ブログ

【福岡】コロナウィルスによる入試・受験への影響は?~福岡県私立大学編

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

2020年の一般入試前期日程~福岡の私大は難化したのか

西南学院大学は難化したのか??

福岡大学は難化したのか~一般入試前期日程編

福岡大学は難化したのか~系統別日程編

九州産業大学は難化したのか??

中村学園大学は難化したのか??

(おまけ)九州産業大学VS中村学園大学 : どちらが合格しやすいのか。

(おまけ2)九州の私立大学の入学金・授業料を徹底比較

 

2020年の福岡県内各私立大学の一般入試倍率の変化は上記記事をご覧ください!

 

本日は福岡県内各私大の2021年入試は難化するのか?を検証していきます。

猛威を奮うコロナウィルスによって2021年の福岡県の受験にどのような影響があるのか予想していきましょう。

16bbfda9750172c2b6e8054e50180f26_s

コロナウィルスによる「超安全志向」

コロナウイルスが猛威を振るっています。

2020年を振り返るときに一番のトピックとなることはほぼ確定ですね。

コロナウイルスの影響は人体・人命だけにとどまらず経済にも大きな影響を及ぼしています。

飲食店などの売上減は日々ニュースにもなっていますね。

多かれ少なかれ私たち一人ひとりの家計にも大きな影響を及ぼすことが懸念されます。

 

私立大学の定員厳格化に加え、センター試験から共通テストへの移行で「安全志向」がかなり高かったのが2020年入試でした。

2021年は「現状維持~やや易化」を予想していましたが、今般の状況を受け、事情が変わりそうな気配もあります。

 

経済状況悪化で予測されること

1、現代社会において大学に進学を目指す人数自体に大きな変化はない

2、経済状況の悪化で浪人できない(させられない)生徒が増える

3、子に一人暮らしさせられる余裕がなくなる

 

こういった状況は容易に想像できますね。

 

つまり、「安全志向」は今年も続く、もしくはより強くなることが予想されます。

地方の(全国的に見て)中堅私立大学以下は特に競争が激しくなることが予想されます。

地方の中堅私立大学以下とはまさに福岡県の私立大学を指します。

 

「東京には行かせられないけど、福岡なら仕方ない」という九州地方のご家庭も当然出てくるでしょう。

福岡のご家庭は子供に福岡にそのまま残ってほしい方が多くなります。

 

西南学院大学と福岡大学は??

当然厳しくなることが予想されます。

今年、西南学院大学は軒並み各学部とも倍率を上昇させました。

2021年も同様の傾向は続くでしょう。

しかし、今年はコロナと経済悪化による「超安全志向」になる可能性が高いです。

2020年の倍率を見た生徒が敬遠する可能性もあります。

西南学院大学については現状維持~やや減少という予測が立ちます。

 

福岡大学も2020年は文系学部を中心に微増傾向でした。

前述の通り、これまで西南学院を中心に受験計画を策定していた生徒が福岡大学にスライドする可能性は高いです。

福岡大学についてはやや増加~増加が予想されます。

 

問題難易度としてはやはり西南学院大学の方が全体的に難しいです。

特に国語に関しては西南学院大学の方が格段に難しいとも言えます。

英語については同等程度だと思います。

和訳などがある分、福岡大学の方が難しいと感じる生徒もいるかもしれません。

 

基礎の部分は両校とも同様の参考書の使用で十分に賄えます。

ただ、基礎を固めた後の個別対策はまったく違うものになってきます。

今年受験する生徒にとっては特にどのタイミングで基礎を完了させるかが重要になってきます。

 

西南学院大学・福岡大学を目指す生徒は一日も早く受験計画を作ってしまいましょう。

受験計画策定でお困りの場合は武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

九州産業大学と中村学園大学は??

詳しくは下記の記事をご参照ください。

【九産大と中村】九州産業大学と中村学園大学の倍率&入試難易度を徹底比較

 

両大学ともに受験者数は増加傾向、入学難易度も上昇しています。

上げ幅として低いのは中村学園大学ですが、九州産業大学より入試問題の難易度は高めです。

西南、福大、九産大と比較すると規模・知名度ともに低めな中村学園大学ですが特に流通科学部は2021年狙われる可能性は高いと思います。

「滑り止め」として選択する生徒も多くなると予想します。

 

九州産業大学の難化傾向は続くと思います。

ひと昔前は福岡県で簡単に入れる文系私大の代表格という認識をもたれていました。

受験相談でも現役高校生・保護者ともにそういった意識・イメージは強い、と感じています。

確かに入試問題自体は依然として基礎レベルをおさえておけばやさしい問題が多いです。

しかし、「超安全志向」の2021年に九産大志望者が戦うのは基礎などとうに終えている西南・福大の志願者です。

そう考えると、九産大志望者も基礎レベルを完了したから、という意識では合格できません。

合格最低点が上昇している可能性が高いからです。(九産大は合格最低点非公表)

 

超安全志向の2021年。いまやるべきことは??

正直言えば、周囲の傾向など関係ありません。

 

受験生にとって今やるべきことは下記の通りです。

1、受験計画を策定する(今すぐ)

2、計画を信じて主要教科の基礎からコツコツと積み重ねる(~夏まで)

3、主要教科の問題演習を開始する、副教科の基礎をおさえていく(~10月末まで)

4、過去問演習を繰り返し、苦手分野を潰していく

 

( )内の時期はおおよその目安です。

いつの時代もこのやり方に勝る方法はありません。

 

武田塾姪浜校では1~4まできっちりと助言し、管理を実施していきます。

基礎固めに授業は必要ありません。

ひたすら自学自習で進めていくのが最速で最も効率よくコスパも良いです。

 

ぜひ、武田塾姪浜校の無料受験相談に一度お越しください!

一緒に受験計画を策定しましょう!!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

関連記事

【九産大と中村】九州産業大と中村学園大の倍率&入試難易度を徹底比較!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020検証】西南学院大学の入試倍率は?難化した?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020入試】福岡大学の入試は難化した~系統別日程編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020入試】福岡大学の入試は難化した?入試傾向は?~前期日程編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる