ブログ

【9月の松本校の様子】松本校舎をより使いやすく…模様替えしました!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

暑かった夏の日から急激に、

冷え込む日が多くなった今年の秋…。

 

皆さん、体調は崩されていませんか?

 

今回は、そんな秋の入り口の頃の

松本校の様子です!

 

9月の松本校の様子アイキャッチ

9月の松本校の様子

【第2回武田塾模試】が終わり、秋の面談へ…

9月上旬には、

第2回武田塾模試】がありました。

 

松本校の塾生たちに

感想を聞いてみたところ、

意外にも

「まぁまぁ取れました!」

という反応が多かったような…?

 

そして武田塾では、この模試が終わり

自己採点や振り返りが済んだ頃から

秋の三者面談が始まります。

面談のイラスト

 

この面談では、

第2回武田塾模試の自己採点結果や

日頃の学習の様子を踏まえて

秋以降の勉強の方針を話し合ったり、

志望校について相談したりします。

 

秋以降の学習内容は

受験期本番にとても影響が出るため、

受験生本人はもちろん、保護者の方も

不安や疑問に思うことがたくさん

出てくると思いますが…

このタイミングで塾長がしっかりと

フォローや提案を行っていきますので、

どうぞご安心くださいね!

 

校舎内、模様替えしました!

9月下旬に、校舎内の模様替えを行いました。

 

入口入って右側には【受付】があり、

image_6487327

 

その奥と向かい側(入口左側)には、

校舎長と事務員のデスク】

image_67164161

 

そして今回の模様替えで肝になったのが、

こちらの空間です!

 

image_67225601

 

ここでは、塾生や講師達が

お昼ご飯を食べたり

休憩に友達や事務員と話をしたり

勉強をしたりと、

思い思いの時間を過ごせる場所になっています。

 

このフリースペースを広く取ることによって

誰しもが気軽に使えるように…

そして各大学の赤本や参考書も

探しやすいように…

という願いが込められています。

 

また、

これまで入口付近にあった【塾生の棚】は

自習室と特訓室の間へ移動しました。

 

image_6487327 (1)

 

ここからの受験後半戦、

気持ち新たに望めそうですね!

 

モチベーション低迷期を抜け、やる気溢れる受験生も!

この夏までは、幾度となく

「なんか最近やる気が出なくて…」

「集中が続かなくて…

ただ座ってるだけになってる気がします。」

デメリット

というようなお悩みを、

塾生たちから聞きました。

 

ですが、

8月の終わり~9月に変わった頃からは、

「今モチベーション上がってます!」

「今月は自習室利用時間1位、狙っていきます!」

やる気のイラスト

という、やる気に満ち溢れた様子の

塾生が増えたように感じます。

 

その理由を聞いてみると、

「もう時間がないんで、

とにかくやるしかないなって(笑)」

「オーキャンに行って

志望校へ受かりたいという気持ちが

大きくなったんです!」

などなど…。

 

みんなそれぞれに悩みながらも、

やるべきことを自覚し

未来を見据えて今の自分の在り方を

考えられていて素晴らしいなと

感じた場面でした。

 

自身の夢を叶えるために

日々机に向かう塾生たちや

全国の受験生たちに、

改めて、心からエールを送ります!

 

そんな中、モチベーションが下がっているあなたへ

受験生にとって天王山!と言われている

夏休み中の勉強が思うように進まず

焦っている受験生

カレンダーと女の子

 

夏休み中の模試の結果が返却され

予想していたより点数が伸びていない現状に

落ち込んでいる受験生

テスト落ち込む男の子

 

そしてこれらの原因で

モチベーションが下がってしまっている受験生

ショックを受ける男性

 

意外と多いと思います。

 

ですが、ちょっと待ってください!

 

落ち込むのはまだ早い、

受験生が伸びてくる時期というのは

一般的には秋以降と言われています!!

 

というのも、秋以降は

夏までに蓄積した知識を基礎として

問題演習に取り組む

アウトプットの時期です。

 

そしてこの問題演習で

知識のアウトプットが進むと、

勉強した内容の理解が一層深まり

応用力も身に付くため、

特に現役生の場合は

そこから成績が一気に伸びてくるのです。

 

右肩上がりイラスト

 

なので、

アウトプットを始めてすぐの9月頃というのは

成績の伸びをあまり実感できないものです。

 

大半の受験生は

10~11月頃から徐々に結果があらわれ始め、

そこから入試直前期にかけて

ぐんと成績がアップするケース

が多いですよ!

 

諦めず、腐らず…

いつかやってくる”その時期”を期待して、

今やるべきことに向き合いましょう!

 

9月の自習室利用時間ランキング

9月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が332時間

現役生の1位が314時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生、安定の走りを見せています!

9月既卒生自習室

 

9月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、313時間でした!

 

時間や利用率だけを見ると

これまでの月の様子と比べて

やや減少気味…?な気もしますが、

実際は

「朝から近くのカフェで勉強してました!」

「体調を崩してたので自宅でやってました!」

という声も多く、

スピードは落とさず

ベストを尽くしているようです!

 

現役生の自習室利用率、伸び続けてます!

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

9月現役生自習室

 

トップの生徒さんは、

自習室利用時間、233時間

 

夏休み前の7月と比べても

利用時間・利用率共に伸びており

夏を終えて現役生の勉強にも

まずます熱が入っている様子が伺えます!

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介しますので、

どうぞお楽しみに!

 

8月の松本校の様子は、こちら↓

 

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる