宮崎県立宮崎南高校の受験対策や学校生活について徹底解説!!

宮崎校・

こんにちは!

武田塾宮崎校講師のSです。

今回は宮崎南校出身である私が、高校の事を詳しく紹介します。

進路や勉強に対して悩む中学生は高校について良く調べてみるといいですよ!
色々な高校の魅力を知ることで、行きたい高校が見つかれば勉強へのモチベーションがあがります!

それでも、なかなか勉強に対する悩みが尽きない…

そんな生徒は無料受験相談にお申込み下さい

無料受験相談では

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

 

さて、
今回は、宮崎南高校出身の私が高校に詳しく紹介します。

宮崎南高校  基本情報

m_enkakuimg

引用元:http://www.miyazaki-c.ed.jp/miyazakiminami-h/?p=enkaku_gaiyou

誠実創意気魄が校訓であり、ハイレベルな文武両道を目指す進学校です。

普通科フロンティア科の2つの学科で構成されています。

普通科では、文系・理系でそれぞれ1クラスが特進クラスとなり、フロンティア科と競います。

所在地

宮崎県宮崎市月見ヶ丘5丁目2番1号

学校に入る直前の坂は夏になると、地獄ように暑くなります。
すぐ近くにはTRIALがあるので、朝食や昼食を安く買うことができます。

電話番号

0985-51-2314

創立

1962年4月創立

 

宮崎南高校 受験情報

募集定員

・普通科:280人(推薦70人)

・フロンティア科:80人(推薦24人)

選抜試験内容

推薦入試

・普通科:【学力試験】国語・数学・英語
     【作文】50分 600字程度
     【面接】集団面接(質問)

・フロンティア科:【学力試験】国語・数学・英語(数学・英語はそれぞれ傾斜配点1,5倍)
         【作文】50分 600字程度
         【面接】集団面接(質問)

一般試験

・両科共通:【学力検査】国語・数学・英語・理科・社会(数学・英語は傾斜配点1,5倍)
      【面接】集団面接(質問)

宮崎南高校 学校行事

ここでは、宮崎南高校での大まかな行事について書いていきます。
行事は、基本的に普通科・フロンティア科合同で行うことが多いです。

 

宮崎南高校 学年共通の学校行事

 

遠足

入学式が終わると、後日学年ごとの遠足があります。
場所は、様々で、競技も学年ごとに別れています。
1年生は、クラスメイトや先生方仲良くなるチャンスで、2、3年生はクラス一丸となって、競技の優勝目指して楽しみます。
学校行事の中でも、特に楽しかった思い出です。

 

四校定期戦

まず、4月下旬にある市内普通科高校四校による野球の試合と応援です。
3学年合同で行う声援は、定期戦が行われる木花木の花ドームだけでなく木花地区に響き渡ります。
学校の心を一つに合わせて応援することで、学校全体の士気が上がり、団結力が深まります。日焼けには注意です。

 

県高校総体

5月の下旬から各運動部活動の県高校総体があります。
南高校では薙刀部、フェンシング部が全国大会に出ることが多いです。
3年生にとって最後の試合になり、応援も来てくれます。

 

生徒総会

6月の初期に生徒総会があります。
生徒が体育館に集まり、学校をより良くするために、意見を交換します。

 

クラスマッチ

7月中旬に1、2年合同のクラスマッチがあります。
男子女子分かれて行います。3位までに入ると商品があり、お菓子などがもらえます。
競技については、男子はサッカー・ソフトボールが多く、女子はバレー・ドッヂボールが多いです。

 

鵬祭

短い夏休みが終わると、3学年全クラスが鵬祭に向けて準備を始めます。
文化の部では3年生の3クラスほどは劇、残りのクラスは合唱の練習です。
運動の部では、クラス対抗リレーではクラスの代表が走り、団技の練習にとりくみます。

 

・文化の部:2日間で行われます。
初日は市民文化ホールで合唱コンクールや書道部・音楽部・演劇部・吹奏楽のショーをみます。吹奏楽がおおとりなので、一番盛り上がります。
合唱コンクールでは、フロンティア科がとても強いです。

2日目は、学校内で、体育館では、クラス演劇や生徒によるダンスやバンドの演奏、校舎内では、各文化部(茶道部や写真部など)による体験や写真購入などがあり、楽しいです。

 

・運動の部:3日目に行われます。
各4つの団に分かれ競技を競い合います。徒競走やリレー、団技があり、応援ダンスなどとても盛り上がります。
リレーで他の走者を大きく引き離すなどすると一気に人気者になれます。団技が棒倒しや騎馬戦がなくなってしまったのは残念です。

この鵬祭が終わると、鵬マジックにかかった生徒たちのカップルが爆増します。(長く続く事は少ないです笑)

3年生は、鵬祭を期に受験勉強に切り替える人が多いです。

 

修学旅行

行事といえば、修学旅行ですね。
南高では、12月に両科関係なく、スキーやりまくりの国内旅行かオーストラリアに約1週間ホームステイする海外研修があります。

費用は、国内が約20万(小遣い含む)
    国外が約35万(小遣い含む)

自分は、オーストラリア組でしたが、貴重な体験を多くできた思います。

フロンティア科はほとんど海外研修を選択し、普通科は国内を選択する人が多いと思います。

 

百人一首大会・長距離走・駅伝大会

冬に、1・2年生は百人一首・長距離走・駅伝大会があります。

百人一首大会では、1月ほど国語や総合の時間を使い、百人一首を覚えたり、他クラスと対戦して練習をします。
チームは、1チーム7人ほどで1クラス5チーム、ABCDE別れて対戦をします。
僕たちの学年は、とても強く、ABCDEそれぞれの一位をその時一年でしたが優勝したと思います。

長距離走では、クラス駅伝に参加しない一般の生徒が、男子4キロ、女子3キロを木花運動公園で走ります。
トップ3に入ると表彰があり、メダルが貰えます。
一緒に行こうと言われた人が裏切られ置いていかれるという事態がよく起こります(笑)。

駅伝では、クラスで選抜された男女4名ずつが走ります。陸上部の長距離走の人が大活躍します。
バスケ部やサッカー部が殆どでたまに、帰宅部の生徒も走ります。

 

フロンティア科限定の学校行事

フロンティア科限定の行事がいくつかあるのでそれをあげていきます。

 

熊本研修

2年の中旬に、熊本の崇城大学などに2日間研修に行きます。
受けてみたい講座など選択をして、受けることができるので面白かったです。

 

宮崎大学・産業経営大学研修

2年の春から夏にかけて、理系は宮崎大学の工学部に、文系は産経大に研修に行きます。
1つのグループ大体、3人のグループでそれぞれの教授の教室に行きます。

文理それぞれ2つのグループが、代表として選考され文化祭などで発表をします。

 

青島勉強会

3年の初期に青島のホテルに1泊で勉強会を行います。
朝から夜まで勉強をします。いつもより勉強時間が長いので皆疲れます。
夜は、(本来は禁止されていましたが)他の人の部屋に行って遅くまで遊んでいました。

 

宮崎南高校 学校生活

朝は、学年によりますが、7時35分登校で、遅刻をすると遅刻用紙をもらい、B4の紙の両面にびっしり単語など書き込まなければいけませんが、他の学年は、遅刻制度はなかったようです。

朝補習が、7時40分から8時25分まであります。
その後、10分間の読書があり、朝の会があります。

僕たちの時は、1次限50分で水曜日は6時限まで、それ以外は7時限までありました。
最近は、55分授業が試しで行われ、6時限までになっています。
7時限のときより早く終わるため、部活など長く出来たり、早く帰れます。

校則に関しては、厳しい方だと思いますが、検査の時は違反をしなければ基本的に、一発フォームカードになる内容以外は、注意される程度だと思います。
一発アウトは、スマホやゲームなどの不要物持ち込み、サボり、染髪、パーマ、眉剃り、化粧などです。

フォームカードをもらうと各教科担当の先生、担任、副担任、学年主任、教頭、校長先生などに印鑑をもらって回らないといけません。生徒の間では、どの高校でも、スタンプラリーと呼ばれていました。
先生の前で、スタンプラリーなどというと怒られる時間が数倍になるので気をつけてください。

ただ、先生は、とてもいい先生等が揃っており、受験に対して前向きに対応してくれ、やる気のある生徒にはとても親身に協力してくださり、推薦入試についても良くしてくださります。

宿題は、多いとは思いますが、計画的にやれば十分終わり、実力もつくと思います。

 

宮崎南高校 まとめ

以上、宮崎南高校について書いてきました。

 

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

塾に入らないといけなくなりそう…
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

平日1枠のみ
土曜日2枠のみ
の開催となっておりますので、まずは日程調整をさせて下さい。(1人1人本気で考えるので、これが限界…)

不安や課題を個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宮崎校へ