ブログ

【就職活動】西南学院大学の就職実績は?サポートは?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

西南学院大学は九州ではトップクラスの偏差値と人気を誇る私立大学です。

第一志望とし、目標とする生徒も多いですね。

そこで気になるのは、西南学院大学卒業後の進路について、です。

本日は西南学院大学の就職事情、就職サポートについてみていきます!!

 

【↓過去の西南学院大学関連記事↓】

西南学院大学でも利用可能!英検2級合格のためにすべきこと。

2020年入試 西南学院大学は難化したのか?倍率は??

2021年入試 西南学院大学の入試方針はどう変わる??

西南学院大学の総合選抜入試とは??

【重要】西南学院大学合格のための英語対策

ca6d9349cca75446e79997e2a1be5786_s

西南学院大学の就職実態とは?

学歴フィルターという言葉があります。

学歴は一昔前と比べれば、そう重要視されるものではなくなってきているのは事実です。

しかし、依然として新卒の就職活動においては学歴は評価基準の一つであることに変わりありません。

大学在学中に何をやったのかがもちろん大事です。

それと同様に大学に入るまでに勉強を頑張ってきたのか、継続して頑張ることができるのか、を企業側が見る上で学歴というのは「一番手っ取り早く」「わかりやすい」尺度であることに変わりはないからです。

 

では、西南学院大学の就職事情はどうなのでしょうか??

2018年度の就職希望者に対する就職率は97.6%となっています。

その中で大企業への就職率は51.5%です。

就職を決めた学生の内、半数は大企業(資本金10億以上)の企業に就職しています!

(公務員・教員等は除いた数字になります。)

 

業種別の就職は割合が多い順に下記の通りです。( )内の数字は人数です。

1、金融業・保険業・・18.1%

Ex > 福岡銀行(51)、西日本シティ銀行(50)、明治安田生命保険(29)、東京海上日動(16)など

2、卸売業・小売業・・15.1%

Ex > セブン-イレブン・ジャパン(7)、リコージャパン(6)、キャノンマーケティングジャパン(5)など

3、公務・・11.6%

Ex > 福岡県警察(17)、国家公務員一般職<法務省>(12)、<財務省>(9)など

4、情報通信業

Ex > マイナビ(13)、NTT西日本(6)、NTTドコモ(3)など

5、製造業

Ex > タカラスタンダード(9)、久光製薬(8)、山﨑製パン(4)など

 

その他にも幅広い分野の様々な企業にOB・OGを輩出しています。

 

福岡県以外でも就職は可能??

西南学院大学と言えば、福岡県ではトップクラスの知名度を誇る私立大学です。

では、福岡県以外での就職にはどうなのでしょうか。

 

上記で業種別の就職割合を出しており、そこで一部企業名を例として出しています。

それを見ていただければわかりますが、地場企業と同数程度、地場企業以外にも就職していることが分かりますね。

 

実際の数字としては下記の通りです。

福岡県・・40.9%

九州(福岡以外)・・8.3%

北海道・・0.2%

東北・・0.3%

関東・・40.2%

中部・・1.2%

近畿・・5.9%

中国・・2.6%

四国・・0.3%

海外・・0.1%

 

目を引くのは福岡県とほぼ同数となっている関東地区だと思います。

関東(東京含む)には当然日本の多くの企業が本社を置いていますから割合が高いのは必然とも言えます。

しかし、西南学院大学の場合はそのような漠然とした理由で関東地方での就職割合が高いわけではないようです。

 

【西南学院大学の就職割合が関東で高い理由】

西南学院大学 東京オフィス

東京都千代田区丸の内1丁目7-12 サピアタワー10F

 

西南学院大学には東京オフィスがあります。

福岡のキャンパスと東京オフィスを専用のネットワーク回線で結び、常時最新の情報が共有されています。

つまり、安心して福岡にいる時と同様に東京でも就職活動や情報収集に励むことが可能です。

また、パソコン利用就職関連書籍の閲覧はもちろん、更衣スペースや荷物預かり、証明書の発行も可能とのことです。

知らない場所での企業訪問や面接の際は拠点がないと本当に困ってしまうものです。

西南学院大学の場合はその心配をする必要がないことが関東地方での就職割合の向上につながっているようです。

 

就職・資格取得のサポートは??

西南学院大学では各種資格取得に向けたサポートも随時実施されているようです。

【公務員】

<例>

・公務員試験受験対策講座

・公務員試験早期対策講座

・公務意見対策公開講座

・公務員試験説明会

・公務員試験オープン模試 など

<就職実績>

国家公務員総合職・一般職、裁判所職員、国材専門官、福岡県庁、福岡市職員、警視庁など

 

【エアライン】

・エアライン受験対策講座

・エアライン業界入門講座

・エアライン業界直前対策セミナー

・エアライン業界体験報告会 など

<就職実績>

全日空、日本航空、シンガポール航空、スターフライヤー、エミレーツ航空など

 

【マスコミ(アナウンサー含)】

・アナウンサー養成講座

・マスコミ受験対策講座

・マスコミ業界体験報告会

<就職実績>

日本テレビ放送網、日本放送協会(NHK)、テレビ東京、RKB毎日放送など

 

以上であげたサポートの他にも業界ごとに西南学院大学では手厚いサポートをしてくれています。

低学年の内から専用のプログラムや業界、仕事研究セミナー等も開催されています。

積極的に活用すれば、有意義な学生生活が送れるとともに、将来の糧にもなりますね!!

 

以上、西南学院大学の就職実績や実態を確認していきました。

西南学院大学では福岡県内トップクラスの私大らしく、福岡県以外でも活躍するOB・OGを数多く輩出しています!

 

西南学院大学の一般入試での合格は年々難しくなってきています。

【検証 2020年入試 西南学院大学の一般入試は難化したのか??】

対策を始めるのに早すぎることはありません。

高1・2生であれば英語から、高3生であれば受験で使用する3教科の学習を一日でも早くスタートさせるべきです。

闇雲に勉強するのではなく、しっかり計画立てて学習を進める必要があります。

まずは、武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください。

西南学院大学合格に向けた「あなただけの」学習計画を一緒に作成していきましょう!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

関連記事

【2020検証】西南学院大学の入試倍率は?難化した?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。 &nbsp; よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【英検2級】西南学院大学&福岡大学でも使える!英検2級の勉強&攻略法

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる