地域の高校の評判/進学実績

宮崎県立宮崎南高校の受験対策や学校生活について徹底解説!!

こんにちは!

武田塾宮崎校講師のSです。

今回は宮崎南校出身である私が、高校の事を詳しく紹介します。

進路や勉強に対して悩む中学生は高校について良く調べてみるといいですよ!
色々な高校の魅力を知ることで、行きたい高校が見つかれば勉強へのモチベーションがあがります!

さて、
今回は、宮崎南高校出身の私が高校に詳しく紹介します。

宮崎南高校  基本情報

m_enkakuimg

引用元:http://www.miyazaki-c.ed.jp/miyazakiminami-h/?p=enkaku_gaiyou

誠実創意気魄が校訓であり、ハイレベルな文武両道を目指す進学校です。

普通科フロンティア科の2つの学科で構成されています。

普通科では、文系・理系でそれぞれ1クラスが特進クラスとなり、フロンティア科と競います。

所在地

宮崎県宮崎市月見ヶ丘5丁目2番1号

学校に入る直前の坂は夏になると、地獄ように暑くなります。
すぐ近くにはTRIALがあるので、朝食や昼食を安く買うことができます。

電話番号

0985-51-2314

創立

1962年4月創立

 

宮崎南高校 受験情報

2022年1月9日時点での情報です。

募集定員

・普通科:280人(推薦112人)

・フロンティア科:80人(推薦32人)

選抜試験内容

推薦入試

 日程:2/2(水曜日)

 

普通科:【学力試験】国語・数学・英語 各50

     【面接】集団(質問) 50

     【推薦書】75

     【調査書】75

      計:350

 

フロンティア科:【学力試験】国語(50)・数学(75)・英語(75)

         【面接】集団(質問及び討論) 100

         【推薦書】50

         【調査書】50

          計:400

 

一般試験

日程:3/8(火曜日)、3/9(水曜日)

 

両科共通:【学力検査】国語(100)・数学(150)・英語(150)・理科(100)・社会(100)

      【面接】集団(質問) 30

      【調査書】120

       計:750

 

宮崎南高校 学校行事

ここでは、宮崎南高校での大まかな行事について書いていきます。
行事は、基本的に普通科・フロンティア科合同で行うことが多いです。

 

宮崎南高校 学年共通の学校行事

 

遠足

遠足のイラスト「お弁当・男の子・女の子」

 

入学式が終わると、後日学年ごとの遠足があります。
場所は、様々で、競技も学年ごとに別れています。
1年生は、クラスメイトや先生方仲良くなるチャンスで、2、3年生はクラス一丸となって、競技の優勝目指して楽しみます。
学校行事の中でも、特に楽しかった思い出です。

 

四校定期戦

野球場のビジョンのイラスト

 

まず、4月下旬にある市内普通科高校四校による野球の試合と応援です。
3学年合同で行う声援は、定期戦が行われる木花木の花ドームだけでなく木花地区に響き渡ります。
学校の心を一つに合わせて応援することで、学校全体の士気が上がり、団結力が深まります。日焼けには注意です。

 

県高校総体

オリンピックのイラスト「フェンシング」

 

 

5月の下旬から各運動部活動の県高校総体があります。
南高校では薙刀部、フェンシング部が全国大会に出ることが多いです。
3年生にとって最後の試合になり、応援も来てくれます。

 

生徒総会

スピーチをしている学生のイラスト(女子)

 

6月の初期に生徒総会があります。
生徒が体育館に集まり、学校をより良くするために、意見を交換します。

 

クラスマッチ

円陣を組む人たちのイラスト(女性スポーツ選手)

7月中旬に1、2年合同のクラスマッチがあります。
男子女子分かれて行います。3位までに入ると商品があり、お菓子などがもらえます。
競技については、男子はサッカー・ソフトボールが多く、女子はバレー・ドッヂボールが多いです。

 

鵬祭

短い夏休みが終わると、3学年全クラスが鵬祭に向けて準備を始めます。
文化の部では3年生の3クラスほどは劇、残りのクラスは合唱の練習です。
運動の部では、クラス対抗リレーではクラスの代表が走り、団技の練習にとりくみます。

合唱団のイラスト(フォーマル)

 

・文化の部:2日間で行われます。
初日は市民文化ホールで合唱コンクールや書道部・音楽部・演劇部・吹奏楽のショーをみます。吹奏楽がおおとりなので、一番盛り上がります。
合唱コンクールでは、フロンティア科がとても強いです。

2日目は、学校内で、体育館では、クラス演劇や生徒によるダンスやバンドの演奏、校舎内では、各文化部(茶道部や写真部など)による体験や写真購入などがあり、楽しいです。

 

・運動の部:3日目に行われます。
各4つの団に分かれ競技を競い合います。徒競走やリレー、団技があり、応援ダンスなどとても盛り上がります。
リレーで他の走者を大きく引き離すなどすると一気に人気者になれます。団技が棒倒しや騎馬戦がなくなってしまったのは残念です。

この鵬祭が終わると、鵬マジックにかかった生徒たちのカップルが爆増します。(長く続く事は少ないです笑)

3年生は、鵬祭を期に受験勉強に切り替える人が多いです。

 

修学旅行

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

 

行事といえば、修学旅行ですね。
南高では、12月に両科関係なく、スキーやりまくりの国内旅行かオーストラリアに約1週間ホームステイする海外研修があります。

費用は、国内が約20万(小遣い含む)
    国外が約35万(小遣い含む)

自分は、オーストラリア組でしたが、貴重な体験を多くできた思います。

フロンティア科はほとんど海外研修を選択し、普通科は国内を選択する人が多いと思います。

 

百人一首大会・長距離走・駅伝大会

冬に、1・2年生は百人一首・長距離走・駅伝大会があります。

百人一首のイラスト

 

百人一首大会では、1月ほど国語や総合の時間を使い、百人一首を覚えたり、他クラスと対戦して練習をします。
チームは、1チーム7人ほどで1クラス5チーム、ABCDE別れて対戦をします。
僕たちの学年は、とても強く、ABCDEそれぞれの一位をその時一年でしたが優勝したと思います。

 

長距離走では、クラス駅伝に参加しない一般の生徒が、男子4キロ、女子3キロを木花運動公園で走ります。
トップ3に入ると表彰があり、メダルが貰えます。
一緒に行こうと言われた人が裏切られ置いていかれるという事態がよく起こります(笑)。

 

駅伝では、クラスで選抜された男女4名ずつが走ります。陸上部の長距離走の人が大活躍します。
バスケ部やサッカー部が殆どでたまに、帰宅部の生徒も走ります。

 

フロンティア科限定の学校行事

フロンティア科限定の行事がいくつかあるのでそれをあげていきます。

 

熊本研修

2年の中旬に、熊本の崇城大学などに2日間研修に行きます。
受けてみたい講座など選択をして、受けることができるので面白かったです。

 

宮崎大学・産業経営大学研修

2年の春から夏にかけて、理系は宮崎大学の工学部に、文系は産経大に研修に行きます。
1つのグループ大体、3人のグループでそれぞれの教授の教室に行きます。

文理それぞれ2つのグループが、代表として選考され文化祭などで発表をします。

 

青島勉強会

3年の初期に青島のホテルに1泊で勉強会を行います。
朝から夜まで勉強をします。いつもより勉強時間が長いので皆疲れます。
夜は、(本来は禁止されていましたが)他の人の部屋に行って遅くまで遊んでいました。

 

宮崎南高校 学校生活

朝は、学年によりますが、7時35分登校で、遅刻をすると遅刻用紙をもらい、B4の紙の両面にびっしり単語など書き込まなければいけませんが、他の学年は、遅刻制度はなかったようです。

自転車通学のイラスト(男子学生)

朝補習が、7時40分から8時25分まであります。
その後、10分間の読書があり、朝の会があります。

僕たちの時は、1次限50分で水曜日は6時限まで、それ以外は7時限までありました。
最近は、55分授業が試しで行われ、6時限までになっています。
7時限のときより早く終わるため、部活など長く出来たり、早く帰れます。

校則に関しては、厳しい方だと思いますが、検査の時は違反をしなければ基本的に、一発フォームカードになる内容以外は、注意される程度だと思います。
一発アウトは、スマホやゲームなどの不要物持ち込み、サボり、染髪、パーマ、眉剃り、化粧などです。

フォームカードをもらうと各教科担当の先生、担任、副担任、学年主任、教頭、校長先生などに印鑑をもらって回らないといけません。生徒の間では、どの高校でも、スタンプラリーと呼ばれていました。
先生の前で、スタンプラリーなどというと怒られる時間が数倍になるので気をつけてください。

ただ、先生は、とてもいい先生等が揃っており、受験に対して前向きに対応してくれ、やる気のある生徒にはとても親身に協力してくださり、推薦入試についても良くしてくださります。

宿題は、多いとは思いますが、計画的にやれば十分終わり、実力もつくと思います。

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる