うちの子供が家で全く勉強をしません…助けて!!!

宮崎校・

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

中でも多いお悩み子供が勉強をしない、できないといったものです

やる気はあるけど出来ないパターン

やる気もなく全く家でやらず成績が悪いパターン

大きく分けてこの2パターンに分けられるのですが、今回はこの2パターンについて実際に行っているアドバイスを紹介します。

やる気はあるパターン

CSSS85_kangaerujyosei20131019_TP_V4

宮崎校の受験相談ではまず何を「やっているか」ヒアリングしています。

そこにできない理由が隠れてるからです。

やり方がまずい、もしくはやっている内容がまずい何れかのパターンに分類されますが、現状なぜ出来ないのかを明らかにします。

それに納得できると、やり方を修正したくなります!

そしてどのようにすれば出来るようになるかをご説明します。

やるべきことを知り、やり方を知り、正しく実践すれば必ず学力はあがります。

それが模試などの点数に現れるのは状況によって変わってきますが、出来ることが増えれば学力は上がっているのです。

目標レベルまで到達できればOKなだけですね!

やる気があるのであれば、極論半分はやるべきことは終わったようなものです。
我々からすると、どうすれば成績が上がるかは状況別にパターン化されていますので「後はやるだけ」の状態までは持ち上げることができます。

そう、難しいのはやる気もないパターンですね…!!

これについて詳しく私見を述べていきます。

やる気もないパターン

150415092468_TP_V

本当にやる気のないままでしたら正直どのような塾に通わせても無駄になる可能性が高いです。
やらなければ学力は上がりません。

「勉強の面白さを伝えて~」

「伸びる喜びを知って~」

このような謳い文句は世に沢山ありますが、勉強をやらない子にとっては嫌悪感しか抱けないことでしょう。

一番大事なことはなぜ勉強をしないといけないか子供に理解させることだと個人的には考えています。
勉強が嫌いだから逃げているのでしょうが、結局その逃避行動は将来に対する具体的なイメージがないからこそ日々を徒然と過ごしているのではないでしょうか?

怒って失敗した経験はありませんか?

YUKI150321280I9A4443_TP_V1

中高生の敏感な時期です、あの手この手で勉強するようにいったとしても、拗ねたり、鬱陶しがられたりと失敗した経験はありませんか?

そうなってくるとまた注意するのも気が引けて憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

でもそれは仕方がないことなのです。

【少し太ってきてダイエットをしようと決意した自分】を想定してください。

metabolic_woman

食事の制限をしたり運動したりしますね。

食べたいものは食べられないし、運動もしんどいしで疲れます。

でも痩せなければ…そんな毎日です。

1週間程頑張った所で結果なんて出ません。

仕事に家事に疲れて夜テレビを見ながらアイスを食べていると…

「お母さん、そんなダラダラして甘いものばかり食べたらまた太っちゃうよ!」

正論でしょうがイラっとしませんか??

子どもの将来に繋がる勉強と体重は別の話ですか、気持ちの面では同じような気持ちになります。

いわれていいことはあまりないです。

いわれてやるならもうやってます。

 

無料受験相談でも飛び交うNGワード

このようなお悩みをもって塾の無料受験相談に来られるご家庭様は多いのですが、私は客観的なアドバイスをする中で生徒が改善すべきことは沢山あります。

そんな時に絶対言ってはならないのは

「ほら!お母さん(お父さん)の言った通りでしょ!」

そこでマウント取る必要性は無いのです。

自分の意見が正しく子どもをけなすことが目的になってしまいます。

確かにそうだという内容で自分がかつて子に伝えてきた内容であっても「確かにそうだね。」位のフラットな対応が望ましいです。

頭ではそんなことはもうわかっているからです。

 

大事なのは客観性

上段で述べたように、将来への具体的なイメージがまずは必要です。

なぜ勉強するのか?

これについて考える必要があります。

勉強しない事の人生に対するリスクを本当の意味で理解するのはまだ社会経験を積んでいない年ごろでは無理があります。

武田塾宮崎校では無料受験相談を行っているのですが、勉強にやる気のない場合は勉強法の話はあまりしません。

なぜならばそんなことにあまり興味がないパターンが散見されるからです。

それよりも、なぜ勉強するのか、何のためなのか現実を語ります。

生々しいお金の話、就職の話、結婚、出世等々、現実に起こりうる将来の話をします。

今のペースで合格できる大学とその後のキャリアを教えます。

それらはふんわりとしたイメージは高校生はだれしもありますが具体的なキャリア教育を受けている生徒はあまりいません。

学歴とキャリアの相関関係、人生に与える影響を知らずに勉強をしないのと知った上でしないのでは意味が違います。

勉強が全てなのか?

max16011630_TP_V1

そんなことはないです。

実際有名な大学に進学せずとも、仕事ができて収入も高い方は多くいます。

問題は「勉強がすべてなのか?」という言葉を勉強しない、できない言い訳に利用していないか?という点にあります。

自分の人生に言い訳を重ね続ける人間は恐らく様々な面で低い評価を受けるだろうことは想像に難くありません。

勉強は決して全てではないがやる価値は非常に高いものです。

そこにかけた時間が全く無駄になることはかなりレアケースです。

事実として世の人気企業に入社する人の出身大学は聞き覚えのある名前で占められています。

教育とは

など語れるほど私は出来た人間ではありませんし、武田塾という場所は受験専用の場所です。

学校のように情操教育を行うわけではありません。

ただ勉強した結果どういうメリットがあるかは具体的に説明できます

全て真実を話し、それでも勉強がしたくないなら後は自分の人生なのです。

ただ、勉強をしようと決めたら次はなるべく成績の上がる方法でやろう。

本質的に大切にすべきことを意識してやろう。

できるなら指導中は楽しくやろう。

頑張っている自分を承認してもらおう。

そんな風に思っています。

義務自習

武田塾には義務自習という学習サポートがあります。

これは毎日来れる時間を聞きその時間は塾の自習室を義務的に利用させるものです。
もし来ていない場合親御さんに連絡をします。

帰宅時には毎日学習内容の報告も義務付けられていますのでサボることは許されません!

話を聞くうちにやる気にはなったが、継続できるか自信の無い生徒、保護者に人気のサポートです。

毎日何をやるか、どのようにやるか、いつまでにやるか全て明確にした上で宿題が課され、週に1度は確認のテストが行われ1週間の学習が正しく行われているか確認されます。

そしてその後個別指導で細かく内容確認しフィードバックしていくので、かなり手厚いサポート体制となっております

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校、都城校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

春の入会&体験キャンペーン実施中!

3月4月は入会者&無料体験受講者に参考書をプレゼント!

一冊を完璧にして成績をあげませんか?

詳しくはこちらをクリック

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

【講師紹介】宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

NoImage

こんにちは。武田塾宮崎校講師の M.Kです。今日は、私の自己紹介をさせていただきます。 M.Kの基本プロフィール 大学 宮崎大学医学部医学科3年 所属 アカペラサークル、MMC 新入生歓迎会での演奏に…