【高1・2年必見!】大学入学共通テスト同日 模試って何?

南浦和校・

こんにちは、南浦和駅西口徒歩2分。

逆転合格専門の個別指導塾の武田塾南浦和校です。

 

最近は高校1年生・2年生の方からのお問合せが非常に多く、「大学入学共通テスト同日模試」について聞かれることが多くなってきました。

今回は、こちらについて簡単に説明してみました。

 

【大学入学共通テスト同日模試ってなに?】

そもそも大学入学共通テストってなに?

大学入学共通テストは、毎年1月中旬の土日に行われる試験。

国公立大学の1次試験を兼ねているので、国公立大学を志望する人は必ず受験しないといけません。

 

また、私立大学においても、この大学入学共通テストの得点のみで合否を判定する

「大学入学共通テスト利用入試」

や、大学入学共通テストと大学独自の入試を併用して合否を判定する
「大学入学共通テスト併用入試」

などの入試方式があるため、受験生の大半が受験する試験です。

 

問題の難易度自体はそこまで高くはありませんが、”制限時間内にいかに高得点を取れるか”が勝負のテストです。

例年の受験者数は50-60万人、平均点は大体65%前後です。

 

【過去の試験データはこちら】

 

 

大学入学共通テスト模試について

高1、2年生の皆さんは、 『大学入学共通テスト同日模試』というものをご存知でしょうか?

今年度は1月15日(土)・16日(日)に実施される大学入学共通テストと同じ日に、同じ問題を解く試験です。

 

高校1年生ににとっては26ヶ月後、高校2年生にとっては13ヶ月後の『大学入学共通テスト』に向けた現状を知るためのもの。

 

このテストは模擬試験と同じ方法で申し込むものです。

学校単位で受験申込をする場合もあれば、個人で申し込みをしなければならない場合もあります。

これは、各学校によって対応が違いますので、先生に確認してみてください。

 

で、この同日模試、意外と出来ないんですよね。

「大学入学共通テストなんて眼中にない!目指すは国立大学!」
「大学入学共通テストなんて楽勝楽勝♪」

と思っている人って意外と結構いると思います。

 

思う存分、足元を掬われてください。

出来るだけ悪い点数を取ってください。

(⇒大学入学共通テストの過去問題は大学入試センターの公式HPへ

 

 

各予備校の同日模試の特徴は?

河合塾「大学入学共通テストチャレンジ」

受験場所:自宅でのWEB受験

受験科目:英数国理社の希望科目

受験可能期間:1月16日(日)12:00~18日(火)
※19日(月)~23日(日)18:00の期間でも参加可能

成績返却:1月19日(水)16:00から個人成績閲覧可能
※1月27日(木)16:00から確定した個人成績や大問ごとの成績が閲覧可能

 

バンザイシステムを使って志望校判定が可能

解説動画を使用して共通テストの学習法を確認可能

 

河合塾の大きな特徴はWEB受験とバンザイシステムを使った志望校判定が可能なことですね!

普段の模試だと、自分の結果を基に判定を見れる大学数は限られているので、志望校どこがいいかを考えるのにも色々判定を確認できて便利です。

自分の点数が翌日には確認できるのも、復習に役立ちそうです!

 

東進「共通テスト同日体験受験」

受験場所:東進各校舎、特別会場での実施

受験科目:英数国理社の希望科目

受験可能期間:1月15日(土)~16日(日)

成績返却:1月25日(日)から返却開始

 

共通テストの解説授業を受講可能

模試帳票のデータが細かく充実した冊子式

 

東進の特徴は会場での受験体験が可能なことと解説授業を受講可能なことです。

コロナ禍のため会場受験はある意味貴重な機会となっていますので、周囲に人がいる状態での受験を希望する場合は東進を選択するといいかもしれません!

 

受験後は現状を受け止め、今後どう行動するかが大事!!

「出来ないことを出来るようにする」のが勉強です。

意外と良い点数を取って、奢りが生まれてしまうよりは、「ちゃんとやらないとヤバい!!」と思ってコツコツ頑張る方が伸び率が圧倒的に違うんです。

”出来なくてもいいんです” 「出来なかった」という経験を糧に、ここから這い上がってやればいいんです

 

◎「何が」出来なかったのか
◎「どうすれば」出来るようになるのか
◎「どんな風に」取り組めばいいのか
◎「いつまでに」終わらせればいいのか

 

しっかりと分析をしたうえで、それを実行に移していくことが実力UPへの最大の近道です。

”大学受験”自分の人生を大きく左右するとても大事な挑戦です。

自分の人生を「とりあえず」とか「何となく」では決めてほしくないんです。

せっかく頑張る気持ちがあるんだったら、 成績を伸ばすために、必要なものを無駄なく必要な分だけ、やる方がいいに決まってます。

 

同日模試の申し込みは以下のリンクから↓↓↓

「共通テスト同日体験受験」(東進)
「大学入学共通テストチャレンジ」(河合塾)

 

受験をしてみて分析や今後の勉強をどうしたらいいんだろう?と思った人は

ぜひ、武田塾の受験相談へ

武田塾では

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスしていきます

お気軽にお問合せください!

無料受験相談

毎年恒例!冬だけタケダも実施しています。

気になる人はぜひお問い合わせください。

合わせてどうぞ!

2021年度に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

関連記事

【高2 模試】どの模試受ければいいの?高校2年生対象の模試をまとめました!(河合塾 駿台 代ゼミ)

こんにちは。 大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。 今回のラインナップです!   目次 高校2年生対象の模擬試験(模試)をまとめてみました 関連記事 河合塾高2模試 駿台高2模試 代…