ブログ

【最新版】西南学院大学の一般入試日程!A日程とF日程の違いって?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

 

【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】

武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?

逆転合格者の紹介~関関同立・MARCHに逆転合格!!

 

 

【西南学院大学関連記事】

西南学院大学の就職実績は??サポートは?

西南学院大学でも使える!英検2級の勉強法

西南学院大学の授業料は?施設費・教育充実費とは??

 

水色と白 シンプル モノライン ジムのロゴ (26)

【西南学院大学】A日程・F日程の違いって??

746f04e3cf01df1de2a6986651aede55_s

大学ごとに呼び方が違うのでややこしいですよね。

まずは西南学院大学の入試日程について解説します。

 

【西南学院大学】A日程とF日程

西南学院大学の一般入試には2つの呼称があります。

1、A日程

A日程はわかりやすくいうと学部個別試験になります。

学部・学科ごとに入試日が割り振られます。

同一日に開催される学部同士の併願は可能です。

2、F日程

F日程はわかりやすくいうと全学部統一日程です。

西南学院大学の場合、一般入試日程の最終日に組み込まれることが多いです。

F日程の日に受験することで全学部・学科を併願することが可能となります。

 

試験会場はどこ??

大まかな試験地は確定していますので確認しましょう。

1、福岡市(西南学院大学本学)

2、北九州市

3、広島

4、山口

5、長崎

6、熊本

7、大分

8、宮崎

9、鹿児島

10、東京(2/8 = F日程のみ)

11、大阪(2/8 = F日程のみ)

 

九州各県と広島・山口はA日程・F日程ともに現地での受験が可能です。

大阪・東京はF日程のみの実施となります。

 

当然ですが、受ける会場によって合否に差異はありません。

 

西南学院大学の入試日程は??

では、実際の入試日程と受験可能な学部・学科を確認していきましょう。

 

1、A日程

【2024年2月5日(月)】

神学部

神学科

外国語学部

外国語学科
国際文化学部

国際文化学科

【2024年2月6日(火)】

人間科学部

児童教育学科

社会福祉学科

心理学科

【2024年2月7日(水)】

商学部

商学科

経営学科

経済学部

経済学科

国際経済学科

法学部

法律学科

国際法律学科

 

A日程については同一試験日の場合のみ併願が可能となっています。

※A日程・F日程合わせて最大10学科までの併願が可能となります。

 

2、F日程

【2020年2月8日(月)】

F日程は1度の入試で全学部併願可能です。

西南学院大学の受験日程の中でもこの日程は多くの受験生が集中します。

西新駅は生徒と受験生を応援する人々でごった返します!

 

※A日程・F日程合わせて最大10学科までの併願が可能となります。

 

A日程・F日程どちらを受験すべき??

どちらを受験しても難易度や合格しやすさに大きな差はありません。

西南を第1志望として考えるならば両方の日程を受験するのが通例だと思います。

 

A日程・F日程ともに問題の難易度や傾向に大差はないため、

しっかりと過去問で対策をして、

各科目70%、または少なくとも3科目計200点を最低ラインとして

対策を進めていけば合格可能性は高まると思います。

 

【西南学院大学】A日程・F日程 受験の注意点

2024年度の西南学院大学の受験は、

A日程 : 2月5,6,7日

F日程 : 2月8日

と4日間連続での開催が決定しています。

 

では、受験計画を組んでいく上での注意点を確認しましょう。

 

【西南学院大学】A日程・F日程 受験計画作成する際の注意点

4日間連続受験は可能か??

受験は体力的にも精神的にもかなり疲弊してしまいます。

 

どうしても西南に行きたい生徒の場合、割と学部不問という生徒も多い印象で、

面談の際に、「全日程受験する!」という生徒もいます。

 

しかし、4日間連続の受験というのはあまりお勧めしません。

特に最終日の8日が間口の広いF日程であることから、

その日に疲弊してしまって本来のパフォーマンスを発揮できないなんてことになったら

目も当てられませんよね。

 

5-7日に実施されるA日程の中で、1日だけでも受験を取りやめて

中日を作っておくことを強くおすすめします。

 

併願校との兼ね合い

上記にも書いたように4日連続の受験は現実的ではありません。

 

西南だけの受験であればシンプルにどこか1日抜けばよいと思いますが、

福大や九産大など西南学院大学受験者の多くが併願するであろう大学も

同時並行で受験が実施されています。

 

しっかり自身の他の併願校の受験スケジュールもリサーチした上で、

無理・無駄・後悔のない受験計画を策定するようにしてください。

 

受験計画策定に困ったら・・

西南学院大学が本命で、受験計画の策定や受験校選択に困っている生徒がいらっしゃいましたら、

お気軽に武田塾姪浜校までご連絡ください!

 

受験相談にて一緒に受験計画の策定やアドバイスをさせていただきます。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【2020検証】西南学院大学の入試倍率は?難化した?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【学費】西南学院大学の授業料は?施設費・教育充実費ってなに??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

【AO入試/推薦入試】西南学院大学の総合型選抜入試とは?出願資格は?

こんにちは。 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。   武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、 合格までの専用のロードマップを作成しています。 生徒は自分の進捗・学習状況が ..

【英検2級】西南学院大学&福岡大学でも使える!英検2級の勉強&攻略法

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる