【合格体験記2021】北海道大学 合格おめでとう!

南浦和校・

【合格体験記】北海道大学 合格おめでとう!

圧倒的な過去問演習量で受験校全勝!

しっかり時間をかけた大学対策で旧帝大合格!!

岩川君

 

🌸プロフィール🌸
【名前】岩川 等
【進学大学】北海道大学総合入試文系
【高校】蕨高校
【入塾時期】高3・7月
【成績】進研模試で偏差値71
ちなみに最初の北大オープンは数学の大問1⃣0点、国語の記述もほぼ0点でした。

入塾当時はそれほど、受験のビジョンはみえていなかったので、落ちそうとかこのままいけば受かりそうという感情は特になかった。

その時の第一志望は横浜国立で、模試でB・C判定は出ていたので、心配はなかった。

でも、自分一人でこれから受験勉強をすることへの不安は有った。

共通テストの模試(河合)も頑張って600点超えるか超えないかくらいだった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

まず塾に入ろうと思ったのは、受験勉強をしていくにあたって

参考書選びや計画の立て方を一人でやっていっくことに不安があったから。

 

その中で自分は、時間帯を自由に決めたり

苦手の克服を柔軟に行ったりしたかったので、

授業のない武田塾を選んだ。

 

 

通ってみて勉強はどんな風に変わりましたか?

入塾してからは、主に自習室として利用することになって、

学校と、スタディサプリ、武田塾にほぼ均等に体重をかけるようになった。

 

その勉強スタイルの中で模試や復習をしていると分野別で弱点が出てくる。

例えば、僕の場合は英語の空欄補充、数学はベクトル・群数列など。

 

その弱点を克服する時に武田塾に入っているおかげで

参考書選びにあたって先生に相談にのってもらいながら、

すでに持っている参考書を利用したり、

自分に合っている参考書を選べたのがよかった。

 

また、同じレベルの参考書でも書き方によって好き嫌いがあったので、

校舎にある参考書を試しに見れるのもよかった。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

僕は週に1回の確認テストと宿題ペース決めしかなかったので、

毎週様々な話を聞いてもらっていた。

 

特に志望校を変えるときには、色々話を聞いてもらえてありがたかった。

というのも、横浜国立が二次試験を廃止にするという前代未聞のことが起こり、

そのまま行くか変えるかで悩んでいた。

 

その中で先生と話しながら少しレベルは上がるものの、北大を目指すという方針で固まり、

最終的に北大に合格できたのが本当によかったと思っている。

 

また、精神的な面でも助けてもらった。

僕はケアレスミスの量が膨大だったので、

毎週バカみたいなミスを笑ってもらいながら気楽に勉強を進められたので良かった。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

❀ 速読英熟語

速読英熟語

これで毎日シャドウィングしておけばリスニングは安泰。

 

 

 CanPass古典

Canpass古典

記述の採点基準が載っているので国立の人には本当におすすめ。

 

 

❀ 現代文読解力の開発講座

開発講座

読解のポイントを分かりやすくしようと変に図示を多用せず、

すべて文字で書いてあるのでスラスラ入ってきて「言葉」でしっかり理解できる。

夏休みか9月くらいまでに1周しておくといい。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は自分のスタイルに合わせて勉強の「補助」を自由にできる場所です。

つまり大切なのは自分で考え、自分の弱点を受け止めて、自分で克服することです。

 

受験は最終的にやるのは自分です。

そこを忘れずに頑張ってください。

 

校舎長からのコメント

岩川君は入塾時期は遅かったものの、元々自分で勉強する土台がありました。

そこで私がやっていたことは勉強量を増やすことだけではなく、先を意識してもらうこと。

 

共通テストだったらどう出るか、

2次試験ならどう出るか、

入試の日まで何が出来ているべきか…

 

色々特訓の時間に話しながら宿題を出していましたね。

志望校を変えることになった時もレベルが上がる分、

しっかり対策をしていかないと!と意識していました。

 

早いうちから過去問に触れてもらって目指すレベルを知ってもらったり、

出来ないところをもう1度しっかりやってもらったり、

北大模試の過去のものを解きなおしたり

すべての行動がこの結果につながったのだと思います。

結果的にMARCHも全勝、志望校合格を掴んだ努力は本物です!

 

これから先も色々と考えながら突き進んでください!

合格おめでとう!北海道でも頑張って!!!

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

タグ:, ,