と聞かれますが、できるならした方が良いですがそれはやった範囲の事がしっかりと身についているという前提です。

定期テストレベルの問題は9割を切らないような勉強で、更に定期前に焦らないように毎日しっかりと練習することで頭で理解した上で体に染みつかせるイメージで反復すると効果が高いです。

国語

現代文の基礎知識をみにつける!

現代文の読解には漢字、語句、精読技法、解答能力と能力区分ができます。

これらの基礎を1年時にやっておくことで普段からの練習が英語同様に活きてきます。

中々授業だけでは身につけにくい内容なので自学でカバーしていくことをおススメします。

古文は英語同様に古文単語と文法の定着を目標として下さい。

余力があれば漢文の基礎も手を出しても良いのですが1年時にそこまで焦らなくても大丈夫です。

2年生での目標値

英語

基礎ができたら長文の演習をスタートさせましょう。

勿論そこで出てくる単語、文法などで弱い部分は適宜復習を並行させながら進めると理解が深まります。

長文はレベル別のものを使い最初は簡単目なものから次第にレベルアップさせると良いです。

長文に慣れてきたら英作文にチャレンジするのも良いでしょう。

数学

まだ学校のカリキュラムが進んでいるころです。

なので1年時同様にそれに合わせて基本部分を進めましょう。

英語が少し楽になってきたら既に学習した範囲の難しめの問題に挑戦するのもアリです!

国語

演習量を増やし始める時期です。

現代文、古文と1日どちらか一題程度できるとGOODです。

解説の読込や判断基準を説明していくことを繰り返し読解力を強化していきましょう。

3年生での目標値

全体的に志望校にあわせた問題の演習を行います。

夏ごろには過去問に入れるように調整していくと万全です。

また国立志望の場合社会や理科等共通テストでしか使わないような科目の勉強配分を増やしていく時期です。

秋口には自分の苦手分野を集中して潰し、冬はまた実戦形式で演習を繰り返し得点力を身につけて下さい。

こんなにうまくいってないけどどうにかしていい大学にいきたい!

食べたいけど痩せたいといっているのと同じです!

ただ道が無いわけではありません。

当然正規ルートを通るわけではないのでかなりハードな道のりにはなります。

高校生活をどう送るかは自分次第です。

当然ながら勉強だけが全てでは無いです。

しかし勉強で決まる進路によって人生の方向性がある程度決められるのも確かです。

いい大学に行けばそれなりのメリットは確実にあります。

どうしたらいいのだろうか・・・となった時にはまずは無料受験相談にきてください!

今から合格するための作戦を一緒に立てましょう!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる