塾生の声

【合格体験記2021】東京理科大学 合格おめでとう!

2021年02月27日(土)

【合格体験記】東京理科大学 合格おめでとう!

受験勉強ゼロからのリスタート。メンタルと戦った大学合格!

住吉君

🌸プロフィール🌸
【名前】住吉 平
【進学大学】東京理科大学工学部
【高校】川口市立高校(川口総合高校)
【入塾時期】浪人・4月
【当時の成績】偏差値43程度

 

武田塾を知ったきっかけは?

自分は宅浪を考えていましたが、友達が武田塾に行くという話を聞き

コロナの影響で図書館を使えなくなってしまっていたので、

自分も友達と一緒に入塾することを決めました。

 

通ってみて勉強はどんな風に変わりましたか?

しっかりとした自習室が確保されており勉強がしやすかったため、

勉強時間が伸び1日で4科目回すことができました。

 

成績はあまり気にしないで勉強していました。

結局合格最低点を超えているかいないかだと考えていました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

最高でした。

 

自分は勉強に関して少しでも良くないことがあると、

すぐに落ち込んでしまうのでその時のメンタルケアをよくしてもらっていました。

 

あと、自分が新しい参考書をやるかやらないか迷ったときに、

先生から自分を見てもらい判断してもらっていました。

 

この判断が適切でとてもよかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

とてもつらかったです。

 

毎日必ず塾に来て、塾が開いているときは必ず塾で勉強していました。

 

コロナの緊急事態宣言で塾に来れなかったときは、

環境が変わらず、毎日自分の家の机で外も出ず勉強するのがとてもつらかったです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

❀ セミナー化学

セミナー化学

これは理論化学を進めるうえでおススメです。

理論を5・6周して基礎を固めることが大切。

鎌田の有機、福間の無機で詰めた後の演習として使うのをオススメします。

 

 

❀ 福間の無機化学

福間の無機

これ1冊プラス、過去問などで

知らない知識を書き込むことで無機は敵なし。

 

 

❀ 鎌田の有機化学の講義

鎌田の有機

これ1冊で戦える。

とても見やすく、説明もわかりやすい。

分かりにくかったら新研究などで調べるといい。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まずは敵を知ることが大切だと思います。

偏差値が届いたとしても、問題との相性があるからです。

 

後はメンタルの強さです。

本番で上手くいかなくても引きずらないで次の試験を戦えるようになっておくのが大切だと思います。

 

 

校舎長からのコメント

住吉君は本当にメンタルとの戦いでしたね。

毎週の特訓で私もいかにポジティブなことをいうかずっと考えていました笑

 

やってきた量は誰よりも間違いなくやれていたのですが、

入試期間にしんどそうだったのが見ていて私も苦しかったです。

 

過去問に至ってはかなりの年度数やりましたね。

分析もとことんして、受験大学の研究は相当したのではないでしょうか。

 

結果としてあのメンタルで理科大を勝ち取れたのは今までの積み重ねのおかげです。

ゼロからスタートでもここまでやりきれる証明をしてくれたと思います。

 

本当におめでとう。

大学生活謳歌しましょう!!

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる