ブログ

【西南学院大学】指定校推薦・総合型選抜で不合格ってあるの??倍率は?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。

現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。

例年ですと、夏休みに苦手科目を徹底的に鍛え、基礎を完了させた得意科目は演習ベースに入ります。

今年は苦手科目を鍛えるための自学自習時間がなかなか取れないと思います。

 

本格的な夏を迎える前に武田塾姪浜校の無料受験相談で年間計画を作成しましょう。

受験日から逆算した年間計画をもとに学習を無理・ムダなく進めていくことが合格への最短距離です。

【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】

武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?

逆転合格者の紹介~関関同立・MARCHに逆転合格!!

【おススメ記事】

福岡県の武田塾の自習室を徹底調査しました!!~受験相談イベント開催中!

【合格者から学べ!】福岡県の武田塾の合格体験記から学ぶ合格者の共通点は??

 

さて、本日は西南学院大学の推薦入試について考えていきます。

西南学院大学の総合型推薦入試については下記の記事に詳しいのでご参照ください!!

【AO入試/推薦入試】西南学院大学の総合型選抜入試とは??

 

↓その他、西南学院大学の関連記事はこちら↓

【西南学院大学関連記事】

2020年検証!西南学院大学の受験は難化したのか??

西南学院大学の就職実績は??サポートは?

西南学院大学でも使える!英検2級の勉強法

西南学院大学の授業料は?施設費・教育充実費とは??

 

エレガント 机 YouTubeサムネイル

 

指定校推薦入試って落ちるの??

西南学院大学には大きく大別して2つの推薦入試があります。

1、指定校推薦(学部独自指定校推薦含む)

2、総合型選抜

 

指定校推薦とは西南学院大学独自の基準で推薦依頼校を選定し、各学校長の推薦をもって選考が行われます。

また学部独自の指定校推薦とは上記指定校推薦とは別枠で学部・学科独自の基準で推薦依頼校を選定しています。

こちらも同じく学校長の推薦をもって選考が行われます。

 

この指定校推薦は各高校の基準にもとづき学校長が大学(または学部・学科)に推薦するものであるため、

ほぼ100%に近い形で「学校の推薦をもらう = 合格」となります。

事実、2019年度の合格実績を見ても「志願者数 = 合格者数」となっています。

 

この指定校推薦を目指している生徒も多いと思います。

大体8月末には自身の学校が指定校になっているか、枠はいくつかといった情報が出ています。

進路指導室にて確認するようにしましょう。

 

現時点で指定校推薦を頼りにするのはやめましょう。

指定校推薦はあくまでも「もらえたらラッキー」くらいに思っておくのが無難です。

夏終わりに結局指定校推薦の枠がなく、慌てて受験勉強を本格化する生徒も例年多いです。

その時には時すでに遅し・・というケースも毎年見られますので、まずは一般入試を受けるつもりで学習は進めましょう。

 

総合型選抜とは??

総合型選抜については下記の記事に詳しいので西南学院大学を志望する生徒はチェックしましょう。

【AO入試/推薦入試】西南学院大学の総合型選抜入試とは??

 

指定校推薦は学校長の推薦であるのに対し、総合型選抜は自己推薦になります。

学部・学科ごとに受験資格が設けられていますので必ず確認しておきましょう。

総合型選抜はわかりやすく言うと「3年間継続して勉強や課外活動を頑張った生徒」が受験できます。

評定平均値を基準としている学部もありますのでしっかりと内容を確認しましょう。

【評定平均値とは?対象期間は?計算方法は?】

 

総合型選抜にしろ、指定校推薦にしろ、受験し合格したら必ず該当学部に入学する必要があります。

合格したものの、「やっぱり入学しない!」というのは学校や後輩に大きな迷惑をかけます。

しっかり自分の進路を見つめた上で志望しましょう。

 

総合型選抜って落ちるの??

3284375_s

総合型選抜は指定校推薦と違って、【受験資格の充当 = 合格】ではありません。

注意しましょう。

 

例年、西南学院大学の総合型選抜に限った話ではなく推薦入試やAO入試に落ちて慌てて受験相談に駆け込んでくる生徒はいます。

大抵の場合、学習を進めていないので推薦入試で志望した大学よりランクを落とすしかなくなる場合がほとんどです。

 

2020年度の総合型選抜の合格実績を確認しましょう。

1、神学部

志願者数

合格者数 倍率

3

2 1.5

 

2、外国語学部

志願者数

合格者数 倍率

70

49 1.4

 

3、商学部

(1)商学科

志願者数

合格者数 倍率

7

7 1.0

(2)経営学科

志願者数

合格者数 倍率

6

5 1.2

 

4、経済学部

(1)経済学科

志願者数

合格者数 倍率

24

18 1.3

(2)国際経済学科

志願者数

合格者数 倍率

8

8 1.0

 

5、法学部

(1)法律学科

志願者数

合格者数 倍率

15

11 1.4

(2)国際関係法学科

志願者数

合格者数 倍率

8

7 1.1

 

6、人間科学部

(1)児童教育学科

志願者数

合格者数 倍率

6

5 1.2

(2)社会福祉学科

志願者数

合格者数 倍率

4

4 1.0

(3)心理学科

志願者数

合格者数 倍率

20

10 2.0

 

このように指定校推薦と違い、総合型選抜は選考から漏れる場合も当然あります。

もちろん、難化が進んでいる一般入試の倍率と比べれば大したことはありません。

しかし、「受かるだろう」という気持ちで一般入試の対策を止めることはないようにしましょう。

 

私立大学の難化は継続傾向にあることは間違いありません。

今年はコロナの影響、そして共通テスト初年度ということもあり、より安全志向が高まるでしょう。

そうなると中堅レベルの偏差値の大学の入学難易度は跳ね上がります。

【関連おススメ記事】

西南学院大学は難化したのか?

福岡大学は難化したのか?

九州産業大学は難化したのか?

コロナによって福岡県の一般入試への影響は?

 

指定校推薦を検討している生徒も総合型選抜を検討している生徒も他の受験生と同じく合格発表の日まで受験勉強を継続することを強くおススメします!!

 

何度も言いますが例年、各大学の推薦入試終了後に問合せは増えます。

そしてその生徒の大半には受験相談で志望校のランクを下げることも検討しないといけない、と心苦しい現実を伝えています。

そうならないためにもコツコツと受験勉強は進めておきましょう!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【最新版】西南学院大学の一般入試日程!A日程とF日程の違いって?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】 武田塾姪浜校の無料受験相談とは?? 武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして ..

【AO入試/推薦入試】西南学院大学の総合型選抜入試とは?出願資格は?

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が ..

【福大】福岡大学の推薦入試とは?面接は?科目は?評定平均値は?

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が ..

【合格者から学べ】福岡県の武田塾の合格実績は?合格した生徒の共通点は??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる