【受験生 模試】どの模試受ければいいの?高3生・既卒生対象の模試をまとめました!(河合塾 駿台 代ゼミ)

南浦和校・

こんにちは、大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。

今回はたくさんある模試、高3生や既卒性はどう違うのか迷う所ですよね?

それぞれの特徴をまとめてみました!

 

高3・既卒生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました ~2022ver~

実践受験生 模試 河合 全統 駿台 代ゼミ オープン プレ 

今回は、河合塾、駿台、代ゼミが実施している模試をまとめました。

実施日については、各公式HPより詳細をチェックしてみてくださいね。

 

高校2年生の方はこちらをチェック

模試については、がむしゃらに受けても意味がありません。

どういう目的で受験するのかをしっかり考えたうえで申し込むようにしてください。

また、受験する際は、出来るだけ同じ種類の模試を受けることをお勧めします。

自分の実力推移が比較しやすく今後の勉強計画の大きな参考材料になります。

 

河合塾 全統模試

受験生の大半が受験するので、一番スタンダードな模試です。

現役生は学校で強制受験の場合が多いですが、個人で申し込む必要がある場合もあるので気を付けてください。

10月後半からは難関大学志望者向けのオープン模試が実施されます。そちらの詳細は公式HPにてご確認ください!

受験生には年間を通して受験してほしい模試です。

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 全統共通テスト模試 5月1日
 第1回 全統記述模試 5月15日
 第2回 全統共通テスト模試 7月31日
 第2回 全統記述模試 8月28日
 第3回 全統共通テスト模試 10月9日
 第3回 全統記述模試 10月23日
  全統プレ共通テスト 11月20日

 

【オープン模試対象大学】

北海道大学・東北大学・東京大学

東京工業大学・一橋大学・名古屋大学

京都大学・大阪大学・神戸大学

広島大学・九州大学

 

早稲田大学・慶應義塾大学

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

駿台 全国模試

学力の高い人たち向けの模試。

問題の質も良く、難易度もかなり高いので、応用力が身についているかどうかが判断できます。

東大・京大・旧帝大を目指している場合は、早い時期から受けておくと良いです。

 

逆に、それ以外の高校生にとっては難しすぎて歯が立たないのであまりオススメはしません。

10月後半からは難関大学志望者向けの実践模試が実施されます。

(東大・京大は8月から)

そちらの詳細は公式HPにてご確認ください!

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 駿台atama+共通テスト模試 5月15日
 第1回 駿台全国模試 5月29日
 第2回 駿台atama+共通テスト模試 7月17日
 第1回 駿台・ベネッセ
大学入学共通テスト模試
9月11日
 第2回 駿台全国模試 9月25日
 第2回 駿台・ベネッセ記述模試 10月9日
 第3回 駿台・ベネッセ
大学入学共通テスト模試
10月30日
  駿台atama+プレ共通テスト 12月11日

 

【実践模試対象大学】

北海道大学・東北大学・東京大学

名古屋大学・京都大学・大阪大学

神戸大学・九州大学

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

代ゼミ プレ模試

代ゼミの模試については、プレ模試の実施になりますので該当志望者のみでの受験になります。

6月~8月の比較的早い時期にも実施されている模試になります。

すでにハイレベルな問題演習を行っている最難関国立大学志望者は積極的に受けてみましょう。

実施回 模試名 教科数 実施時期
 第1回 大学入学共通テスト入試プレ 7月31日
 第2回 大学入学共通テスト入試プレ 11月13日

 

【プレ模試対象大学】

北海道大学・東北大学・東京大学・京都大学

大阪大学・名古屋大学・九州大学

 

早稲田大学・慶應義塾大学

『年間ラインナップ一覧ページ』

 

武田塾がおすすめする模試、活用方法などは以下の動画をCHECK!!

 

模試の偏差値が大幅にアップした武田塾南浦和校生はこちら!

《入塾からたった2ヶ月で英語118点⇨152点!!!【第1回全統マーク模試】》

【塾生 成績】高校2年生、1年間で英語の偏差値56⇒65までUP!!》

どうしてこんなに結果が出るの?

武田塾は
”日本初!授業をしない塾”
です。

 

授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。

 

そこで何より大事なのが”取り組み方””定着度”

時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

無料受験相談

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

タグ:, ,

関連記事

【高2 模試】どの模試受ければいいの?高校2年生対象の模試をまとめました!(河合塾 駿台 代ゼミ)

こんにちは。 大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。 今回のラインナップです!   目次 高校2年生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました 関連記事 河合塾高2模試 駿台高2模試 代…

【徹底比較】どの模試を受ければいいの?河合・駿台・東進・進研……

こんにちは!大宮駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾大宮校」です。     今回は、 「河合模試」 「駿台模試」 「東進模試」 「進研模試」 の4つの模試…

【校舎紹介】南浦和校の魅力はここだ!

こんにちは、南浦和駅西口から徒歩2分! 日本初!授業をしない! 大学受験専門塾の武田塾南浦和校です。今回は、南浦和校の素敵ポイントをご紹介していきます!   目次 武田塾 南浦和校の魅力はこ…