受験相談の声

【高2 模試】どの模試受ければいいの?高校2年生対象の模試をまとめました!(河合塾 駿台 代ゼミ)

こんにちは。

大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。

今回のラインナップです!

 

高校2年生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました

河合塾、駿台、代ゼミが実施している模試をまとめました。

実施時期については、各公式HPより詳細をチェックしてみてくださいね。

 

模試については、がむしゃらに受けても意味がありません。

どういう目的で受検するのかをしっかり考えたうえで申し込むようにしてください。

また、受検する際は、出来るだけ同じ種類の模試を受けることをお勧めします。

自分の実力推移が比較しやすく今後の勉強計画の大きな参考材料になります。

関連記事

 

高3・既卒生の方はこちらをチェック↓↓】

 

どの模試を受けようか迷っている方はチェック↓↓】

 

河合塾高2模試

受験生の大半が受験するので、一番スタンダードな模試です。

高校3年からは学校で強制受験の場合が多いですが、高校2年生の段階ではまだ希望制が多いです。

この時期から全国での自分自身の立ち位置と偏差値を知っておくことで、かなり優位に受験勉強を進めることができます。

大学受験を意識した勉強をしている人におススメの模試

 

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 全統高2模試 5月下旬
 第2回 全統高2模試 8月下旬
  高2プライムステージ 10月下旬
 第3回 全統高2模試 11月中旬
  全統記述高2模試 2月上旬
  全統共通テスト高2模試 2月中旬

 

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

駿台高2模試

学力の高い人たち向けの模試。

問題の質も良く、難易度もかなり高いので、応用力が身についているかどうかが判断できます。

東大・京大・旧帝大を目指している場合は、早い時期から受けておくと良いです。

逆に、それ以外の高校生にとっては難しすぎて歯が立たないのであまりオススメはしません。

 

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 駿台全国模試 6月上旬
 第2回 駿台全国模試 10月中旬
 第1回 高2アドバンスト
<Z会・駿台共催>
11月上旬
 第3回 駿台全国模試 3月中旬

 

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

代ゼミ高2模試

受験者数は河合塾・駿台と比較すると少ない模試になります。

トップレベルチャレンジテストについては、難易度が高く駿台と似たような性質があります。 

難易度の高い総合問題に触れる機会はそこまでないと思うので、自分の実力を知るためには非常に効果的です。

 

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 全国高2共通テスト模試 9月中旬
  トップレベルチャレンジテスト 10月中旬
 第2回 全国高2共通テスト模試 3月上旬

 

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

大学入学共通テスト同日模試

実施時期は当然、大学入学共通テストと同日です。

実際の大学入学共通テストと同じ問題を解くもの。

1年後に控えた自分自身の大学入学共通テストに向けて現状を把握するための試験ですね。

詳しくは⇒

【武田塾がおすすめする模試、活用方法などは以下の動画をCHECK!!】

 

◆無料受験相談受付中◆

いかがだったでしょうか?

模試も色々あって自分に必要なものを選ぶのが大変ですよね。

受験した後もしっかり結果の分析、できているでしょうか?

 

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「模試を受けたけど、この後どうしたらいいかわからない・・・」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

 


合わせてどうぞ

 

過去に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

 

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる