ブログ

【12月の松本校の様子】2023年の締めくくり…共テ前のラストスパートはいかに?!

みなさん、こんにちは!

松本駅からアルプス入口から歩いてたったの1分

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾松本です!

 

今年度共テが終わり、

受験生の皆さんたちにとってのこの数日は

まだ心がふわふわと

落ち着かないと思います。

 

が!まだ受験は

終わったわけではありません!

 

ふわふわとした気持ちから

1秒でも早く抜け出して、

来たる現実と向き合いましょう

 

時計

 

今回は、そんな共テ前1ヶ月、

12月の松本校の様子を

少し振り返ってみます。

 

どうぞご覧ください!

 

【12月の松本校の様子】

 

12月の松本校の様子

年末年始も休まず机に向かう塾生たち!

松本校も、12/28(木)~1/3(水)は

年末年始期間ということで、

自習室のみの利用※1/1は除く

となっていました。

 

普段通りにやってくる既卒生に加え、

冬休みに入った現役生たちも

朝早くからやってきて、

自習室は毎日とても賑わっていましたよ!

 

2年参り、行った…?

合掌のイラスト

 

そうは言っても、

受験生にとっても年末年始は特別

 

志望校合格を願って、

2年参りに行った塾生たちもいました。

 

ちなみに…

松本市内では、

松本神社四柱神社

天神深志神社岡宮神社

長野縣護神社あたりが

2年参りで有名なスポットのようです!

 

受験会場に向かう時は、

2年参りや初詣でいただいた

ご利益たっぷりのお守りを

忘れずに持っていきましょうね!

 

私大の出願、続々と!

年明けからは

私大の出願が続々と始まっています。

 

松本校の塾生たちも、

塾内の談話スペースで

塾友と一緒に確認し合いながら

出願をしている姿が見受けられました。

 

勉強の合間に、息抜きがてら出願!

というのもまた、良き思い出ですね^^

 

出願方法や締切

大学や日程によっても異なるため、

ミスがないように

各自で、友達同士で、

しっかりと確認しておきましょう!

 

スケジュール

 

共テ後の出願校の決め方

共テが終わると

今年度入試の基準ができるので、

予定していた出願校を

変更する場合もあります。

 

学校や塾の先生とよく相談して、

今の自分の状況にあった出願校を

判断しましょう。

 

国立大志願者の場合

今年の国公立大2次試験の出願期間は

1月22日(月)~2月2日(金)

なので、遅くても1月中には

出願手続きを終わらせたいところ…。

 

志望校に対して

共テの点数が目標に達した場合や、

目標までは届かずとも

共テリサーチの様子を見て

挑戦できる範囲であれば、

そのまま予定通りの

出願となるでしょう。

 

一方、

あまりに取れなかった場合は

志望校を下げることも

あるかもしれませんが、

その際には必ず

2次試験の配点比率も考えて

決定するようにしましょう。

 

私立大志願者の場合

私立大志願者としては

1月の後半から始まる

一般入試に焦点を当てて

勉強を進めているので、

共テは共テ利用&併用のために受験!

という人が多いと思います。

 

共テ利用&併用の出願は

その大半が共テ前に締め切ってしまいますが、

共テの結果を見てから出願できる大学・学部

沢山ありますので、

是非こちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

12月の自習室利用時間ランキング

12月の自習室利用ランキングが発表されました!

 

先月は、

既卒生の1位が324時間

現役生の1位が216時間

という結果でしたが、

今月の結果はいかに…!?

 

既卒生

12月既卒生

12月の既卒生のトップは、

自習室利用時間、358時間でした!

 

先月から、なんと34時間も伸びています!

 

しかも、1位と2位の差はわずか1時間

 

2位を獲得したY君は、

このランキングの上位3位に入るのは

今回が初だったこともあり、

「え、あと1時間…!」

とやや悔しそうでした。

 

ちなみに、このY君

毎月のランキングには入っていなくとも

ほぼ毎日早い時間から塾に来て

コツコツと勉強を重ねていました。

 

長年の将来の夢があり、

その目標に向かって

志高く頑張っています。

 

そんなY君をはじめ

受験生一人一人、

皆さんの中には必ず、

大学受験をしている理由や背景

があります。

 

それぞれの夢が叶う春に向かって、

前向きに突き進んでいきましょう!

 

現役生

お次は、

現役生の自習室利用時間トップ3です!

 

12月現役生

 

トップの生徒さんは、

自習室利用時間、272時間でした

 

冬休み期間に入ったこともあり、

先月からなんと56時間も伸びています!

 

共テ直前期ということもあり、

今月は全体的に

レベルの高い結果となりました。

 

来月からはいよいよ

私立受験も始まりますが、

勉強をしに来ることはもちろん、

受験に必要な情報を得るためにでも

誰かと不安を分かち合うためにでも、

どんな理由でも構いません。

 

なるべく自習室に足を運んでくださいね!

 

最後に

いかがでしたか?

 

来月も、松本校の様子を

ちょこっとご紹介する予定です。

 

共テがあった1月、

松本校では何が起きていたでしょうか…?

 

気になりますね!

 

来月もどうぞお楽しみに!

 

11月の松本校の様子は、こちら↓

ぜひ、武田塾の無料受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

松本校の塾生は、松本市、安曇野市、塩尻市、岡谷市、松川村、大町市、山形村、下諏訪町、辰野町、池田町、駒ヶ根市、白馬村からも通塾しています。

また、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、金沢大学、電気通信大学、信州大学、富山大学、高知大学、諏訪東京理科大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶應義塾大学といった最難関私立大学や、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などに逆転合格を目指して頑張っている生徒が数多く在籍しています。

松本校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 松本校】
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F

(JR松本駅アルプス口 徒歩1分)
TEL:0263-87-8927

松本校略地図

===================================

武田塾生の1日 動画

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる